放射線治療1回目受けてきました。

 今日の病院入り口のあじさい↓
  170529ajisai.jpg
 木曜日から4日で色が濃くなったけれど、この前みたいな感動がない。。。(笑)
 でも定点観測で、このあじさいの成長ぶりを見ていこうと思います(写真は気が向いたときに撮ります)。
 これから毎日病院行くんだもん。。なんかないとね。

 今日ははじめての放射線照射を受けてきました!
 おっぱいにたくさん印がついています!
 照射自体はすぐに終わります! 
 その間、ほとんどなにも感じないです。
 とにかく、機械がなんかスゲーです。スタートレックやったわ。。。(最新鋭のメカっぽいものを見ると全部「スタートレックみたい」と思うのです。でも、最近はもっとすごい放射線の機器があるそうで、そんなの見たら、、やっぱり「スタートレックみたい」って思うんだろうなあ。。。)
 そこまで緊張はしなくて、すごすぎる機械を見てやはりちょっと笑ってしまいました(笑)。だってほんとすごいんだもん。。
 放射線治療の部屋の天井には、星の柄の壁紙(?)が貼られていました。控え目な色合いと柄だけど。
 なんかそこに、感じるものがありました。
 そういう場所に、そういう柄のものを使おうとする、人の心のことを感じました。
 治療がんばろう。。。

 治療はあっという間に終わります。あっけない感じです。
 悔しいので(?)、病院の中にあるアイスクリームの自動販売機でアイスクリームを買いました。
 グリコのです↓
  170529ice.jpg
 今日買ったのはチョコレート味のでしたがおいしかった。。。結局あまり冒険しないで、チョコ味とかが無難なんだよな。。。でもそのうち他の味も食べてみよう。。

 行きは電車とバスを使ったのですが、帰りは最寄り駅まで歩けそうなので歩いてみました。
 病院の近くの農家で(あひるがいたところ)、カンパニュラの花束を買いました。200円。
 日傘は持っていましたが、炎天下なので途中で疲れてしまいました。まだ体力が戻りきってないようです(以前は病院から自宅までだって歩けたのだよ! 健脚だもん!)。
 木陰でちょっと休憩↓
  170529kampa1.jpg
 「木陰で休憩」なんて、すごく久しぶりで気持ちよかったです! 
 ペットボトルのお茶飲んでさ。。風がさわやかで、木漏れ日が揺れていて。
 「ああ、世界は素晴らしい」と、こういうときに思います。
 でも、昨日みたいに「G7」とかのことが対象になる「世界」は、どうしようもないなと思います。
 この2つの「世界」は、同じもののことなのかしら? と思ってしまう。
 たぶん、もしかしたら、違うものなのかもしれない。わたしの頭の中では。
 どう思われますか?
 難しいですね。

 カンパニュラがきれいに咲いているおうち発見↓
170529kampa2.jpg
 すてきだなあ。。

 調べてみたら、カンパニュラとホタルブクロは、やはり同じ種類(属)のお花なのですね。
 ホタルブクロのほうがそそっとしたたたずまいで好きだなあ。お花が下を向いているんですよね。
 
 先々週の読売新聞に、ホタルブクロを題材にした短歌が載っていて、よかったので切り抜いていたんです(いいなと思うと切り抜いて手帳に貼っておくんです)。
 転載しますね。

  手折りこしほたるぶくろの一つはな割れて谷間の闇すこし吐く 大原葉子
 
 なんかミステリアスでいいですよね。

 ホタルブクロより明るいカンパニュラを飾る↓
  170529kampa3.jpg
 闇は吐かなさそうです。

 新しい治療、皮膚の赤みなどのトラブルは、しばらくすると出てくるようです。
 まだまだよく分かっていませんが、これからあと29回、この治療を受けます。
 効果がありますように!

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp





 

 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体