秋のバラ写真など。

 昨日は小平市の大腸がん検診の結果を聞きに行き、その後美容院に行きました。
 
 検診は便潜血を調べるものでしたが、結果は問題なしでした。よかった。
 大腸がんは初期には症状がないというので、どれくらいの頻度で受ければいいのかなと思ったりもします。
 わたしは便秘はしないし、野菜もたくさん食べているからそんなに気にしなくてもいいかな。。と思って油断しているとヤバいのだろうし。。。市の案内を見ていると2年ごとという感じはするけれど。
 来月には子宮頸ガンの検診を受けようと思っています。こっちのほうが切実かも。

 最近は帽子もつけ毛もせずに地元をうろうろしていますが、昨日は知り合いに遭遇し、少し話をしました。
 同級生とは違うけど、同世代の人で、わたしのベリーショートをほめてくださったので、「これは実は抗ガン剤治療をしたからで」と告白すると、その方のお身内でわたしより少しだけ歳下の方が最近婦人科系のガンになったという話をしてくださいました。
 多いよなあ。。最近こういう話を聞くことがほんとに多いんですよ。。。
 その知り合いの友人たちも病気している人が増えているとか、、夫の周囲からもいろいろな話が入ってくるし、、どうなっているんだと思ってしまいます。
 それでも、気をつけることは気をつけて、気にし過ぎはしないようにして、生きていくしかないですよね、と話してお別れしました。
 
 その後、どんぐりの木がたくさんある公園でのんびりしてから、美容院に行きました。
 近所に最近できたオシャレなお店。
 ずっと髪は子供の頃から行っている実家近くのお店で切っていたのですが、ちょっと思い切って「サロン」に行ってみました(ホットペッパーってはじめて使った!)。
 せっかくですからね。
 若いかわいいお姉さんに担当してもらいました。
 抗ガン剤の影響でクセがひどくなってしまったのですが、ヘアワックスでごまかしていたら「上手にセットしていますね」って言ってもらえました! それに、ヘナの髪も「マニキュアですか?」と言われました!(ご満悦)
 治療の影響で脱毛してそのまま伸びてきてるんですっていうのは、言わないと分からなかったみたいです。
 襟足のあたりがクセもあってモコモコしていたので、そこと、耳の周りを少しカットしてもらいました。スッキリ。

 「シャキシャキ」って、ハサミが髪を切る音を聞いて、感慨深かったです。。
 最後の抗ガン剤が5月初めで、生えはじめたのは6月からかなあ、、そこからここまで5ヶ月かあ。。。
 やはり早いような気がする(笑)。わたし髪の毛伸びるの早いんです。夫も驚いていて、「だからガンの進行もはやいんだろうなあ」と言います(汗)。
 
 これからこのクリクリのくせ毛とつきあっていくのかあ。。トップが伸びてきたらどんな感じなんだろ。。
 それをうまく活かした髪型を追求したいなと思っています。
 はじめてのサロンはお茶とお菓子まで出していただいて、至れり尽くせりで素晴らしかったのですが、今いろいろとオシャレについて試すのが楽しいので、他のお店にも挑戦したいかなという気もしてしまっています。値段のことも考えなくちゃだし。。ホットペッパーってほんとに便利だよ。。。

 ということで、昨日地元をうろついて撮った写真を貼ります。
 秋バラスペシャル☆(例外アリ)

 目の覚める色↓
  171012rose1.jpg

 これはきのこ↓
  171012kinoko.jpg
 一つだけすっくと立ち上がっていた。

 シュウメイギク↓
171012shuumeigikku.jpg
 この花すごく好きです。つぼみがコロンとしていてかわいいですよね。
 ピンクもきれいだけど白がいいかなあ。。

 そしてバラ!↓
  171012rose2.jpg
 うわあああ! かわいい! 砂糖菓子みたい!

 これはお化粧で使うパフみたい↓
  171012rose3.jpg
 ふわふわ〜〜。
 
 バラを見ているといつもラデュレのバラの花びらのチークを思い出します。
 これですね↓
  
 実はこれにずっと憧れています。。でも高いし、もったいなくて貧乏性の自分は使えないだろうなあと思って。。。
 だけど見ているだけでも幸せになれそうな感じはしますよね。。まあ、今使っているチーク気に入ってるし、買わないけどね。。

 そういえば、義母が亡くなって遺品を見ていたとき、化粧台の引き出しから、カネボウのミラノコレクションが出てきたんですね。
 あの例の高いやつですよ。。
 今出てるのはこれか↓
  
 義母はつましく暮らしていたけれど、こういうものをちゃんと持っていたのですね。
 きっと、引き出しを開けるたびにそれを目に入れて、うふふ、と思っていたんだろうなあと思うと、わたしは嬉しくなりました。
 義母はオシャレな人だったから。金沢では「ハイカラ」と言うけれど。元料亭の女将ですからね。
 こういうことって、男性からは理解されないことかもしれないけれど。。
 そういう義母であってくれてよかったです。

 これもかわいいバラ↓
  171012rose4.jpg

 これはわたしに向かって落ちてきたどんぐり↓
  171012donguri.jpg
 どんぐりの木の公園で、ポスって、バッグの上に落ちました。
 そこここで、どんぐりが落ちる音がしていました。
 うちの近所にはどんぐりがたくさん落ちていて、もったいないなあって思ってしまいます。毎年思う。クマとかにあげたいよ。

 これは地元のアイドル猫、またちゃん↓
171012mata.jpg
 久しぶりのまたちゃんだけど、ちょっと痩せていたような。。
 秋だし太りたまえ、またちゃん!

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp









 

  
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記