武蔵国分寺にお礼参り。

 昨日から東京都下は雨が降っていません。
 暑さも戻ってきています。
 ああ、今って8月だったんだな、という感じです。

 昨日は夫が休みだったので、武蔵国分寺に行ってきました。奈良時代に建てられた武蔵国の国分寺なので、来歴はきちんとしたお寺です(狭山湖畔の山口観音の怪しさとは違う(笑)。。)。
 こちらの薬師如来様に、春の抗ガン剤投与の前にお参りしていたので、無事に初期の治療が終わった報告とお礼に行ったのです。
 でももう暑くて暑くて、、歩いているだけで汗が出てきて、あまり長居はしませんでしたが(水が湧き出る地域なので蚊もすごくて。ドラッグストアで蚊よけスプレー買って挑みました! お薬師様のお堂の前で般若心経上げさせていただきますが、そのとき絶対蚊に食われるもん!)。

 湧き水から流れる野川↓
  170823nogawa.jpg
 とんぼがたくさん飛んでいました。
 ハグロトンボ(♂)もいました。超きれい。妖精だね。写真に撮れなくて残念。

 水辺に咲いていた花↓
  170823sirohana.jpg
 さくっと調べたけれど名前分からず。ニラに似ているような気もするけど。。葉っぱもそんな感じだけど。。確証がなく。

 武蔵国分寺の資料館は今工事をしていますが、いつか入ってゆっくり見てみたいなと思っています。
 昨日は暑いから午後遅くに行動しはじめていて、時間が間に合わなくて。
 昔武蔵国分寺にあった七重塔のレプリカができていた↓
  170823gojuu.jpg
 敷地の中に入れず、外から上の5層しか撮れなかった。
 七重かあ。。。なんか、わたしはやっぱり五重が好きかもしれないなあ、、バランスがちょうどよくない?

 現在の武蔵国分寺の本堂の屋根と裏の崖山↓
170823bunjisora.jpg
 鬱蒼とした木々がよい感じ。

 この国分寺周辺の緑が多いエリアでは、歩いているとところどころで金木犀の匂いがしてきたように思うんです。
 最近涼しかったから、勘違いして狂い咲きしてしまったのかなと思って。。
 これから暑さが戻るみたいだから、大丈夫かなあと思ってしまいます。

 また涼しい時期に行きたい、武蔵国分寺はわたしにとってそんな場所です。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp










 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記