つれづれ日記。

 近所の桜↓
170405sakura.jpg
 少しだけお花見。

 昨日は夫が休みだったので、まだ陽があるうちにファミレスに行くことができました。
 うちから1kmくらい、行きも帰りもゆっくり歩いて無事に帰宅。
 そんなことも嬉しいんだなあ。。
 
 髪は(今日も)まだあるのですが、抜け毛の量がすごいのですね。
 だから昨日は帽子をかぶって出かけました(抜けた髪がぼろぼろ落ちるのを止めてくれるかなと思って)。新しく買った深くかぶれるキャスケットです。春らしい素材でね。
 なんか、左のもみあげの周囲だけいち早く一面が抜けてしまって、そこはつるつるになったんですね。もみあげがないってけっこうインパクトあって、やはり深くかぶれる帽子じゃないとな、という感じです。
 他には医療用のニット帽とかもいくつか買っています。
 夫はわたしは帽子が似合うから、いろいろ楽しめと言ってくれます(のろけてみました)。

 家の中では、食品工場の人がかぶる、不織布のキャップをかぶっています。これも抜け毛飛散防止のため。ていうか掃除が大変にならないように。 
 数時間ごとにそっとキャップを取って、指で髪をすいて、指で受けた抜けた髪をゴミ箱に捨てています。これがわりに時間かかる作業(笑)。
 けっこうたくさん抜けてるけどまだ頭には髪はあるなあ。。
 夫の前でも不織布キャップをつけていますが、夫の職場は衛生管理の厳しい医療系研究施設だから、自分もそれをかぶっているし、若い女の子もかぶっているのを見ているのでなんとも思わないそうです(よかった。。。そういうのいちいち「うわー」とか思って過剰に反応する男とは暮らせないよ!)。
 いろいろ便利グッズがあって、宅配してもらえるのだから今ってよい時代でもありますよね。
  
 まだいろいろ始まったばかりで暗中模索ですが、使ってみてよかったなというグッズについては、ブログで紹介していきたいと思っています。
 ゆうべはアレルギー反応による手荒れで、爪がきっと痛むだろうと思ったので(甘皮部分も攻撃されているから。一枚、二枚爪になりかけたものをすでに発見。それに、治療に入る前に爪がぼろぼろになる夢を見ていたので、爪はやられるだろうと思っていた)、アメリカのOPIのネイルケアグッズを頼んでみました。
 届くの待ち遠しいな。。
 こういうことも小さな楽しみにしています。

 話は変わりますが、4月になって新しいドラマも始まる頃となっています。
 家にいることが増えているので、おもしろいドラマがあるかはけっこう大事です(笑)。
 先クールまででは、やはり「カルテット」が一番おもしろかったかなあ。。次点で草彅君の「嘘の戦争」かな。。キムタクのは、、最終回がねえ、、でも浅野はおもしろかったな(笑)。
 新しいクールでは、BSの山本周五郎のドラマが楽しみかなあ。
 あと、これ、、大変なのが始まっちゃったなって思っているのが、昼のテレビ朝日系列の「やすらぎの郷」。
 倉本聰が暴走している!(笑)
 すごい豪華キャスト! 浅丘ルリ子と石坂浩二と加賀まりこが共演って!!(笑)
 見るしかないなあ、と思って月曜から録画して見ていますが、もう、おじいちゃん攻め過ぎ!!(笑)
 いや、怒ってもらわないと困るよね、、人生の達人レベルの方々にはさ、、ちゃんと怒ってくださいよ。。それがあんたらの仕事やろ。。。じゃないとあたしら分からんのよ。。バカだからさ。。
 大島渚もいなくなっちゃったんだしさ(ワイダ先生もだよ)。。老境の方々には怒ってもらわないとさ、、保身とか考えずに! もうそれができる立場なんだから!(ひどい?)

 今のところすごくおもしろいです。まだ3回だけど。
 毎日の楽しみができてホクホクです(笑)。


 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp












関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体