夢の中で流れた曲(とちょっとお知らせ)

 昨日の夕空↓
170217sora.jpg
 「青系」でもあり、「赤系」でもあり。

 ゆうべ夜中に一瞬目が覚めたとき、自分がどこにいるか分かりませんでした(笑)。
 え、ここ病院? 実家? いや、うちだ、そうだったそうだった。
 そう思ってまた寝ました。

 実家に泊まっているとき、一度、ものすごくおめでたい夢を見ました。
 詳細はナイショです。いい夢は人に話さないほうがいいって言いますものね。それがほんとか(科学的根拠があるのか)知らないけれど、人に話すことで意識してしまって、自分でつぶしてしまうってことはあるかなと思いますね。
 詳細はナイショですが、その夢の間流れていたBGMについて書きたい。
 頭の中に流れていたBGMです。夢のバックで流れていたの(笑)。
 もう冗談なんじゃないかって思う曲です。

 水前寺清子さんの「365歩のマーチ」(笑)。
 起きて呆然としちゃいました。
 それで、今ブログにそれを書こうと思って、YouTubeで聴いたんです。この曲を改めて。
 
 すげー曲。。。

 どこまで明るいんだ。。。(笑)

 初めてちゃんと聴いたかもしれません。
 すごいな。

 以前の日本には、ここまでの「惜しみなく明るい曲」というのがあって、きちんとヒットしていたんですよね。
 今ってさ、、そういうのちょっとバカにされるじゃん? 「お花畑」って言われるじゃん? ちょっと「闇」がないと「嘘だ」って言われちゃうじゃん? 人間は明るいだけじゃない、とかさ。。
 それはそうなのかもしれないけど、、たぶん、今のわたしにはこういう「底抜けの明るさ」が必要なのかなと思ってみたりしています。
 だってすんごくおめでたい夢の中で流れていたんだもの。。。
 
 実家で母が、ラジオ体操をしているんですよ、毎朝。
 ラジオ体操第一と第二を2回ずつ。そういうCDがあって、ラジオ体操のあとには、「新しい朝が来た」って曲が入っていて、母はそれに合わせて歌ってもいるんです、毎朝。
 それも底抜けに明るい曲で、、、闇が入り込むスキがないっていうか。。。
 それで、母と「すごいね、これ」という話をしていて、たぶんこれって、戦後の高度経済成長期で、とにかくもう後ろ向きになっている余裕なんてなくて(戦争で国土は荒れて家族を喪った人だってたくさんいたわけだから)、進んでいくしかないし、国民を鼓舞せねばという国策だったんだろうね、という結論になったんですね。

 わたしは、そういうことを「バカバカしい」などと言って「斜めに見る」ということが、もうできません。

 ということで、件の「365歩のマーチ」を貼りますね。すごいですよ、改めて聴くと。

 二番の歌詞をはじめて知りました。
 「あしたのあしたは またあした」って、本当に今のわたしの気持ちにぴったり。

 歌詞もコピペしますね。


 365歩のマーチ
  作詞:星野哲郎 作曲:米山正夫

  しあわせは 歩いてこない
  だから歩いて ゆくんだね
  一日一歩 三日で三歩
  三歩進んで 二歩さがる
  人生は ワン・ツー・パンチ
  汗かき べそかき 歩こうよ
  あなたのつけた 足あとにゃ
  きれいな花が 咲くでしょう

  ※腕を振って 足をあげて
  ワン・ツー・ワン・ツー
  休まないで 歩け
  ソレ ワン・ツー・ワン・ツー
  ワン・ツー・ワン・ツー※

  しあわせの扉はせまい
  だからしゃがんで 通るのね
  百日百歩 千日千歩
  ままになる日も ならぬ日も
  人生は ワン・ツー・パンチ
  あしたのあしたは またあした
  あなたはいつも 新しい
  希望の虹を だいている

  (※くり返し)

  しあわせの 隣りにいても
  わからない日も あるんだね
  一年三百六十五日
  一歩違いで にがしても
  人生は ワン・ツー・パンチ
  歩みを止めずに 夢みよう
  千里の道も 一歩から
  はじまることを 信じよう

  (※くり返し)
 


 作詞は星野哲郎さんとのことですが、存じ上げない方でした。うちのとなりの小金井市にいらしたんですって。
 水前寺さんは一時期、この曲を歌いたくないと思ったこともあるとか。
 それも分かる気がする。ここまで明るいものを「引き受ける」には、精神力が必要だとわたしは思う。
 でもチータは見事にやり遂げたよ。。。
 すごい曲だ。

 ***

 この曲に鼓舞されて、というほど気合いを入れたわけではないのですが、こちらのブログに、「乳ガン」という記事のカテゴリを増設しました。
 そして、胸のしこりを見つけて病院に行ったあたりからの記事を、そちらに移動させました。
 これからもいろいろなことが出てくると思うし、乳ガンの話題は単体でカテゴリがあったほうがいいなと思ったので。。
 自分でまとめて読み返したいときがくるかもしれないし、自分で書けることは書いていこうと思っていて、誰か他の人への参考になるといいなというのがあるので、分かりやすいほうがいいですもんね。

 ということで、ちょっとだけお知らせでした。

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 心の持ち方 - ジャンル : 心と身体