つれづれ日記。

 窓辺のシクラメン↓
  170113sikuramen.jpg
 うちに来たときに咲いていた花はもう落ちていて、つぼみだったものが今咲いています。 
 きれいに咲いてくれていてありがとう。

 先週末に引いた風邪が治っておらず、というより順調に進んで、ゲホゲホしています。緑色のタンも出ます。
 風邪って、まず喉が痛くなってそれが落ち着くと咳や鼻水が出てきて、その次に治りますよね。。わたしはいつもそのパターンです。喉から来る人。
 去年の夏に一ヶ月くらいこじらせた風邪が治りませんでしたが、そのときほどひどくはありません。
 やっぱりちょっと、疲れが出たのかもしれませんね。。。(汗)
 頭もボーッとしていて(呆然としているのかも?)、マンガなど読みながらダラダラしています。
 
 昨日から久しぶりに読んでいるのは、岩館真理子さんの「うちのママが言うことには」。
 30年近く前の作品ですが、全然古くさく感じられないんです。
 20代の頃、何度も何度も読んでいた作品です。岩館さんは大好きでした。
 なんて言えばいいんだろうな、、この人の作品のこと。
 人間に対する暖かくて優しいまなざしがあるけれど、人間の心の闇にも向き合っている、という感じです。
 コメディ調であったり、シリアスであることもあったり。
 セリフやネームの間とかセンスとか、わたしの文章はこの方の作品からものすごく影響を受けているなと改めて思います。
 本当に大好きな作家さんだし、「うちのママが言うことには」は名作だと思います(「アマリリス」よりこちらがわたしは好きです)。ファッションセンスも大好き。
 埋もれてしまうにはもったいない作品です。

   
   
 Amazonには4巻がないのか!

 ***
 
 さきほどネットをうろうろしていて紹介されていたのを見つけた動画を、紹介いたします。
 イギリスのBBCのドキュメンタリー動画みたいですが、すごいですよ!
 ナイル川のワニのお母さんが、卵からかえった子供たちを口で川に運ぶんです。
 仔ワニに模したカメラで撮影しているようで、ワニを至近距離から撮っていてすごい迫力! CGみたい!
 のどを「ぐるるう」と鳴らしている恐ろしい音も入っています! 恐竜みたい! 恐竜見たことないけど!

 ワニにも母性があるんだなあ。。。。! 
 すごいなあ。。。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記