新しい傘

 近所に咲いてるシャガ↓
  170505shaga.jpg

 抗がん剤投与3回目から5日目の北美紀です、こんにちは。
 今日はよい天気!
 でも外に出てません! 
 今日はさすがに無理な日って感じです。

 3回やってきて、身体の反応の出方のパターンが見えてきました。
 今5日目、頭が最高に働かない感じのタームです。
 だるさはあるけれど身体は動かないことはなく、先ほどは台所の水回りの念入り掃除などできました。
 でも頭は働かない。。
 難しいことや複雑なことに対応できない感じです(家事は身体が勝手に動く部分があるから)。

 でもブログを書けって、ペンジュラムに言われたのでした。
 でも頭が働かないから、難しい書き方とかできませーん。

 ええと、わたしは「布」が好きです。
 子供の頃、ずっと手放せないタオルケットとかありました。今でも覚えてる。蝶の柄でピンクとか紫っぽい色合いなの。それを家の中どこに行くにも抱えてた記憶があります(笑)。

 今でも布が好きで、冬場に使う膝掛けとかが大好きだし(だから冬は好き)、スカーフとかストールも大好きです(エルメスの「カレ」も何枚か持ってるよ! 持ってるだけで幸せ!)。
 わたしが好きなのはやはり天然素材かなあ。でも、そこまで布製品に詳しくて凝ってるってほどではないけれど。
 
 それで、バッグでもなんでも布や柄がすてきならいいなあって思いますが、最近、傘を新調したんです。 
 傘も、布を使うものだからけっこう好きなのですが、25年くらい使ってきた普段使いのお気に入りが、とうとう壊れそうなので。
 その写真を貼るんです! 小自慢ブログですー!

 使っていたのはこれ↓
  170505kasa1.jpg
 ゾウとウシの正面から見たイラストとお尻から見たイラストが描かれているんです。 
 21くらいのときに買ったような気がするんだよねえ(ちょうどチャネリングが始まった頃だったかも)。
 すごくお気に入りでした。取手と中棒が木でできているところもポイント高くて。
 気に入っているから、傷めたくなくて、予備を持っていたのでこれ以外の傘も使ってきましたよ。さすがに25年近く使うとなると、一本一筋、では来られません。途中出先などでなくした傘や壊れた傘もけっこうありました。
 でもこの子は、25年近くはもったんだよ。。ほんと長く一緒にいたよ。。。
 でもね、、さすがにくたびれて(布が汚いのはもうずっとですが)、雨の中さしていると、途中いきなりバコって閉じちゃうことが出てきたんです。。
 修理すれば使えるかもしれないけれど、もういいかなあって。。。
 ガンにもなってさあ。。抗がん剤してさ。。髪も抜けてさ。。。
 運気の変わり目じゃん。。。傘も新しくしようかなって思うわけですよ。。。

 それで、今あまり外に出られないし、うかうかしていたら梅雨に入るし、来月からはきっと放射線治療になって頻繁に通院するし、なんか買わないと、と思って(いえ、ほかにも傘いろいろあるんです。お葬式のときも使えるちゃんとした黒いものとか、雨の日も使える日傘とか、普通の折りたたみとか)、Amazon漁りをしたのが先週でしたっけ。
 1000本以上は見たね(ヒマなんですよ。。)。
 わたしがこだわりたかったのは、持ち手と中棒が木でできていること。やはり持ちやすくて気持ちが落ち着くんです、木製は。でも、どうしてもそういうものがなければ、あるいは、どうしても気に入ったデザインのものが木じゃなかったら、それはそれでヨシとしようと思っていました。
 そして、できれば5000円以内であること。普段使いですからね。
 漁って漁って、、見つけたのがコレです↓
  170505kasa2.jpg
 あらすてき!
 海の柄になりました!(わたし泳げないけれど、海に行くと必ずビーチコーミングするのでこの柄は好き)。
 ああ、なんか新しい感じがする!
 欲しかった条件もすべて満たしまして、ちなみにお値段は2700円くらいだっけ? もうわたしってばGJ!(そしてこの商品はラスワンだったのだ! しかも、木の取っ手で木の棒の傘でこれくらいの値段のものって、今はほんとないんだね!)
 すごくすごく好きだったあのゾウとウシの傘、、25年の思い入れ、、でも、今はこの「新しさ」に魅了されています!
 早く使いたいな!
 雨降らないかな!

 ちなみにこれはまだ外で使ってない傘↓
  170505kasa3.jpg
 「ほぐし織り」っていう技法を使った、完全メイドインジャパン製品、高級品です。折りたたみです。
 母の(もう亡くなったけれどそこそこお金持ちの)知り合いがわたしにプレゼントしてくださったんです。取っ手にわたしの名前が「Minori」って彫ってあります。
 ちょっと豪華すぎて気が引けて使ったことなくて。なくすの怖いし。
 50代になったら使おうかなって思っていたけれど、ちょっと派手だし、もう使ってもいいかもしれないかな。。
 これ使えるような場所に用事がないんだよなあ。。サントリーホールでも行けばいいかしら。。。
 
 こんな風に、「傘を基準」にお出かけのことを考えるのも楽しいものですよね。

 *おまけ*
 2日に国分寺で新調した帽子↓
  170505hat.jpg
 夏っぽい素材で、サイズ調整もできてスグレモノ!(つば広の帽子って、風で煽られると脱げちゃいますよね。。そのときウイッグも取れたら大変なことになるよね。。(滝汗))
 こちら、クレジットカードのポイントが溜まっていたから(最近医療費あって引き落とし額すごいんだよ!)、そのままポイント交換でゲットでした!

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp





 

 
 
 
 
 
 
  
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファッション - ジャンル : ファッション・ブランド