FC2ブログ

ゴールデンウイークだけどゴールデンじゃないつれづれ日記

 先週のいつだったかの空↓
180503sora.jpg

 この前撮ったバラ↓
  180503rose.jpg
 少しアブラムシがついていたので、てんとう虫がいたらいいのになあと思いました。

 今日からゴールデンウイークの後半ですが、夫は仕事です。明日は休みの予定だったけれど、急遽出勤になるかも。。(汗)
 まあしゃーない。

 都下小平は、今日はすごく静かです。
 うちのまわりだけかもだけど。。 
 風の音がすごいばかり。

 近所のグラウンドから草野球の声は少し聞こえるけれど、いつももっと大きいんだよな。。
 
 そういえば、この前行った西武ライオンズの試合の後、わたしは今まで聞いたことのない音を聞いたんです。
 なんかすごく印象深くて。。

 あの日は土曜日で、西武線沿線民感謝デーのためか子供たちも多く観戦に来ていて、リトルリーグの男の子たちの団体もいくつか見られました。
 その子たちなんだろうと思うんだけど。。。
 試合後、ファンサービスで、選手たちがスタンドに向かってボールを投げるんですね。
 そのボールをキャッチしたい男の子たちの声です。
 その声の重なりが、聞いたことがないもので、初めなんの音か分からなかったんです。
 「わーーーー(こっちに投げてー)」って言ってるんですけど、その音が、まるでトタン屋根の上に急に落ちてきた雨のような高くて早いピッチの音で、、なんかその場に降り注ぐ不思議なシャワーのようなものに思えました。
 わたしたちがいた3塁側だけではなくて1塁側でもボールを投げ入れていたのですが、遠い1塁側のスタンドからも「わーーー」って音がして、それは、3塁側で聞いた音と同じ高さの音で。。。
 「ボーイズソプラノ」なんですよね。
 変声期前の男児の声。
 子供がいないから、あまりそういうことが分からなくて、、、なんかその男児たちの声の重なりは、とても特別な神々しいものに思えてしまって、ウイーン少年合唱団が「天使の声」などと言われるのもうなずけるなと思いました。

 おとといはわたしは、友人と新大久保をぶらついて女子トークに花を咲かせました。
 関節痛によいというハーブやオイルのことを教えてもらったり(女子トークじゃなくておばさんトークか。。。)。
 痛みは少しずつよくなっているのですが、なくなってはいないし、つきあい方を考えていかないといけませんよね、、もう、年齢的に、完全になくなるってことはないものに思えます。軽くなったり重くなったりですかね。。
 そのあたり、割り切っていかなくてはいけないのかなと思います。

 昨日は、TOKIOの会見に涙したり。。松岡君、すごいわ。。。鬼の形相でしたね。

 TOKIOの松岡昌宏君て、わたしと同じ太陽星座と月星座なんです。太陽山羊座で月乙女座。
 だからずっと心密かに応援していていたのですが、昨日は潔癖的な正義感が感じられて、よくも悪くも、山羊座・乙女座的な人だなあと思いました。
 正論なんだけど、、ちょっと周囲にいる人は窮屈な気分になるかもしれないよね。ああいうの(笑)。
 わたしも同じ組み合わせだから、なんかよく分かるというか。。。(笑&汗)
 亡くなった義母も、太陽が山羊座で月が乙女座だったんです。亡くなる少し前に分かったのだけど。
 だから気が合う部分があったし、わたしが誠意のない態度をすると「みのりちゃん、ちょっとそこに座りまっし」とうながされて、わたしの間違った態度について諭されることも何度かありました。
 わたし、それがイヤではありませんでした。ありがたかったですし、大切なことを教えてもらいましたし、東京育ちでアホの子のわたしに真剣に向き合ってくれることが嬉しかった面もあります。
 でもちょっと怖いときもあったかな(笑)。松岡君もそうなのかもな(笑)。わたしもそう見えるときがあるのかな(汗)。

 ジャニーズ事務所の性の問題については、わたしが10代の頃から告発する人がいて、なんだかなあと思っていました。ネットの時代になってからさらにいろいろな話が出てきていたので、芸能界って怖いなあ、イヤだなあと思うこともありました。
 最近は#MeTooということも言われていたから、そういう話を力でねじ伏せることができなくなってきていたんですよね。。
 去年のSMAPのことといい、TOKIOのことといい、同世代の人たちの生き方が問われたり、変わってくる時代になっているんだなと思います。 
 当たり前にテレビで見ていたものが、少しずつそうじゃなくなっていくかもしれず、それは少し寂しいようにも感じられます。
 (でも若い人たちの新しいものも見ていると楽しいです。連続テレビ小説の「半分、青い。」も脱落せず見ています。同級生の設定の話だからおもしろい。都下の底辺高校生はもっとファッションとか派手だったから、純朴さに驚くけど!)
 

 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp












 
 
 

 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記