脱毛してきたけど楽にもなってきたような。

 最近飾っていた白いユリ↓
  170404yuri.jpg
 香りのよいお花を飾ると運気がよくなるとか。。

 さきほどから、うちの近くのどこかで「イカル」が鳴いています。たぶん今年初。
 まだ鳴き声がへたくそで、練習中みたい(笑)。ぴっぴょぴっぴょ。

 昨日から脱毛が始まりました。
 けっこう抜けたけれど、まだ髪は残っています。一週間くらいでつるつるになるのかな?
 シャワーを浴びながら抜けてくる髪を指で絡め取っている間(ある程度の長さがあるとそれができる。だから排水口はそこまで汚れませんでした)、ずっと般若心経を心の中で唱えていました(笑)。
 これって、正しいお経の「使い方」ではないかもしれませんが、、、なにかショックなことがあったときに、「自分を悪い方向へ煽る言葉」が頭の中に出てくることを許してしまうと、結局はマイナスにしかならないと思っているので、それを抑制するために唱えてしまうのです。
 なにか見ても反応は「おおお」くらいで止めて、お経に入るんです。
 (これってけっこういい使い方だと思うんだけどな。。。)

 ということで、髪は抜けてきましたが、落ち込んでいたりはしません。
 抜けきったとき用のウイッグもつけ毛も帽子も、ウォータープルーフのアイブロウもつけまもダテ眼鏡も全部準備してあるもん! どんと来い!
 それよりも、先週出てしまったアレルギー反応のほうがよっぽどわたしにとって重要です。
 出していただいた塗り薬が効いて、手などの湿疹はよくなってきているように思うし(皮がむけてきた。かゆみはまだあるけど深刻ではなくなってきた)、抗アレルギー剤もきちんと飲んで、悪化はしていないように思うのですが、、どうなることでしょう。
 UVカットの手袋も用意したほうがよいかなあ。。新たなAmazon漁りだ。。。
 
 ずっと続いていた身体の痛み(骨髄抑制のための薬による骨の痛み?)も昨日から落ち着いていて、ロキソニンも飲まなくても平気になってきており、だるさもほぼありません。
 たぶん、抗がん剤治療、わたしがやっているのは三週間ごとですが、最後の一週間くらいはけっこう楽になるのかな?
 そのときどきによって出方が違うのか。。(全部で四回やります)
 でも、こういう感じなのかというのが見えてきた気がするので、気持ちは楽になってきたかもしれません。
 アレルギーさえひどくならなければ、わたしにとっては耐えられないものではないような気がする。。

 昨日は身体が楽に感じられたので、自分で買い物をして実家にも行きました。
 うちの周りはまだ、桜が満開とはなっていません。寒い日も続きましたものね。
 それでも空気の匂いが春らしくなっていて、世界は美しいなあと思ってしまって、泣きたくなったりもしました(10月の終わりに胸にしこりを見つけてから、そういう感覚が強まっています)。
 実家に行くと母は出かけていて一人だったので、しめしめ、とピアノを弾きました(母はわたしがピアノ弾いていても、たびたび話しかけてくるのです。。デリカシーないったら!)。
 楽譜がなかったのでひどかったけど。。ショパンとブラームスとベートーヴェンを一曲ずつ。
 ベートーヴェンはソナタ悲愴の第二楽章です。これも見事に木星と土星が効いた音楽だなと思ってしまう。すごく落ち着くもの。
 やだっ! 横山幸雄さんの「悲愴 第二楽章」がありました! 

 うああ、、絶品! 
 認知症(ピック病)だった父は、この曲を弾くと、じっとピアノの横に立って聴き入っていたものです。
 昨日もたぶん、聴いていてくれたと思います。

 今日も天気はいいし調子も悪くないので、夕飯はどこかに食べにいこうかなと思います♪

 *おまけ*
 実家の庭の花など。
 赤い椿↓
  170404tubakiaka.jpg
 祖母が育てていたものを株分けして定着しています。

 これも祖父の家から来たのかな↓
  170404tubakisiro.jpg
 こちらの株はまだ小さくて高さが50cmくらい。

 ムスカリ↓
  170404musukari.jpg

 開花準備中の近所の山桜↓
  170404sakura.jpg
 月があるの分かりますか?

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 

 
 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体