FC2ブログ

バンドトモフワンマン in 東京 渋谷TSUTAYA O-WEST

 昨日からブログをたくさん更新していて申し訳ないのですが、昨日は夜から夫と渋谷のライブハウス「TSUTAYA O-WEST」にて行われたトモフスキーさんのライブに行ったので、興奮冷めやらぬうちにその感想を書きます!

 会場入り口の看板↓
  180603sibuya1.jpg

 昨日あったのは「バンドトモフスキー」のワンマンライブでした。
 シンガーソングライターのトモフスキーさんは、一人でライブをされるときは「ひとりトモフスキー」と名乗り、バンドでされるときは「バンドトモフスキーと名乗ります」。
 昨日のバンドのメンバーは、ギターが「サード・クラス」のはかまだ卓さん、キーボードが「サード・クラス」の大塚ヤヨイさん、ドラムが「サード・クラス」のクメムラヒトミさん、ベースが「The ピーズ」の大木温之さん、ボーカルがトモフスキーさんとなります。
 
 久しぶりの「バンドトモフ」のライブでしたが、わたしが行った前回は2015年春だったそうで、、えええ、、、そんな前だったのかあと。。。でも、2015年の春に義母の大腸ガンが見つかって(そのほぼ直前にライブだった)、それからバタバタしたんですもんね、、でも3年も経っていたなんて信じられない! 時間の感覚がおかしい!(この会場でのバンドトモフワンマンはときどきあるようなのですが、2016年も2017年もタイミングが合わなくてわたしたちは行けませんでした) 
 ほんとに、この3年間いろいろなことがありすぎました。。。
 いろいろあったけれど、無事にまた夫婦で渋谷に行けて嬉しいなあ。。

 昨日は今年春に出た新作「FUJIMI 生きてるあいだは一度も死なない」からの曲や、このライブのために作られた新曲(トモフスキーさんは今年は1ライブにつき新曲を1曲は作るそうです!)、ライブテッパンの名曲やあまりやらない曲(「タイクツから」など?)まで、いつものように盛りだくさんで、とっても満足したのでした。
 
 なんと昨日は会場2階の一部が解放されていて、わたしたちは運良くそちらで座ることができたのでした。
 いつも、ステージはあまり見えななくても寄りかかれる場所が欲しいので、ライブハウスの最後列に陣取っているのですが、昨日は上から舞台を全部見渡せました! なんという贅沢!
 開演前、撮ってしまいました、すみません↓
  180603sibuya2.jpg
 舞台後ろの幕に、猫ちゃんの形のライトが当たってるんです〜! 会場の照明さんが自主的に作ってくれたものなのだそうです〜! かわいいー!
 そしてその前にいる人影は、トモフスキーさんの双子のお兄さんである大木温之さんなのでありました。
 (ハル君、開演近くまで舞台をうろうろして、会場で待っている人たちをなごませてくれたんですよ、、途中からはかまださんも加わって、、優しいなあ。。)
 
 昨日の曲目もわたしが好きなものばかりだったし、バンドの演奏も素晴らしいし、大満足だったのですが、特に昨日心に染みたのは、「いい星じゃんか」というアルバムの中からのタイトル曲、「いい星じゃんか」でした。
 このアルバム、2011年の夏から2012年のお正月くらいまでにトモフスキーさんが作った曲が入っているのですが、それはそのまま、あの東日本大震災の後の日々の気持ちなんじゃないかなと思うのですね。
 それを、トモフスキーさんは「いい星じゃんか」という言葉に込めたんだろうと思うのですね(もちろん、これだけではないのだろうけれど、これも一つなのだろうと思うのですね)。
 わたしはこの曲を聴いたとき、「わたしがそう思ってそう言い切るには、どうしたらいいんだろう」って思ったんですね。
 それでね、いつものこの話に絡めてしまって大変恐縮なのですが、2011年3月って、天王星が牡羊座に入って「カーディナルクライマックス」が強まった時期なんですよね。
 わたしは東日本大震災後の世界とこの天王星牡羊座時代が頭の中でいっしょくたになっているのですが、だから、この「いい星じゃんか」を聴くと、天王星牡羊座時代も象徴するように思えて。。。
 牡羊座って一番初めの始まりの星座で、そこに天王星が入ったのと同時期にあの震災と原発事故があって、、そんなことをつきつけられても「いい星じゃんか」って思うためにはどうしたらいいのかっていう模索が、あの頃からわたしの中で始まったのかもしれないなとか、、、こじつけかもしれないけれど、、、昨日トモフスキーさんが歌うのを聴いていて、そう思いました。
 それでね、、先月の16日に、その天王星は牡羊座から牡牛座に抜けてね、、、世界はいろいろあるけれど、、この半年くらいけっこうすごかったけど、、、大きな戦争にはなっていないし、、、わたしは無事生きているし(占いのこと少しずつでもできることから進めていられるし)、、、「いい星じゃんか」って、思ってもいいのかなあって、、思えるかなっていうか。。。
 思いたいっていうか?
 いや、思わないとバチが当たるっていうか?(楽しすぎるライブの中にいられるし)
 そんな風に思いながら聴いていました。

 トモフスキーさんの音楽が、一緒に時代を観させてくれているんだなと思ったのでした。

 ありがたいとしか思えないのでした。

 「いい星じゃんか」の動画はなかったので、同じアルバムに入っている「こころ動け」を貼ります。

 この曲も昨日やってくれたよ! 
 動かしてこうぜー! それができないならせめて前のめりでー!

  


  ☆占いのセッションとメール鑑定のお知らせ☆

   対面セッションはタロットと西洋占星術を使います。
    場所は新宿の喫茶店です。
    30分/2000円です 
    詳しくは こちら をご参照下さい。

   メール鑑定のメニュー
    ・西洋占星術の個人の総合鑑定(出生時間あり / 2500円)
    ・西洋占星術の相性占い(出生時間なくても可 / 1500円)
    ・タロットで観る現在の全体運(The Path / 9枚引き / 2000円)
    詳しい内容、サンプルは こちら をご参照ください。
  
    お気軽にお問い合わせくださいね

     rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp









 

 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