マンガみたいな話がまた。

 この前落ちていたうさぎのぬいぐるみ↓
  170706usagi.jpg
 病院への道すがら、歩道の上にちょこんと座っていました。つい写真に撮ってしまった。
 落とし物かな?
 拾った人が、分かりやすいところに置いておいたのだと思うけど。
 女の子のかな?
 落としてがっかりしたかな?
 子供時代のわたしだったら泣いてると思う。ぬいぐるみ落としてなくすとか、考えられん悲劇や(←金沢弁のイントネーションで)。

 昨日、ちょっと驚くことがあったんで、書きます。

 午後ブログに、来週以降決まった予定がないけど、お礼参りをするところもいくつかあるしって書きましたよね。
 それを書きながら、ああ、お礼参りのスケジュール、どうしようかなと思っていたんですよ。
 今回の乳ガンのことでお参りをしたお寺や神社に、無事に初期の治療が終わりましたっていう挨拶をしなくちゃいけないと思っていまして。
 地元のいつも行く氏神さんにはもうこの際だからということで、病気平癒のご祈祷の予約を入れてるんです(今度の土曜日に行くことになっています)。
 明日治療が終わったら、すぐに病院の横にある神社にもお参りに行くつもりだし。
 あとは、お正月に行った、うちからわりと近い狭山湖ほとりの山口観音。
 そして、武蔵野のご鎮守の武蔵国分寺の薬師堂。
 あと、もちろん、奈良の春日大社さんと興福寺さん(こちらには、毎朝お参りしているつもりで般若心経と唯識三十頌を唱えているので、ちょっと別格。。)。

 この中で、お正月に行った山口観音は、がん告知を受けた直後、各種検査の前の病期がまだ分かっていない一番精神的にきついときにお参りに行き、そこで「身代わり観音」のお守りを見つけたのでした。
 持ち主の厄を持っていってくれるという千手観音様のお守りです。
 これを見つけたとき、ああ、わたしはがんばれる、と思ったし、夫もそう思ったみたいで。
 山口観音はちょっと変わったお寺としてネット上でも有名(?)だけど、あのときのわたしには救いになったんですね(そのときの記事 こちら )。
 だから、狭山湖方面にも早々に行かなくてはと思っていたんです、昨日。ブログ書きながら。
 
 そして夜に夫が帰宅しましたが、職場の人から野球のチケットを2枚譲ってもらったというんです。
 こんなことははじめてですが。
 埼玉西武ライオンズ対千葉ロッテマリーンズ、来週の月火水のどこかで、内野の自由席。
 会場は、西武ドームあらため、メットライフドーム。
 そこは、山口観音のすぐ近くです。
 夫は火曜日が休みなので、火曜日にお参りがてら行ってきます!
 治療後すぐに行ける機会が来てよかったし、タダで野球の試合が見られるぞ! ウエーイ!(笑)
 
 マンガみたいですよね(笑)。
 出来過ぎてますよね(笑)。

 ああ、なんか、コントロールされてるんだ、と感じました。
 神仏、目に見えない大いなるものから、コントロールされてるんです。
 わたしの「仕事」は、そのコントロールの邪魔をしたり抵抗したりをしないこと。
 かもしれない。
 たぶんそれが大事。 
 そして、よく反応すること。
 できるのなら。
 そして、感謝して受け取る。
 いいことばかりじゃなくて、自分に都合の悪いことも、感謝して受け入れる方向になるべく持っていく。。ガンでさえも(治療はするけど、自分がそうなった事実を否定しない)。

 いつも書いていますが、これ(わたしのこういう話題)、自慢話じゃないですよ。
 そういうんじゃないんです。
 そういうんじゃなくて、、目に見える世界だけがすべてじゃないみたいだって、そういうことが言いたいんです。
 そうであったとしたら、どう生きるのがいいのでしょう、と、そういうことを、考えているのです。

 そして現実的な話、こんな風に予定が入ってくれたら治療後のぽっかりした気持ちもまぎれそうで、それも嬉しいです(笑)。

 少し前に撮ったあじさい↓
  170706ajisai.jpg

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp









 
  
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体