気晴らし&散財女

 昨日はしばらくぶりに病院に行って、キング(=乳腺の先生)の診察を受けてきました。
 乳ガンのホルモンのお薬を出してもらって、かかりつけ医へお渡しする紹介状をいただきました。
 これからはかかりつけ医のところでホルモンの薬を出していただくことになります。5年間の予定。
 キングのところには、1年に1回、CTで再発転移がないかを調べていただくために行くことになるそうです。
 今年の冬に手術をしたので、次はその1年後の来年冬に検査となるそう。

 もう少し頻繁に胸を診ていただけるのかと思っていましたが、結局、細かくエコーなどで診たところで、再発を防げるわけではないんですよね。。だからそのようなフォローは、精神安定剤という意味にしかならないようで(それも意義としては大きいだろうとは思うんだけど。。わたしが行く病院ではそれをしないらしい。。くそー!)。
 いろいろ情報を調べていくと、少しでも早く発見を、というのは、再発・転移に関してはそこまで神経質にならなくてもよいということみたいだし(他臓器などへ転移した場合、治ることはなく、進行を遅らせるための治療をしていくことしかできないから)。。原発のガンでは早期発見がなによりも大事ということのようですが。。

 ついでに先生に気になっていることを質問して、これからのアドバイスもいただきました。
 がん検診をちゃんと受けろとのこと、大腸がんや胃がん、婦人系のものですね。でもたぶん、胃の内視鏡検査はおととし秋にしているから大丈夫だよね。。今まで2回やって2回ともピロリ菌ないし、あのときの先生もそこまで神経質にならなくていいって言ってたし。大腸がんの検査はしたことがないからしなくちゃかな。。婦人系はぜひともしなくてはですね。
 小平市の検診の募集のページを見ています。
 
 でも、こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、がん検診の予約よりも、奈良に行って春日大社さんに行って、おみくじを引くことのほうが切実にしたいのだよ!(笑)
 おととしも去年も「病気(やまい)」のところが見事に当たってたんだもの、、ああ! 春日様に今のわたしのことを確かめたい!!(また「病気」のところが悪いってなってたらどうしよう!!)
 秋には金沢に行こうと言っていて(春に行けなくて義母の一回忌もできなかったし)、その後に奈良に、と思っていますが、金沢の日程がまだ決まらず、なかなか具体的にできません。もんもん。
 そういえば、おとといと昨日は春日大社さんでは中元万燈籠があったと思いますが、今年も参加させていただきました。
 神恩感謝。
 おみくじで春日様から病気が重いと教えていただいていなかったらと思うと、けっこう本気で背筋が凍る思いがします。
 感謝です。

 ***
 
 昨日は受診の後、国分寺に出て夫と落ち合い、いつもより少しはよいお店で食事をしてきました。
 ガン初期治療一段落のお祝いっていうか。
 まあ、駅ビルの中のお店で、高級って言えるようなところではないのですが。
 こういう小鉢の前菜が食べたかった↓
  170816iraka.jpg
 お着物来た女中さんたちにお運びしていただいて。
 こういうところでの食事は久しぶりだったように思います。たまにはいいものですよね。
 少しお酒も飲んでしまった。
 キングによると、乳ガン患者でもお酒を飲んだらダメということはないそうなんだけど、なんか前より夫がわたしがお酒飲むのを嫌がるようになっていて、、たまに、一杯程度ならいいか、という感じになっています。
 元からそんなにお酒の量を飲めるわけではなかったので、まあ、一杯飲んでほろ酔いになるくらいがちょうどよいのかもしれません。
 たまにはお酒での気晴らしだって必要だし。

 気晴らしと言えるか分かりませんが、最近また散財をしています。
 9月末までにある程度の散財をすると、その後にクレジットカード会社からたくさんボーナスポイントがもらえるからです。
 今年、医療費がかかりましたから、けっこうクレジットカード使っているんです。
 うちは年度の締め切りが来月で、あといくらか使えばその後にもらえるポイントが4倍になるので、、どうせなら使うんだぜ! ポイントゲットだぜ! となっています。
 そのうち買い替えようと思っていたものをとりあえず購入です。
 夫の電気ひげ剃りを買い替えたし、わたしは普段使いのお財布を買い替えました。
 新しいお財布はアナスイ、がま口つき↓
  170816sui.jpg
 前のお財布は6年半くらい使って、そこそこくたびれてきてたのでよいかな、と。
 かわいいですよね。星と月。わたしに似合うと思いませんか?(笑)

 あと買ってしまったのはブレスレット↓
  170816chan.jpg
 チャン・ルーです! いつも見ているネットショップで安くなっていてつい!(でも正規代理店だそうだし)  
 夏にはやはり手元のオシャレがしたくなりますよね。
 使っている石はラブラドライトというもので、これも前世とつながる石とも言われるそうな。
 はじめてのチャン・ルーでしたが、かわいくて気に入っています!
 秋までヘビーローテーションでつけるつもりです!
 
 おまけで、最近ハマっている歌を貼ります。
 たまたまつけたEテレで流れた曲で、とてもよくできているような気がするの。。
 富士御神火文黒黄羅紗陣羽織(ふじごしんかもんくろきらしゃじんばおり)

 誰が作った曲なのかなと思っていて調べたら、井上涼さんというアーティストさんだとか。
 曲もイラストも自作なさっているそう。金沢美術工芸大学を出られているとかで、だからか美術品をモチーフにした歌が多いようです。
 なんかすごい才能で魅了される!

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 
 

 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記