多摩湖満喫日記。

 せっかく台風一過で晴れていたのにまた雲が多くなっています@東京都下小平。
 雨は降らないようですが。

 昨日、仕事が休みの夫と、多摩湖と多摩湖畔にある西武系のホテル椈水亭の杏仁豆腐カフェ「桜梅桃李」に行ってきました。
 先月花火観覧で多摩湖には行ったけど、夜だったし。。先週土曜日に行きたかったけど、台風近づいていてあきらめたし。。
 緑に触れたくなったのです。
 それが、今のわたしたちには必要だ!って感じで(先週お互いピリピリしていてケンカをしたので)。
 森林浴は免疫力を上げるという話もあるし。。
 昨日は友人からのお誘いもあったのですが、それもお断りして夫婦の調整の日といたしました!(笑)
 ときどきそういうのをしないとダメなんですよ! 

 くそほど写真を貼るぜ!
 複雑なことを考えられないので、写真は時系列に沿って貼るんだぜ!

 多摩湖畔狭山公園、まず曼珠沙華がお出迎え↓
  170920manju.jpg
 暦の上では今日から彼岸の入りだそうです。早いなあ。秋なんだなあ。

 緑のトンネルもお出迎え↓
  170920midori.jpg
 いろいろな緑色が層になってる!

 昨日下ろした夫婦お揃いのスニーカー(笑)↓
  170920karhu.jpg
 「カルフ」っていう、フィンランドで100年続くスニーカー会社のものです。クマのマークがついていてかわいいです。
 ネット通販だと7000円くらいから買えて、リーズナブルなんですよ。
 試しに買ってみたら軽くてとってもよい感じです。わたし、こういうスニーカーを買ったのはじめてなのですが、気に入った。昨日はたくさん歩いたけど全然痛くなったり疲れたりしなかったし。。
 このスニーカー履いて、来月奈良に行くんだ(夫の夏休みがやっと来月取れる)!!! 
 これなら興福寺さんから春日大社さんまで歩いても平気そうだよ! 
 こちらちょっとほんとに気に入ったので、Amazonのを貼っておきますね(サイズや色によって値段がまちまちですが。。)。サイズは夫もわたしも0.5mm大きいものですが、横幅はそんなにゆったりしていないのでそれでちょうどよいみたいです。
   
 この値段ならABCマートとかで買うのと変わらないもんね。。くたびれたらリピートしようと思っています(値上がりしたらヤだな)。

 そういえば、話がそれますが、このたび緑に触れたいと思って、いったん、高尾山に行きたいかなと思ったんですよ。去年夏に行って楽しかったし、薬王院で精進料理を食べられるとのことで、それも食べてみたかったし。
 でも、ちょっと思うところありで、ペンジュラムに「春日大社さんに行く前だけど高尾山に行ってもいいか」って訊いたら、ダメって言われたの(笑)。
 高尾山も東京ではパワースポットと言われていて、行けば影響があるかもしれませんよね。
 でも、わたしは去年、春日の神様にガンのこと警告していただいて、早めに対処できたのだから、まず春日様へのお礼参りが先ですよね。。ほんとは春日様にだってすぐにも行きたかったけど、、いろいろ調整もあって(金沢に先に行くほうがいいのかとか、でも義姉の都合がとか)、来月になったのですよ。。
 ああ、、バスの予約をしなくちゃ!!(相変わらず夜行バス(笑)) 
 来月はその後、北海道にも行くかもしれません。金沢は11月という話になっているけれどどうなるやら。

 そんな風に遠出の予定も出てきていて、カーディナル・クライマックスのピークも控えていて、スニーカーを買ったり、緑の中に行ってリフレッシュしようとしたりと、調整をしています。

 昨日は久しぶりに緑の匂いを胸一杯嗅いで気持ちよく。

 ヤマブドウとミズヒキ↓
170920yamabudou.jpg

 ススキも揺れはじめていて↓
  170920susuki.jpg

 狭山公園内たっちゃん池に到達。
  
 ほとりにはツリフネソウ↓
  170920turihune.jpg
 不思議な形のお花ですが、花の奥の形がすごい(左上のつぼみの写真を見てください)! 蝶を誘い込むためにこういう進化をしたのですよね! 

