今週の12星座別タロット 10/9 ~ 10/15

 今日つけて出たリボンのチョーカー↓
  171008rose.jpg
 新婚旅行先のニュージーランドで買ったもので、作家さんの手作りのものです。赤いバラのドライフラワーがメタルでできたカゴ(?)の中に入っています(20年近く前に買ったものだけど、ドライフラワーはまだきれいな色をしています。シリカゲルを一緒に入れているからかな?)。
 気に入って買ったけれどあまりつけて出たことがないものでしたが、最近のベリーショートにはこういうゴシックっぽい感じの小物が合うような気がして、引っ張りだしてきました。
 
 今日は風邪っぽかったのですが、大事な用事があって、新しいオシャレを楽しむためにも出かけたのでした。
 外に出ると寒気がまぎれるような、、うちでじっとしていると寒く感じられるんだなあ。。ひ弱になるのかなあ。。

 ***

 と、出かけていたこともあってタロットの更新が遅れているのですが、タロットの前に愚痴を書かせてください!
 ネット・IT社会に対する愚痴です!

 最近、パソコン(iMac)でネット通販を利用しようとすると、ブラウザ(Safari)が古いという理由でカード決済ができないことが増えてきていたんです。
 だから新しいブラウザの入るOSをダウンロードしようとしたら、うちのは古いOSのままだったからもう対応していないみたいで、無理なんです。
 そこで、ネット通販できないと困るので、iPhoneのブラウザを使うことにしたんです。
 それで、こちらも新しいものにしておかないと、ネット社会から「閉め出し」を食らうんだなと思って、できるうちにiPhoneは最新のものにしておこうと思って、iPhoneのOSを最新のものにしたんです。
 
 そしたら、iPhoneがiMacと同期しなくなってしまいました。
 写真を取り込むものためのアプリケーションと、iTunesが、つながらなくなってしまった。
 パスコードがどうのこうのと言われるからその通りにしてる(つもりだ)けど、ダメなので、きっと、バージョンが古いものと最新のものということで、リンクしなくなったんですよね。。
 そうやって、強制的にこちらの環境を新しくさせようとするんですね。
 つまり、パソコン買い替えろ、と。
 まだ使える機械なのに、、システムを変更して、使えないようにしてしまって。
 悔しいから、iPhoneで撮った写真はメールでパソコンに送って、そこからアプリに取り込んで加工しますよ。。
 不便だけど、まだしばらくこのパソコン使うんだ。。。もったいないもの。。。
 iTunesもiPhoneとつながらなくなったけれど、、すでに大事な音楽は入っているからヨシとしよう。。
 
 この一連のことが発覚していって、状況をどうにか把握してみて、つくづくユーザーの「囲い込み」っぷりがすごいなあと思って、わたしはまたもや物悲しい気持ちになりました。
 以前は、こういうことに対しては怒りを持っていたのですが、きっともう、怒ったところでどうもできないところまで情報化社会が発達してしまっていて、そういう仕組みを作っていく頭のいい人たちからは「嫌ならついてくるな情弱め」と言われるだけなんですよね。
 優しくないね。優しくない世界だよ。

 それでも、それに怒りを覚えることもできず(わたしはずっとブログを書いているし、ブログを通して知り合った人たちもいるからブログを無意味とは思えないし)、ただ、あきらめというか、物悲しい気持ちになったのでありました。
 
 これが、管理社会なんだな、とも思いました。冥王星山羊座時代の。
 iPhoneを通じて、わたしの右の人差し指の指紋はAppleにデータとして流れるのだろうし。。(無事、指紋認証システムにも組み込まれました。。。)
 
 技術の発達は否定しないけれど、頭のいい人たちにいいようにされているんだなとも思います。
 そして、それをどうすることもできない。
 ITの技術の中にわたしが飲み込まれていって、でももはや抜けることができない。
 20年前、20年後の世の中がこういう風になっていると、思ってもみませんでした。
 もっと分かりやすいクライシスが起こるんだと思ってたよ。。そうじゃないだけマシなのかな。。。

 すごい時代だ。

 ***

 愚痴(?)はこのあたりまでにして、タロットの更新をしますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )
 
