今週の12星座別タロット 7/24 ~ 7/30

 文明堂の三笠山、夏期の藻塩味↓
  170724mikasayama.jpg
 こしあんでうっすらしょっぱくておいしい!

 昨日はちょっと急用が入ってしまい、タロットの更新が月曜日にずれ込んでしまいました(汗)。
 二日連続で都内に出てしまった。。わたしにしては活動的だ。。。(笑)

 土曜日には、奈良興福寺さんの中金堂再建のための勧進能を観に、夫と国立能楽堂に行きました。
 連なる屋根がとても美しい国立能楽堂↓
170724nougakudou.jpg
 ここの屋根をもっと近くからじっくり観たいけれど、、地上からだと難しいよね(笑)。全景がうまく視界に入らない(笑)。
 山が連なっているみたいですごくきれいなんだよな。。。
 今調べてしまった。こちらの建築をされたのは大江宏さんという方だそうです。1983年竣工とのこと、もっと新しいんだと思ってた。。
 
 そんなすてきな国立能楽堂、興福寺さんで仏教の勉強をさせていただかなかったら、行くこともなかったのだろうと思います。
 お能なんて、難しそうで敷居が高いと思ってしまいますよね。普通は。
 でも、勉強させていただいている興福寺さんで中金堂を再建していて、そのために勧進(寄付)を募っていて、その一環の公演だということがあったから、わたしでも行ってみようと、行ってみていいのではないかと思えたのでした。
 そういう「理由」があったからこそというか。。利用できる理由があったってことでしょうか。
 じゃなかったら、わたしのようなものが行ける場所ではないのではないかなと思います。
 それくらい、、わたしにとっては敷居の高いものであったと思います。

 その興福寺さんの勧進能も、15回目を迎えた今年で最終回となったそうです。
 その最終回の最終公演を観させていただきました。
 
 昨日観た演目は、狂言は野村万蔵さんの「長光」というもの(おもしろかった!)、能は浅見真州さんの「小塩」というものでした。
 今回で3回目の能の鑑賞でしたが、内容は分からない部分もありましたが(公演の前に歌人の馬場あき子さんが解説をしてくださって、内容のアウトラインをつかむことができました。それがなかったらもっとちんぷんかんぷんだったろうと思います)、去年よりは「入って」きたかもしれません。
 能はお面をかぶっていますが、そのお面、若い女性の顔のお面を観ていたら、ところどころでまばたきをしたり、目を見開いたり、息を飲んだりしているように見えたんですよー。
 嘘じゃないですよー。 
 嘘じゃないんですがー、ええとー、抗ガン剤の副作用で、わたくしちょっと目が悪くなったような気がするんですよね。。だから、そんな風な錯覚が起こったのかもしれませんが、、でも、とにかくお面の表情がところどころ変わるように見えたような気がしたのでした。
 鼓や笛や謡の声の音圧の中、そんな風に見えるものなんだなあと思って(もしや一種のトランスに入っているのか? 客席も)。。
 そもそも能の発祥の地は興福寺さんで、その舞台は本来はお堂の前でされて奉納されるものであるようなのですが、そういう神事のような一面がある芸能だから、そんな風に見えるのかなとも思ったり。。
 不思議な感覚でした。
 「おおお。。」と思っている間に終わってしまいました(笑)。
 また観られる機会があるでしょうか。。次もそんな風に見えるでしょうか。。
 ちょっと敷居が高いものだと思っていましたが、やはり観てみるといろいろと感じるものですね。
 
 ***
 
 ということで、前置きが長くなりましたが今週のタロットに入りますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術ですが、今週も星の星座移動があります。
 獅子座にいる水星が乙女座に入ります。26日です。
 先週太陽と火星が獅子座に入って、獅子座に星が3つとなりましたが、今週水星がそこから抜けるということになります。男性星座ばかりだったところに水星だけは乙女座という女性星座の中に入るのです。
 男性星座は能動的で勢いがありますが、水星が乙女座に入ることで、いやちょっと待てよ、と分析させようという働きが加わることになります。水星は乙女座の守護星でもあるので、けっこうよく働くのではないかなあ。。
 それでも男性星座が多いし獅子座祭りタームではあると思いますが。
 まとめますと、太陽と火星が獅子座、水星が獅子座から乙女座へ、金星が双子座、木星が天秤座、土星が射手座です。
 うーん、水星が孤軍奮闘って感じか!(笑)男社会の中でがんばる女性!(笑)女性ならではの視点で新しい発想を!(笑)
 ふざけててすみません。でもなんかそんな感じです。

 星の角度のほうは、今週はすごく目立つものが一つです。でもほんとにすごく目立つの(笑)。
 太陽と火星が獅子座で27日から29日までの三日間重なります。
 これは、ものすごく派手ですね。。。夏の恋!!!! て感じでしょうか。燃えてる感じです。
 これどうしましょうかね、、、勢いはすごいと思うのですが、ちょっと周囲が見えにくい感じもしそうです。自分の気持ちだけで突っ走る感じでしょうか。。相手があることだとちょっと空回りになるかもしれないかな。。
 普段慎重で行動ができない人は、この勢いを借りようとするのはアリかもしれません。でも普段から突っ走る人はちょっと勢いがつきすぎるので要注意かもです。
 わたしはどうしようかな。。。

 タロットの方は、今週は大アルカナは少なかったです。1枚です。獅子座さんです。でも激しいカードではないです。
 全体的に、派手で勢いがありあまるっていう感じのカードはなかったかな(蟹座さんはハッピーなカードです)。。怖かったり強く要注意だったりするカードもなかったかなと。個人で工夫できる範囲の中にあるイメージです。 
 カップとペンタクルスという女性星座に連動するカードが多かったので、男性星座が多い星回りのカバーをしようとしているのかも、というのはちょっと無理矢理でしょうか(汗)。
 星座の後半に逆位置のカードが続いたのはちょっとおもしろかったです。
 
 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    7/24 ~ 7/30

  170724tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    2 of Pentacles:二つの責任が生じそう。バランスを偏らせず工夫して維持を。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    9 of Rods:焦って行動するのは逆効果。確信を持てるまで待つのが◯。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    5 of Cups:自信を失いがち。でもまだ気づいていない可能性が。探して。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    10 of Cups:愛情運吉。家族や恋人、周囲の人と心温まる時間を過ごせそう。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    Justice:うまくいかせるには公平な視点を心がけて。プロに相談するのも◯。

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    9 of Cups:目標が達成されて退屈になるかも。次のなにかを探して吉。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    5 of Pentacles:仕事運低下気味。頑固にならず柔軟な発想を心がけて。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    Page of Cups / R:人間関係波乱気味。逆に一人の時間を楽しむほうが◯。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    Queen of Swords / R:批判精神の強い女性に要注意。厳しい突っ込みが入りそう。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    2 of Rods / R:周囲と衝突するかも。対立意見は述べずに合わせるのが得策。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    Knight of Pentacles / R:働き過ぎの暗示。仕事以外のことにも目を向けてみて◯。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    6 of Pentacles / R:気前がよ過ぎるのも考えもの。お金の使い方を見直して。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp










 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル