旅が始まっています!

 先ほど引いた小さな天使のカード↓
  170322card.jpg 
 「誕生」だって。
 当たってるぅ。

 昨日から抗がん剤治療がスタートしました。
 新たな旅が始まりました。
 まだまだ離陸直後、、でも行き先は宇宙の彼方だぜ!(それってかえってヤバい?)
 ええと、、イメージ的にはスタートレックのエンタープライズなんですね、、、だいたいこれなんです(笑)。
 旅というより冒険だな。
 始まったばかりでまだ全然よく分かっていません。

 ***

 おとといは春分の日、西洋占星術での新しい始まりの日、夫が休みでかつ治療前日ということで、武蔵国分寺の薬師堂にお参りをしてきました。うちからわりと近所です(JR武蔵野線使うと)。
 武蔵国分寺は8世紀に聖武天皇の勅令によって全国に建立された国分寺の一つです。当時の規模は相当大きなものだったようで、境内に七重塔があったそうです。
 鎌倉時代の末期に鎌倉幕府を倒した新田義貞の戦乱によって武蔵国分寺は焼失したのですが、その後義貞公によって金堂や薬師堂寄進されて、その後継が今でも残っています。
 薬師堂の中におられる薬師如来様は平安時代後期から鎌倉時代初期に創られたもので、国の重要文化財に指定されています。年に一度のご開帳で対面することができます。
 こちらのお薬師様にはときどきお参りしています。義母がガンになったとき、母が骨折で入院したときなど。
 自分にガンが見つかり、行ったほうがいいかなとずっと気になっていたけれど、お正月は山口観音に行ったし、ばたばたしていて後回しにしていました。
 でも、日曜日に「明日行ってみようかな」と思って、帰りに寄るカフェなど調べてから眠りについたら、夢の中で誰かが新田義貞がどうこう言っているのを聞いたので、ああ、行かなくてはいけないんだなと思いました(もっと言うと「呼ばれている」と思いました)。
 武蔵国分寺は都内でも有名な湧き水が出る国分寺崖線のすぐ近くにあり、緑も豊富なので森林浴にもなったかもしれません。
 それに、武蔵国分寺に行くと、少しだけ「奈良の波動」を感じられるような気がするんです。暗示かもだけど。
 でもね、1200年前の本堂の礎石が残っていたり、お寺の跡をちゃんと残そうとする国分寺や東京都の人たちの「気概」は、「奈良」に通じるものだと思うんですよね。。
 そういうものに、たまに触れたくなります。

 湧き水が出る「真姿の池」にて↓
  170322mino.jpg
 ダブルピースでアホ顔なので小さな写真です。。。
 湧き水が出るところには、龍がいますよね。この地を守ってくださっているエネルギーかなと思います。
 この武蔵国分寺の周辺には縄文時代から人が住んでいたんですよ(石器が多数見つかっています)。水と人の生活って切り離せないですよね。今でもここのお水を使ってお茶を出すカフェなどあります。何千年(何万年?)も同じように水が湧くってすごいですよね。。

 湧き水の小川のほとりにシャガが咲いていました↓
  170321shaga.jpg

 武蔵野の竹林↓
  170321take.jpg
 枝の上のほうにドバトが留まっていた。

 現在の武蔵国分寺の本堂にある龍の彫り物↓
  170321ryuu.jpg
 がおー!

 写真は撮りませんでしたが、薬師堂の前で般若心経を唱えていたら、薬師如来様がじっと聞いてくださっていたのが分かりました(そういうのは分かります)。
 このお堂、崖の上の林の中にひっそりとあって、ちょっとさびしい感じなんです。
 だから、お薬師様、たまにこういう声がすると聞いてくださるんだなあと思います。
 今回もよろしくお願いします。。。

 帰りに寄ったカフェ↓
  170322cafe.jpg
 久しぶりにカフェオレを飲みました。
 それが悪かったのか(コーヒーを飲むと身体が冷えがちになる、でも飲みたかったのだよ。。)、、昼間が暖かかったため薄着だったのがマズかったのか、ちょっと風邪っぽくなってしまい、夜にはお腹を下してしまったのでした。。
 それによって抗がん剤治療がまた延期になったらどうしようと思ったけれど、先生からは問題なしとのことで、治療に入ることができました。
 お参りが嬉しくて調子に乗ってしまって、体調管理ができなく情けないです(恥)。

 でもまあ、今のわたしの身体にはしっかりと抗がん剤が入っているんだぜ!
 ゆうべはちょっと顔(主に頬)や手(上腕部?)がしびれる感覚がありましたが、今朝には治まっていました。 
 吐き気などはまだ出てきていません。
 今日も午後病院に行って、白血球を減らすのを抑える(というより、骨髄の働きを助けるという感じらしい)お薬を注射してもらってきます。
 昨日は点滴が2時間半ほどかかりましたが、その間に薬剤師さんに副作用の説明などをたっぷりしていただけました。
 抜け毛は避けられないにしても、他の副作用の出方は本当に人によるらしいです。
 でもそれを抑える薬はいろいろとあるそうです。

 とにかく行くしかないのだ。
 発進!
170322ep.jpg
 

 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 
 
 

 
 
 
関連記事
スポンサーサイト