 まず占星術からですが、今週は大きく星回りが変化する週です。
 まず大きいところから言うと、天秤座にいた木星です。これが蠍座に入ります。10日です。 
 この1年、人との関係の中でバランスを取ろうとする天秤座にいた木星は、人との交流や関係をさらに深めて追求をしようとする蠍座に入るわけです。
 これからの1年は、人と徹底的に関わるとか、そういう方向に木星が働くので、、人間関係をあっさり済ませたい人にとってはちょっとやりにくさが感じられる部分があるかもしれません。どっぷりとしたい人にはいいかもしれないけれど、そうなるとやり過ぎになってしまう面も出てくるかもしれません。
 そういう1年が始まります。10日からです。
 天秤座から木星が抜けるから「カーディナル・クライマックス感」が弱まると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、、乙女座にいる金星が、14日に天秤座に行きますので、天秤座には結局また星が多い状態になります。
 太陽と水星と金星が天秤座ということになります。
 火星は乙女座、土星は射手座ですが、やはり天秤座に星が多いですね。
 木星が蠍座に入りますが、この影響はこれからじっくり出てくるものだと思いますので、今はやはり天秤座のタームかなと思います。バランス感覚が必要になる時期ということでしょうか。
 先週もラスベガスの銃乱射事件や、スペインのカタルーニャの独立の投票などあり、世界が揺さぶられる感じでした。なんか、シャレにならない感じのことが起こりますよね。。
 星の影響もあるのだと思うことで、冷静になれる部分が、わたしにはあります。

 今週の星の角度、これもちょっと激しいのです。
 まず、明日の9日に、天秤座の太陽と水星が重なります。人間関係の中でなにかアイデアが沸きそうなのですが、そのすぐ後の10日の午前中くらいに、太陽と山羊座の冥王星、水星と冥王星が活動宮同士で緊張の角度になるので、9日のアイデアを、人を手玉に取るような感じで悪用してしまう結果になるかもしれません。人に対して悪知恵が働いてしまうという感じかなあ。。。
 9日には乙女座金星と射手座土星も柔軟宮で緊張するので、相手に愛情故に手厳しくなりそうな感じもあります。
 11日には乙女座火星と土星がやはり緊張の角度。これも厳しい態度が出てしまいそうな星回りで、、今週、もう明日から、星の角度的にも人間関係の中での振る舞いが難しいことになりそうです。
 そのつもりがなくても、強い表現になってしまって誤解されるとか、そういう感じかなあ。。
 ああ、、10日って日本は選挙の公示の日か。。。かなり波乱の星回りの時期だと思うんですけどね。。。
 派手なことは避けたほうがいいのかなあとは思うけれど、いろいろな事情からそうせざるを得ないということも世の中にはあるだろうし。。
 なるべく気をつけたいなとは思います。
 
 タロットのほうは、大アルカナ祭りは落ち着いて、2枚と少なめでした。
 今星が多い天秤座さん、勢い余ってしまうのかもしれませんが、気をつけるのがよさそう。
 射手座さんが、先週出た逆位置のカードの正位置で、意味が間逆になるんです。ちょっとどうしようと思いましたが、先週のカードを踏まえると、かえってこういうことになったのかもしれないと思ってみましたがどうでしょう?
 今週はカードの種類はバランスのよい出方だったと思います。星回りが激しいので、よかったなあと思いました。


  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    10/9 ~ 10/15

  171008tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    5 of Pentacles / R:金運回復。なにかよいものが見つかりそう。健康も回復。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    10 of Rods:責任を背負い込み過ぎていそう。勇気を持って荷物の整理を。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    Ace of Cups:交際運吉。楽しい集まりには顔を出して。よい知らせの暗示も。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    2 of Pentacles / R:方向転換の必要性。以前得た気づきなどに忠実にして◯。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    7 of Pentacles:仕事が大変だけどやり抜くべき。その価値があると信じること。

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    10 of Cups / R:家族・仲間内でケンカの暗示。悪化の前に手を打つのが◯。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    The High Priestess / R:力を間違った方向に使っているかも。謙虚さを忘れないで。  

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    Page of Swords / R:周囲に対して反抗的になりがち。深呼吸して冷静に。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    4 of Swords:ワーカホリックになっているかも。適度な休息は必要。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    5 of Rods / R:人間関係のいざこざ解消。こだわりを捨て自然体でいて。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    10 of Swords:最悪の事態は終わっています。気持ちを切り替えて前を見て。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    The Empress:女性を尊重する態度がカギに。女性は少し贅沢をすると◯。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp










 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル