風を求めて

 日に日に髪が伸びている北美紀(きたみのり)です、こんにちは。
 今ね、ディクソンと同じくらいかも。
 オールモスト ディクソン。
 (笑)。
 いや、サイドに関してはもしかするともはやディクソンより長いかも?
 パッシング ディクソン。メイビー。
 (笑)。

 一応、ディクソン↓
  170627dixon.jpg

 少しブログの更新が空いてしまいました。
 なんかここのところいろいろ予定が入っていて。。
 日曜日まではずっと忙しくて、それ以降ぱったり決まった予定がなくなるのだがそれは。。(笑)
 
 昨日は、放射線科の診察のあと放射線治療をして、そのあと、都内の病院に身内のお見舞いに行ったのでした。
 ちょっと入院した人がいて(母とか兄とかではないです)。
 都内の有名病院、、でっかかったなあ。白い巨頭!!
 今行っている病院も大きいと思っていたけれど、超有名なところってこんな感じなんだ。。。
 と、ちょっとだけ「見学気分」にもなってしまったり。
 ブランド病院だと患者さんたちもお上品な感じで(パジャマとか高そうなの着てる。。)、、、わたしの行っている病院とはなにかが違うかも。。。(汗)
 でもわたしは自分の今の病院が、とても好きになってしまっています。
 もうすぐ治療終わるの、つまらないなあとさえ思ってしまう。

 見舞いをしたその身内とも話していましたが、闘病中にどうやって、「闇落ち」をしないように気持ちをコントロールするかと。
 これって、すごく大きなテーマですよね。
 わたしは幸い、今回の乳ガンの治療中、ひどい落ち込みまでは行かないできているように思います。要所要所でつらいところはあったかなと思うけれど。
 自分でもとにかく、落ち込まないようにするのが第一目標だったように思うし。。
 「明るくする」ことを目指すんではなくて、「落ち込まないようにする」ということですかね。
 これって、同じことじゃないんですよ。
 最近は、明るくすることを目指さなくてもよいんじゃないかとも思えてきた。
 とにかく落ちないようにすれば、状況によって上がるときは上がるし、あとはひたすら落ちないようにするっていうか。。
 上がることに固執しないっていうか。
 とにかく落ちないことが大事。そこのみを見る。
 それでも、まあたまには多少は落ちるけど、致命傷にならないようにするっていうか。
 そんなことを気をつけているかなと思います。

 ***

 ここ1週間くらい、トモフスキーさんの「幻想」というアルバムばかり聴いています。
  
 このアルバムは、「我に返って現実に気づかないように、スピード上げて視界を狭めて散らかして、幻想を抱いて前のみ見ていけ!」というテーマのように思いますが、そのテーマが今の自分にぴったりなような気がして。
 スピード上げて、「現実」に気づかないようにしたら、落ちてるヒマもないってことかもしれない。

 今までこのアルバムを聴いても、「トモ君はそういう感覚を大事にしているのかあ」と思っていて、自分のことのようには感じていなかったんです。
 でも、ここにきて、このアルバムで歌われていることが、自分のこととしてリアルに感じられてしょうがないのです。
 毎日治療があったし、、それは今週で終わるけど、考えてみたら、ワイダ先生の遺作の映画も観にいかなくちゃだし、治療が無事に終わったとお礼参りをしなくちゃいけないところもいくつかあるし(さすがに奈良はすぐには行けないけれど)、やることはたくさんあるんだよな。。
 最近は毎日外に行くからブログもじっくり書けなくて、書きたいことも溜まっているし。
 今まで、「スピード感」っていうものに対するイメージって、焦る感じでイヤだったけど、成果を求めるためのスピードと、視界を狭めるためのスピードは違うものなのかもしれない。
 それは、余計なものを削ぎ落すためのスピード。
 そういうことを歌にするトモ君はやっぱりすごいな!

 ちなみに、今のわたしにとっての「現実」とか「余計なもの」って、「再発しちゃうかも、転移しちゃうかも」っていうことにとらわれることです。
 そこに長居してもいいことないんでね。たまに入るときもあるけどさ。
 スピード上げろ!
 (だからといって、「わたしは絶対大丈夫!」とか思うのも違うと思うので、そういうことを言っているんではないですよ。こんなこと、いちいち書くことじゃないかもしれないけど、誤解する人がいるかもしれないから。。。)

 TOMOVSKY 「スピード」
 これ、すごくすてきなMVです! 映画監督の草野翔吾さんと浜端ヨウヘイさんが手がけたとか。
 
  スピード上げろ!
  視界狭めろ!
  スピード上げろ!
  鼓膜の機能を奪え!

  見えるのは前方
  ただ一点のみ
  きこえるのは風の
  GO!って音だけ
  
  スピード上げろ!
 
 

 この曲もやはり名曲なので再び貼ります。何度も貼っているけれど。この曲からは風が吹いてきていて、とっぱらってもらえるなにかがあるんだよ。
 TOMOVSKY 「我に返るスキマを埋めろ」


  いちいち招くな
  いちいち入れるな
  いちいちここで
  感じるな



 *おまけ*
 おとといの夕空、三つ。
 その1↓
170705sora1.jpg

 その2↓
170705sora2.jpg

 その3↓
170705sora3.jpg

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp











 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体