 たっちゃん池ではカワセミ発見!↓
  170920kawasemi.jpg
 ズームで撮ったから画質が悪くてすみません。。棒の上にいるの分かりますか? 
 オスで、きれいなトルコブルーの羽でした。念のため持っていった双眼鏡が役立って、狩りをする様子がくっきり見えました! 水面に波紋が広がっていますが、彼が狩りに失敗した後のものです(笑)。

 たっちゃん池の後は毎度のこれです↓
170920shusui1.jpg
 日本一美しい取水塔!! (二つの取水塔の間に西武ドームの屋根が見えています)
 子供の頃から大好きな建物です。たぶん、「ジョルジュ」が見ていたヨーロッパの戦前の建物の雰囲気と似ているからだと思います。これ見ると切なくなっていたの、子供の頃から。

 この橋を渡るとあの憧れの取水塔に行ける↓
  170920shusui2.jpg
 渡ってみたい。。。もちろん柵があってカギがかかってて無理ですけど。。。

 多摩湖ちゃん↓
170920tamako1.jpg
 よいお天気でなにより。

 多摩湖の堤防を渡って、椈水亭に向かいます。

 これはアワモリショウマ?↓
170920awamorishouma.jpg
 
 椈水亭は多摩湖ほとり、西武遊園地と西武ドームの中間地点にある旅館というか、ホテルです。
 西武系列だからプリンス系。
 その1階のラウンジカフェ「桜梅桃李」で、杏仁豆腐のバイキングをやっています。最上階の中華レストランで出しているものと同じものだそうで、おいしいものです( こちら )。
 飲み物とセットで90分制限つき、1300円↓
  170920cafe.jpg
 飲み物はオーガニックコーヒーをはじめ、マイティリーフのオーガニックのいろいろな種類のお茶が飲み放題。
 ダージリンが素晴らしかったです。
  
 窓の外のホテルの植え込みなどもきれいで、静かで落ち着いていて、お茶もスイーツもおいしくて、90分1300円、お得だと思います。
 夫ともども、リラックスできました。

 制限時間になったのでカフェを出て、ホテルの売店をいろいろと物色し(楽しいものがけっこうある)、ホテルを出てまた多摩湖に向かいました。

 途中見つけたすごい木の実↓
  170920hoonomi.jpg
 帰宅して調べたら、ホオノキの実ですって! 中に種がたくさん入ってるんだって! キモい!(笑)
 ドラゴンフルーツみたいで、食べられないかなあと思ったけれど、食べられないそうです。残念。
 あー! そういえば、上記の杏仁カフェで、白桃のゼリー兼杏仁ソースがあったけど、怖いから食べられなかった!(怒) おいしそうだったなー! 

 多摩湖周辺の木々を見ていると、もみじやかえでなどの木の上のほうは、うっすら色づいているように見えたんです。
 これって、関東は8月が涼しかったのが影響しているのでしょうか。早すぎる気もするんですけど。。
 もみじの木、一部赤くなってませんか?↓
  170920momiji.jpg
 後ろにあるのは西武園ゆうえんちのアトラクションです。

 そのうち、徐々に陽が傾いてきて、多摩湖が真骨頂に↓
170920tamako2.jpg
 散歩にいらしている人も多かった。

 まだ歩ける気がしたので多摩湖の最寄り駅には向かわず、堤防の下に出て公園の中を通って、次の駅まで歩きました。
 堤防、大きいよ!↓
170920teibou.jpg
 
 ということで、多摩湖満喫の休日、大満足でした。

 これは椈水亭で買ったもの↓
  170920hana.jpg
 フェルトのお花のブローチです。帽子につけようと思って。540円でした♪ かわいい♪
  
 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp











 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記