FC2ブログ

新聞に載っていたおもしろい広告と策略のこと

 今朝の朝刊に出ていたおもしろい広告(笑)↓
  180526kincho.jpg
 KINCHOの「コックローチ ゴキブリがうごかなくなるスプレー」の広告ですが、秀逸で(笑)。
 紙面に書いてあるコピーをうつしますね。

  「読者の役割とはー」(←広告の左上に小さく書いてある)
 
   買うまでが、広告です。
  企業が広告を出す。たとえばこの新聞広告。あなたは読者として見ています。それだけでは何も生まれません。
  へぇと思ったら、お店で買ってみる。そうしてはじめて、広告は広告としての使命を全うするわけです。
  経済の敵は、その無関心。わかりますよね、企業からの単なる一方通行メッセイージの虚しさたるや。
  さあ、考えてもみてください読者の役割。
  金鳥は、ゴキブリのイラストさえ不快だというお客様の声にお応えして、外装フィルムをはがせる「脱皮缶」を開発しました。
  いわば、パッケージのゴキブリをも退治したと言えましょう。
  さて、懸命な読売新聞の読者のみなさまなら、おわかりでしょう。
  自らがみな発信源となれるいま、さらに成熟した読者の役割とは何かーー。
  拡散するまでが、広告です。
  ※今回に限り、買ったように見えるサービスをご用意しました。キリトリ線に沿ってハサミでていねいに切り、スマホなどでいい角度からうまく撮影すると買ったように見えます。

 笑笑笑。

 これ、「拡散するまでが、広告です」のところまで読んで声だして笑って手を叩いて、最後の赤い字の「買ったように見えるサービス」でまた大笑いして拍手しました。ブラボー!!!
 よくこんな広告打ったなあ!
 「脱皮缶」てのも笑えるなあ!(そもそもそこですごいがんばってますよね、、アイデアとか命名とか) 
 買ってみるかー!(笑)
 まずその前に拡散してみるかー!(笑 「いい角度からうまく撮影する」もウケたー!)

 わたくしの地元小平にはチョコレート菓子「ブラックサンダー」で有名な有楽製菓があるのですが、ブラックサンダーの「一目で義理とわかるチョコ」のコピーに通じるものを感じてしまった(笑 今年のバレンタインデーのGODIVAとの広告合戦もおもしろかったですよね! 地元民ということもあるけど、あれはブラックサンダーの勝ちだと思う!)。

 なんかこういう楽しい広告がもっと増えればいいのになあと思ってしまいます。
 今って世間がマナーにうるさくてすぐに「炎上」とかするから(日大の話題にほとほと呆れる。。)、表現にはものすごく気を使わなくてはいけないし、それが過ぎると慇懃無礼になるし、でもトラブルを避けるためには丁寧にしなくちゃだし、みたいなのってありますよね。
 わたしも最近はブログを書くとき、そういうことを気にしてしまって、以前のようにアホ丸出しで文章を書けないかなと思ってしまうことも多いし(無理しちゃってと思われるだろうけど、、、炎上とか見ていると怖いなと思うし。そして以前がひどすぎたし)。
 でも、そうやって気を使うばかりだと息苦しくなって余裕がなくなりますよね。。そしてギスギスしてしまうんですよね。。(実は金沢から帰宅後、疲れから夫に八つ当たりしてしまっていて、いろいろと台無しにしてしまっていて。建て直しをしていかねば。。。)
 金鳥すごいなあ。こんな風に上手に笑いを取れるなんて、このコピーライターさんすごいなあ。

 ***

 今日は土曜日なので朝刊も全般的に気合いが入っていて(読売新聞は土曜日にまとめて分かりやすくそのときの世界情勢などを解説することが多い)、米朝首脳会談のことについて細かく解説など出ていて読みごたえたっぷりでした。
 トランプさんの書簡すげー。こえー。アメとムチがたくみに混ざり合っているー(全文が載っていた)。
 「取引」が好きなビジネスマンかー。
 戦略、計略、策略、謀略。
 世知に長けているということは、それを巧みに使いこなすということ。
 
 最近同年代の友人と「わたしたちの世代はそういう計略とか計算とかをすることをあまり教えてもらえなかった」ということをよく話すのですが(わたしの育った都下多摩地区では左翼的な平和教育がすごかったから、真逆ですよね)、大人になって今さら世の中にはそのような謀略がたくさんあると分かって圧倒されるよね、という感じになります。
 この米朝首脳会談にまつわるエトセトラを見ていると、すげーなーと震え上がってしまいます。
 
 人生の本当に大事な部分は、計略、謀略だけでどうにかできるものでもないのではないか、という抵抗感も抱きつつ。
 最後にはやはり、素直さや人間としての誠意がものをいうんじゃないかと思うのですが、こういう考えは甘いのでしょうか。あるいは、正直さとか。
 でも、頭のいい人は準備段階で謀略策略を尽くすんだろうなあ!
 すげーすげー。

 ああ、金鳥のおもしろい広告も、一種の「策略」かあ。。そもそも広告って策略ですもんねえ。。。
 そうだよねえ。。。。
 (去年の大河ドラマの直虎みたいな気持ちになっている)

 *おまけ*
 先日撮ったあじさい↓
  180526ajisai.jpg


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp










 
 

 

 
 
関連記事
スポンサーサイト