FC2ブログ

深夜のつれづれ日記

 小さな香炉で焚く白檀↓
180417okou.jpg
 白檀は奈良の春日大社さんで万燈籠に参加したときにいただくおしるしで、香炉は夫の故郷、金沢で買った九谷焼です。一応作家ものですが、若い人のだったからお安かったの。ちょっと線が荒いところもあるけどかわいいものです。
 年に何回か、このお香を炊くことがあります。ちょっと疲れたときとか、気持ちを整えたいときにですかね。
 お香を焚くのはけっこう難しくて(火がつくまでが大変だし片付けも少し大変なような。。)、いただいた白檀のチップがたくさん余っています。。そんなしょっちゅうお香焚けない。。。
 でもちょっと今夜は焚いてみています。やっぱりいい匂い。。

 先日から書いている、抗ホルモン剤の副作用と思われる手指などの関節痛のことが気になってしまい、昨日はネットでいろいろ調べてしまいました。
 あまりそういうことはしないほうがいいんですけどね。。心気症っぽくなるから。。。
 例の「ニルグンディオイル」でずいぶん痛みは軽減されるので、生活はできていますが、これがなかったらかなり痛いのですね。。
 女性ホルモンがなくなると、身体はいろいろと大変なのだなあと(でもわたしの場合、女性ホルモンがガンのエサになるのだよー。。)。。
 乳ガンの治療がなくても、いずれわたしにはこの関節痛が出ていたのかもしれないとも思います。
 はあ、、わたしは別に、歳を取ることを否定したり抵抗したいとは思わないんですけど、実際に老化現象がどどっと出てくると、辛いものだなあと思いました。
 ドアノブ回すのも痛いんだもん。。右手ね。あまりにも日常的にされる動作ですよね。。ペットボトルのふたを開けるとか。。ううう。
 今週中にはかかりつけ医に行くので、相談してきます。でもほんとはキングに診てもらいたいのになー。ダメなんだもんなー。

 愚痴っぽくてすみません。白檀のすてきな香りに癒されたのに、つい。。。

 今週はまた気温の差が激しくて、ここから数日は肌寒くて週末は夏日の予報。
 週末、西武ライオンズの野球の試合を見に行こうかなと思っていて(西武線沿線の小平市民は安く見られるのです!)、今日はそのチケットを所沢に買いに行こうかなと思っています!
 野球場って開放感あってよいですよね。。
 サービスのチケットまだあるといいけどなあ。。
 なんかああいう開放感を味わいたいのですね。。
 大谷君の話でも盛り上がったし。。
 
 3月の後半頃、もっと暖かくなったらどこかに遠出をしたいかなという気持ちがありましたが、なんだか今はそれが引っ込んでしまっていて(金沢は行きたいですが、義姉が忙しいそうでどうなるか。。)、でも気晴らしはしたいので、球場に行けたらいいかなあと思ってます。

 寒暖差に負けて風邪を引かないようにしなくては!


  ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp











 

 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記