抗ガン剤治療中に見つけた役立つ情報など

 今引いたカート↓
  171014card.jpg
 「真実」に直面してもあなたは傷つかない、という言葉をどこかで見ました。
 どこだっけ。。。
 ユニコーンタロットの解説本のどこかだったかもしれない。。
 
 昨日は友人と会うため都内に出ました。
 帽子もウイッグもナシで地下鉄に乗りました!
 大丈夫だった(笑。地下鉄を乗り継ぐのって、すごく「東京ライフ」って気がするので、ちょっと敷居が高いのです)。
 
 ということで、髪の毛問題のほうは、とりあえず落ち着きつつあるように思います。
 人によってはこんなベリーショートは、女のくせにみっともないって思うかもしれないけれど。。。
 自分では、新しい感じで気に入っているんです。

 ときをほぼ同じくして、抗ガン剤で攻撃されて変色・変形していた手の爪も、その影響のある部分がほぼなくなりました。先に少し黄色っぽく変色しているのが残っているかな。。。
 
 お目汚しですが一番ひどかったときの写真です↓
  171014nail2.jpg
 爪に「しじみ」みたいな模様があるのがお分かりいただけますか?
 白い筋が横に3本入っているんです。一本が抗ガン剤投与1回分です。
 色が変わっただけではなくて、凹みもできていました。3本深いのが、横に走っていました(特に親指の爪)。
 爪の表面も荒れて(それはまだ残っています)、層がはがれているところもあったし、二枚爪になりかけたりもしました。
 攻撃、ちゃーんとされていたんですね。爪の生えてくる場所(身体に残るがん細胞にも攻撃が加わって、効いてくれていることを切に願うけれど)。

 抗ガン剤治療に入る前に、爪がすごくぼろぼろになっている夢を見ていたので、爪のことは覚悟していました。
 たぶん、クリームなどで保湿するだけでは太刀打ちできないだろうと思ったので、爪の補強材を買ったんです。
 上の写真はそれを塗っています。
 OPIの「NAIL ENVY」というものです。
 透明マニキュアみたいに見えますが、カルシウムが配合されてるとかで、爪を強化するんですって。
 ネット上のレビューをたくさん読んで、これを塗るのがよさそうだと思って購入しましたが、おかげで爪が大きく割れてひどいことになるということもなかったです。
 おススメです!↓
  
 ここ数年、毎年秋になって肌が乾燥しはじめると爪も感想して、二枚爪になることもありました。
 マニキュアのトップコートを塗ってしのいでいましたが、これはトップコートよりももっと爪に効く感じがします。表面だけピカピカにするだけじゃないっていうか。。
 生えてくる爪にはまだ細かく傷があるし、これからこれをずっと使うのもいいかなと思っています。
 
 ついでなので、抗ガン剤治療に向かうにあたって、わたしが調べてとても助かったなと思った情報をいくつかご紹介します。
 今ピンクリボン月間だし。

 まずは、この動画、めちゃくちゃ役立ちました! これがなかったらわたしの闘病生活は全然違ったものになっただろうと思います! 
 脱毛を含め、抗ガン剤治療の副作用への対処法をたくさん教えてくれます(眉毛の描き方まで! でも、眉毛とまつげについては、わたしは少し抜けただけだったので、助かりました)。
 吐き気のことも触れられているし、乳ガン以外で抗ガン剤をされる方にとっても参考になると思います。
 がん患者サービスステーションTODAY!さんの、「抗がん剤治療中の生活工夫(乳がん編)」

 不安な中、ネットでいろいろな情報を調べていて、かえって怖くなることもありながらも、とうとうこの動画を見つけたとき、「ああ、わたしは生きていける!」って思いました。 
 こんな情報を(無料で)公開してくださっている人たちがいるって、ありがたいことですよね。。。そう思って泣けたなあ、、あの頃。
  
 この「NAIL ENVY」と、この動画は、実感として、ほんとに役立ったなあって思えるものでした。
 
 あと、つけ毛バンドの会社。これもウイッグ以上に使ったからとても便利でした。
 ベリー&ローズ という会社です → こちら 
 こちらの「帽子のつけ毛」というところにあるものですが、ほんとにスグレモノです(長さやタイプなどいくつか種類があります)。

 あと、一番脱毛していたとき、4月頃で日によっては家の中でも頭が寒くて大変だったんです。
 ケア帽子も薄手で寒くて、でも、熱いものを食べたりすると頭から汗が出るし、タオルを持ち歩いていましたが、あまりにつらくていろいろ検索して、家にあるフェイスタオルで帽子を手縫いで作れるということを知り、いくつか作っていました。
 汗も吸うし、寒さもまぎれるし、家の中で大活躍で、寝ているときにもかぶっていました。
 それも役立った情報なので、リンクしますね。
 簡単に作れるタオル帽子(ケア帽子)の作り方 → こちら
 
 こういういろいろなものを調べて入手して、使いながら、どうにか自分を保とうとしていたのでした。
 自宅でこんな情報にいきつけるのだから、ネット社会はやはり便利だなと思います。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 
 
 

 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体