霊場と球場

 昨日の空@山口観音(金乗院)の近く↓
170712sora.jpg

 昨日は、夫が職場の人から西武ライオンズ対千葉ロッテマリーンズの試合のチケットをいただいたので、野球を観にいくついでに、球場(西武ドームあらためメットライフドーム)の近くにある「山口観音 金乗院」にお参りをしてきました。
 こちらのお寺、今年のお正月の乳ガンが分かった直後にお参りしていたお寺です。
 古くから観音信仰を集めた霊場とされているそうで(1000年以上前に建立だとか)、千手観音様がご本尊です。
 お正月に、こちらで「身代わり観音」という持つ人の災厄を身代わりに引き受けてくれるというお守りをいただいて、それでこの半年の乳ガン治療をがんばってきたので、そのお礼と、お守りを新しくしようと思って行きました(この半年で、ものすごい集中して働いていただいたと思うので、、古いものはお炊き上げの場所に返納してきました)。

 治療終了後、すぐにお参りできる機会がやってきたので嬉しかったです。
 観音様が呼んでくださったのだと、ちょっと思ってしまっています(ていうかそう思わないとかえって失礼かなという気がする。。でも、その「観音様の想い」を引き受けるということには、責任も伴うようにも思う。だから、浮かれてはいられないなと思っています)。
 自分の家のわりと近くにこういう場所があってとても幸運だと、そのようにも思ってしまっています。
 こちらのお寺、ネット上では「珍寺」とも言われているようで(汗)、ぶっちゃけいろいろ装飾過多で、チベット密教みたいな感じのテイストも見受けられて雑多な感じもあるのですが、地元の人がいらっしゃっているし、いろいろ装飾ができるということは栄えているということなのかなと思うし、なんだかおおらかな感じでこれはこれでよいのかなと思ってしまっています。
 ていうか、こんな風にご縁をいただいたので、わたしにとって大切な場所となりました。

 付近は小高い丘陵地帯となっていて、崖下には水がしみ出しています。
 あまりきれいな写真じゃないけど↓
  170712mizu.jpg
 崖下ずっとこういう感じで水がしみ出して、お寺の中にも池があります。水量は豊富です。
 なので、この付近は水を司るという龍神の力が及ぶ場所なのかなと思います。そういう場所には古来から人が住み着くから、結果的に「パワースポット」となりますよね。生活に水って必需品ですから。
 そして、その結果「山口観音」という「霊場」ができたということかなと、そういう風に思っています。
 だから、この場所には由来みたいな部分で矛盾はないのかなと思っているんです。
 これは武蔵国分寺にも思うことですが、、水が湧いているすぐそばにある場所だから。

 そんな山口観音の本堂です↓
170712dou.jpg
 なんだかおおらかだなと思うのは、お堂にお寺の人がいらっしゃらなくてお守りを買うということができず、お守り欲しいなら勝手に取って、料金を賽銭箱に入れてくれ、とあったことです(笑)。

 この本堂の正面左手には、「御賓頭盧(おびんづる)様」という羅漢像の一つがあり、その像を撫でた手で自分の身体の病気の部分を撫でると病気が治るとされていて、お正月にも触らせていただきましたが、昨日もめちゃくちゃ撫でてきちゃった。おびんづるさま。江戸時代からあるものなんですって(失礼になるとイヤだから写真は撮りませんでした。おびんづるさまの周りには千羽鶴もたくさん奉納されていたので、人々の信仰を集めているなと思いました)。
 おびんづるさま、はじめは怖い顔してたけど、ありがとありがとって言いながら撫でてたら優しい顔になったんだよ!
 また撫でに行かなくちゃ!

 そしてこの本堂は横にぐるりとほぼ一周、「プレイグベル」が並んでいます。
 チベット密教のもので、そのベルを回すとお経を唱えたことになる、とされているものです。
 こういうの↓
  170712bell.jpg
 これももちろん回してきました。
 でも、本堂の前でご挨拶をしてから、般若心経も唱えさせていただきましたけれど。
 おびんづるさまも聴いてくれていたような気がする。

 この後境内を散策しました。

 裏手、崖の上にある五重塔を中腹から見る↓
170712tou.jpg
 この塔は台湾(中国?)っぽい建築に思えるものです。

 これなにか分かります?↓
  170712kinoko.jpg
 きのこ。

 千手観音様の像↓
  170712senju.jpg
 わたしは子年生まれなんですが、子年生まれの守護神は千手観音様なんですって。
 ありがたや〜〜。

 境内の池に立つ観音様↓
  170712kannon.jpg
 つぼから湧き水が出ています。

 かっこいい龍↓
  170712ryu.jpg

 これから、先日ご祈祷を受けた氏神様と、こちらの観音様には折にふれお参りに行こうと思っています。
 服薬の治療はまだまだ続くんだし。

 さて、お参りの後は、野球観戦です!

 西武ドーム(メットライフドーム)、どーん!!↓
170712dome1.jpg
 なかなか異様!

 わたしたち夫婦はもちろん西武ファンですが、昨日はすごかった。
 4回が終わった時点で15対1で西武が勝っていて、最終的には16対6という試合でした!
 いやあ、、楽しいですね、野球観戦。
 
 B級グルメも楽しめるし↓
  170712okawari.jpg
 これは「おかわり焼き」。西武の中村剛也選手、通称おかわり君がプロデュースしたんですって(笑)。
 ネギがたくさん乗ってておいしかったです。
 他にもいろいろなものがたくさん! ちょっとずつ食べて楽しみました!

 そしてこの開放感!↓
170712dome2.jpg
 広くて気持ちよかった!
 そして、集まっている人がみな、「今日は楽しもう」って決めているから、、その場にいる人々の心が一つの方向に向かっているから、、敵味方というのはあったとしても、試合だったとしても、なにか和やかで優しい雰囲気があるんですね。
 わたしはそういう中にいるのが好きだなあと思いました。
 コンサートとかでもそうだけど。。コンサートよりももっと、単純に楽しもうっていう空気が強いかもしれませんね。
 大きな声も出せてストレス発散になるし。一人で来てる若い女性とかもいて、みな思い思いに楽しんでいるようで。
 これから野球観戦も、たまにはしてみてもいいかなと思いました。
 近場なのでよかったです。

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp










 


 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体