FC2ブログ

金沢で撮った写真など。

 東京都下小平は昼過ぎに雷が鳴って雨が少し降りましたが、今は晴れています。
 今日は夫は職場の飲み会で夕飯がいらないとのことで、のんびりしています。
 あとで録画しておいたドラマをまとめて観よう!(最近菜々緒ちゃんが好きです。彼女、「女優」になろうとがんばってますよね)

 金沢で撮った写真がいくつかあるので貼ろうと思いますが、その前に、昨日書いた占い師としての名前をこのブログでどうするかでありまして、ブログ管理者としての名前(Author)を、「北 美紀(きた みのり)」から「北 美紀(きた みのり)/北 白龍(きた はくりゅう)」としてみました(ペンジュラムがそれでいけと言う)。
 とりあえずそんな感じでやっていこうかな、と思っております!

 では、今回金沢で撮ってきた写真を貼りますね(こういうのは「北白龍」じゃなくて「北美紀」の記事ですよね。。)。
 
 これは行きのバスの中から撮った写真↓
180524bus.jpg
 群馬県の山々です。緑が本当にきれいでした。
 写真の左上あたりに不思議な丸いものが映っているのでまた不思議写真かと一瞬思いましたが、わたしのiPhoneケースが窓に映っているものでした(笑)。

 これは途中のサービスエリアからの景色↓
180523obuse.jpg
 長野県の小布施です。気持ちよかったなあ。
 そういえば、今回の行きの高速バスは、日曜日の便で昼前に都内を出て18時頃に金沢に着くというものでしたが、けっこう混んでいました(ほぼ満席? 3列シートです)。乗っているのは若い人ばかりじゃないんですよ。金沢は新幹線がずっとなかったので、わたしたちのように東京への移動に高速バスを使う人がけっこういる地域だったと思うのですが、それがまだ続いているのかなと思いました。続いているというか、高速バスが根付いているというか。。市内もバスの移動が当たり前ですもんね。。。
 今回はこの行きのバスに若い白人さんのカップル(美男美女)が乗っていて驚きました!
 インターナショナルになったものだなあ!

 バスからの景色は相変わらずきれいで楽しく、苗が植わったばかりの田んぼをみていると、去年のわたしの頭を思い出しました(笑。脱毛後に生えてきた細い髪の先端と早苗が似てた)。

 金沢駅東口のドーム天井↓
  180523eki.jpg
 分かりにくいのですが、丸の中に五芒星の骨組み(?)がかけられているんですよ☆

 初日金沢のホテルの部屋で飲み食いしたもの↓
180524susi.jpg
 「西郷どん」を見ながら、芝寿しの笹寿しと、干しホタルイカと、四十萬屋の野菜のピクロス。野菜不足にならないようにしっかりと! そしてそして、加賀のカップ酒!
 おいしすぎた!
 このあと、義姉と落ち合ってスタバでお茶をしました。

 翌日は墓参で、行きはタクシーを使ったのですが、広い墓地内の移動などあるため帰りはバス停まで歩いたりですごく歩いて、この日のiPhoneの万歩計の歩数は20000歩に迫る勢いとなったのでした(今も若干ふくらはぎが痛い)。
 義姉も歩かせてしまった。。
 お墓から市街地に戻り、夜まで時間が余ったので義姉はいったんアパートに戻り(掃除などで負担をかけたくないのでわたしはそちらは訪問せず)、わたしは香林坊のサイゼリヤでドリンクバーを飲みながら読書をしました(こういうときのファミレスってほんとありがたい。。)。

 夜ごはんの時間が近づいたので、再び歩いて21世紀美術館を目指しました。

 レンガが美しい石川四高記念文化交流館↓
180524kinen.jpg
 
 違う角度から↓
  180523kinen.jpg
 この建物のすぐ近くに金沢市役所がありますが、市役所もレンガを使った建築で統一感があるのです。
 このあたりが金沢で一番きれいなエリアかなと思います。お城も近いし、兼六園も近いです。

 義姉と待ち合わせ場所は21世紀美術館の「タレルの部屋」でした。

 部屋に入ったら出迎えてくれたもの↓
  180523turrell1.jpg
 誰が置いてったのかな? 
 この日は月曜日で展覧会はなく、人がほとんどいない中、これがぽつんと立っていました。

 毎度のタレルの部屋からの空↓
  180523turrell2.jpg
 これを撮らないと気が済まない(笑)。

 帰りは夜行バスであまり眠れなかったのですが、北陸自動車道では西に落ちかけた月がずっと左手に見えていました。
 その月が、田んぼに映っているのがすごく幻想的に思えました。
 身体は疲れたけれど、あれは見られてよかったな。

 義姉にもつきあってもらって慌ただしい滞在となりましたが、楽しかったです。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp









 


 
 

 
関連記事
スポンサーサイト