出会って25年の夫婦の事情(?)

 今日は3月15日です。
 義母が亡くなって1年が経ちました。
 本来なら金沢に行くべきなのですが、ちょっといろいろあって(汗&笑)、東京にいます(義姉も今は自分のことだけを考えろと言ってくれました。夫との対立が激しかった義姉との関係も、金沢の親族との関係も、おかげさまでちゃんと続いています。これは義母がなによりも喜ぶことだと思っています)。
 諸事情より不義理をしてしまっていますが、今朝、般若心経を唱えたとき、義母がわたしの右隣にいて一緒に拝んでいたように思います(笑)。
 朝ご飯には、義母がくれたぬか床「ペロリちゃん2号(正確には金沢の「ぶった農園」のぬか床)」で漬けたきゅうりの漬け物を食べました。
 ぬか漬けおいしくてだーい好き!(最近はブロッコリーの芯のぬか漬けに凝っています。おいしいんだよ! 捨てるなんてもったいない!)

 本当は金沢に行きたい気持ちはありました(すごく犀川のほとりを歩きたい、白山を望みながら。その後香林坊に出てスタバに入って義姉が来るのを待とう)。今の体調を思うと行けないこともないかなと思います。突然思い立っても新幹線で日帰りできなくないわけだし(きっと今の時期、手頃なホテルはもうないと思われる。新幹線開業は金沢には大成功となっているようです)。
 でも、、来週から始まる治療のことを思うと、今無理をして体調を崩すわけにはいかないので。

 いろいろなことを経て、金沢はわたしにとって本当に本当に大切な場所になりました。ちょっと他の場所(たとえば台湾や奈良など個人として好きな場所)にはないような気持ちを抱いています。
 かけがえがないです。
 早く元気になってまた行きたいです。
 待っとってね。

 ***

 話は変わりますが、昨日はホワイトデーでした。
 世の中のご夫婦のみなさんは、バレンタインデーとホワイトデーをどう過ごすのか知りません。
 うちは、3000円以内くらいで贈りあう感じでしょうか(タロットのセッションでいただくお金は取っておいて、こういうときに使います(まだ少ないので))。 
 それがね、、うちの夫はちょっと変わった人で、こう、贈り物でわたしに挑んでくるんですね(笑)。
 あれはなんなんだろうなあ。。。とにかく挑まれるんですよ(笑)。
 そんで、ときどき、すんごく「外す」んです。
 で、去年がちょっとひどかったんです(笑)。
 なんでこんなものに金を使うんだ!っていう感じで。。。
 一応、わたしの好みを考えてはいるんだけど、はるかに斜め上っていうか。。。金をそんなものに使うな! としか言えないっていうか。。。
 去年は誕生日のもちょっと疑問が出るもので(でも本人はご満悦なの。。。(汗))、ホワイトデーはもっとひどかったんですけど、、わたしはそれに懲りていて(こんなことで怒りたくないですよもう)、もうやめてほしいと思っていて、ほんとかわいくないですけど、今回はわたしが欲しいものを言って、それを買ってくれってことにしたんです。予算ちゃんと考えてですね。
 それで買ってもらったのはこれですー↓
  170315couvent1.jpg
 フランスで400年以上の歴史を持つ修道院から出発したブランド「クヴォン・デ・ミニム」の、ボタニカルコスメです。ボタニカルというのは「植物学」っていう意味だそうで、天然由来のお花の成分などを使っているようです。
 
 これはハンドクリームとオーデコロン↓
  170315couvent2
 この二つで2000円くらいかな?
 お手頃ですが、すごくいい香りなんです。
 「ロクシタン」の姉妹ブランドらしいのですが、ロフトとかでも売っていて、わたしは初めて知りました。パッケージがすてきで目を惹いて、サンプルを使ってみたらすごくよい香りで一目惚れ(?)して、「ホワイトデーこれにして」と夫にねだったのでした。
 ロクシタンってちょっとぼったくりに思えるし、わたしここのがいいかもー。伝統ある修道院のレシピが元とか、そういうストーリーもすてきですよね!
   

 ということでわたしはとてもご機嫌なのですが、夫は「おもしろくない」と不満げです。「でも最近ネタ切れだったからしょうがない」とも。
 プレゼントって相手が喜ぶことを考えてするものなのにー! 自分のエンターテイメントにしてやがるなー!
 夫曰く、「どんな名打者も3割で上出来だからいいんだ」だそうです。。
 まあ、たまに特大ホームランもかましてくれます。「ユニコーンタロット」は、夫からのプレゼントだったので(これに出会うまで、タロットはちょっと怖くて苦手だったのです)。
 ありがとう、夫。
 文句ばかりでごめん、夫。
 今年のはわたしには嬉しいプレゼントです。。。
 
 あ、ちなみにわたしは夫に贈るものは、あまり間違えのないような有名なものとか、そのとき夫に必要なものを冷静に考えたものですよ。相手に挑むとか驚かせるとか全然狙っていません。正攻法です!

 ***

 あとついでで、もう一つ買ってみてよかったものをご紹介します。
 先月入院中に使ったドライシャンプーです。
 やはりあると便利なものかなと思ったので。。
  
 しばらくシャワーに入れず、タオルで身体を拭くだけでしたが、それだとやはり頭髪・頭皮が気になりますね。
 これはムース状になって出てくるものを手に取って、髪と地肌につけて少しマッサージして、拭き取るというものでした。
 うーん、正直、匂いまでほんとにきれいにするかは分からないけれど、やったあとは髪がさらさらになったし、かゆみも治まりました。かゆみが落ち着くっていうのは大きいですよね。イライラしますもんね。
 先日は3月11日だったわけで、防災グッズの在庫などを見直すこともあったかと思いますが、これはあってもよいものかもしれないなと思います。繰り返しますが、イライラが解消されるって大きいですもの。
 おススメかもです。

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp







 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スキンケア&コスメ - ジャンル : ファッション・ブランド