またまた病院へ。

 ユリとフリージア↓
  170118yuri.jpg
 お正月のお花もまだ枯れずに残っているのですが、香りのよいお花を飾ると運気が上がるらしいので、ちょっとユリとフリージアを買ってきて飾ってみています。「毎朝のお参りエリア」の横にあります。
 まったく部屋中がよい香りです! 生のお花はやっぱり素晴らしい!
 そして部屋が賑やかになる!

 そんなことも楽しみつつ、昨日は再び病院に行っていました。
 麻酔科などに行って、手術についての説明を受けるためです(どこもまず予約してからじゃないと話ができないんですよー)。
 わたしはアレルギーがあるからその話などもしたのですが、ちょっと困ったことが。
 心電図も取っていたのですが、ちょっと問題があるそうなんです。。
 そういえば、2年前に、小平市の健診を受けたとき、心音に雑音があると言われたことがあったなあと思い出し。。。
 そのときは日常生活で目立った症状がなければ気にしなくていいと言われたのですが、心電図にそのことを表すものが出ているそうなんです。。。線が少し下に向かうんですって。
 ウヘァ。。。(;´Д`A “
 それで、金曜日に今度は循環器内科にかからなくちゃいけなくなりました(汗)。
 自分で自覚する範囲で心臓にひどいことはないように思うのですが、、緊張したらドキドキしたり、階段5階まで休まずに上ってきたら多少息切れしたりは、たぶん誰でもありますよね。。。
 手術できないなんてことにはならないと思いたいですが、、麻酔科の先生も、深刻ではないだろうって感じだったし。。(むしろ今引いてる風邪を絶対治せよな、みたいな感じだった。まだ寝るときとか咳が出るんですよ。。手術少し先にしてよかった。。。)

 しかしなんかすごいねっ!
 でもついでだから、どうせだから、いろいろなところをちゃんと診てもらおうと思います。 
 それで、、バカみたいな意地を張らず(バカだと思われたくないとか怠けてると思われたくないとか舐められたくないとか)、ストレスを貯めない生活を心がけます! 

 それと、入院についての説明も受けてきました。
 今回の病院、大きな病院ですが、パジャマの貸し出しはないそうなんです。
 義母や母の病院ではあったのになあ。。
 バスタオルとかも持参しなくちゃいけなくて、パジャマも替えが必要だろうから、大荷物になりそう。入院は一週間弱くらいって言われているけれど。
 でも洗面用具は自由らしくて、母の病院は指定のものしか持ち込みできなかったので(わざわざ揃えた)、それはよかったです。
 おととし・去年と病院づいていて、病院慣れしていたから、こういう話も普通に聞けました。それまでなにもなかった人がいきなりこういう話になるよりは、動揺していないと思います。
 検査続きで諭吉もそこそこ使っているし(支払いはクレジットカードにして、少しでもポイントを貯めるつもり!)、もうどうせだからということで、病院のあとに国分寺に出て、ユニクロでパジャマも買ってきました。ディスニーのやつでミニーちゃんの刺繍があるやつと、スヌーピーのスウェットとか!
 それ着て、病院の中の図書館とか行ってみるんだ!

 それと、これはちょっと真面目な話。
 わたしは果物アレルギーもあるので、そのあたりはけっこういろいろ聞かれるのですが、わたしが本当にダメなのはリンゴなんですね(=バラ科の果物だそうです)。でも、メロンとかキウイも食べると耳がかゆくなったり、お腹が壊れたりするんです。
 そのこと詳しく麻酔の先生に聞いたら、メロンとキウイがダメってことは、ラバー製品にアレルギーが出るかもしれないそうだから、ゴム製品をなるべく避けていただけるのだそうです。
 針を刺すとき、血管を浮かせるために腕をしばるけれど、それをゴムバンドじゃないものにしてくださったり、手術のときに先生が使う手袋もゴムじゃないものにしてくださるのだとか。。
 ありがてえなあ。。。
 そういう代替品がちゃんとあるんですね。。。すごいですね。
 それと、気になったので、薬剤アレルギーについても質問してしまいました。
 わたしのいとこの奥様が、薬剤アレルギーで風邪薬やヴィックスドロップも飲めないって言ってたから、そういう人って手術のとき、麻酔とかどうするんだろうとずっと思ってたんです。
 先生曰く、その人の場合は風邪薬の成分にアレルギーがあるはずで、でもいろいろな成分のいろいろな薬があるから、その人のアレルゲンを詳しく調べて、アレルギーが出ない成分で作られた麻酔薬を探して対処する、とのことでした。
 だから、そういう人でも手術ができないってことはないだろう、とのことでした。

 なんかすごいですね、、今の医療って。。(日本には保険制度もあるし。。)
 いろいろな人が、いろいろな研究をしてくれているんだなあと思いました。
 頭が下がるばかりです。
 ありがたいです。


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体