今日も(ほぼ)あじさい!

 今日は2017年6月8日、天気は曇っていたけれど午後晴れてきました@東京都下小平。
 気温がそこまで高くないから気持ちいい。
 そんな中、明日はいよいよ6月9日です。夜にはThe ピーズの武道館コンサートであります。

 「ピーズ」が武道館でコンサートをやると聞いて、ぜひ行きたいと思い、チケットの申し込みをしたのが1月。
 乳ガンの告知を受けて検査が続き(そういえば心臓のエコーまでやったんだった)、入院・手術を控えていたあの頃、6月なんてまだまだ先で、その頃自分がどうなっているかなんて分からないと思っていましたが、来ましたね、6月。
 あの頃、、自分が抗がん剤やる必要性があるほどの乳ガンだって思ってなかったけど(放射線とホルモン治療は覚悟してたけど)。。髪が抜けるって、ウィッグになるって思ってなかったけど。。
 すごくすごく先だと思っていた6月9日は目前なのであります!(でも治療で忙しくて、あっという間だった)
 すごいね、ほんとに時間は前にしか進まないね。365歩のマーチだね。
 明日の明日はまた明日。

 ハル君とアビさんとしんちゃんが、無事に明日を迎えますよう、明日、無事に武道館入りができますよう。
 わたしたちが、明日無事に、武道館にたどり着けますよう。。(九段下って、久しぶりの都内だよー! 各駅停車でゆっくり座って行くつもりー!)
 ひゃっほう!

 最近夫の口癖が「武道館まで体力温存しろ」だったのですが、今日は病院の帰りに、最寄り駅まで歩くことにしました。だいたいいつも電車とバスを使っているんだけど。単純に暑い日はやはり歩くのが大変ですが、今日は涼しかったし、なんだかバスの発車まで時間があったし、「体力温存」だのそもそもの「時間」だの気にせず、気ままに歩きたいなと思って。
 正直、今までのんびり暮らしてきたので、月〜金で毎日通院していると、木曜日あたりには身体に疲れを感じます(汗、先週もそうだった)。
 でも、ああ、自由に歩いて帰ってもいいんだ、と気づいて(どうしてすぐそういうこと忘れるんだろう、バカなんだろうか)、ああ、加えて音楽を聴けばいいんだとも気がついて。
 若い頃は外にいるときはだいたいいつもウォークマンで音楽を聴いていたけれど、30代中盤くらいから、とんとなくなったんです。
 なんだろう、、老化現象で視界が狭まってきている感じもあって、耳も塞がるとあぶない気がして。。「音楽なし」で「ダイレクト」に世界の中にいることも、悪くないなと思えたってのもあったな。
 でも通院続きでちょっと疲れている感じもあるので、今日はいいやと思い、iPhoneにイヤホン差して音楽が耳に流れてきたら、そこからは、見える世界がいつもの「通院風景」ではなくなるのですから、たまにはそうすればいいんですよね。
 なんだろう、音楽が入ると、世界とわたしの関係がちょっと変わるんですね。映画を観ているような気分になるのかなあ、、なんと表現していいのか分かりませんが。
 いつもと同じ道だけど、なにかが変わるんです。音楽があることによって。なにか「特別なもの」になるのかな。
 今日はそれを特に感じたかなあ。。
 音楽が流れてきたとたん、なんとなく感じていた身体の重みがふっと消えたのですよ。これは魔法のようだね。
 流れた音楽はスザンヌ・ヴェガでした(最近スザンヌ・ヴェガも聴き直している。。)。

 駅までの道を歩きながら、またあじさいの写真をたくさん撮りました。
 いつもと同じことをしているけれど、今日はいつもより半音くらい高い感じに世界を見ていました。
 1音上がるほどではないけれど、音楽を聴きながらだと、半音くらいは感覚が上がるかもしれない。半音もいかないのかな、、4分の1音くらいかもしれないけれど。

 そしていつもと同じような(毎年同じような)あじさいの写真なのですが、見つけたその花のその姿(その色と形)は、今しかないものだと思うと、つい撮ってしまいます。
 今日は、しみじみと、「これも今だけなんだな」と花を見ていて思いました。
 一期一会。

 だって見てください、この色合い↓
  170608ajisai1.jpg
 なんてきれいなんだろう。
 でも明日には変わっているかもよ?

 同じ株からこんなに違う色が↓
  170608ajisai2.jpg
 不思議ですね。

 カシワバアジサイ↓
  170608ajisai4.jpg

 右下のあたりの色を見てください↓
  170608ajisai5.jpg
 うっとり。

 今だけよ↓
  170608ajisai7.jpg

 今だけ↓
170608ajisai6.jpg  

 あじさいばかりで飽きるかもしれないから、ほかのお花も。
 これも今だけ↓
  170608mukuge.jpg
 目の覚めるようなムクゲ。

 小さい小さい野ばら↓
  170608nobara.jpg
 道ばたにけなげに咲いていて、目に入っだけど通り過ぎて、やはり気になって道を戻って撮った。
 いいこいいこ。
 
 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp



 
 
 
 
 

 

 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記