FC2ブログ

鎮守の神社にお参りして感じたこと

 昨日撮ったあじさい:その1↓
  180606ajisai1.jpg

 その2↓
  180606ajisai2.jpg

 その3↓
  180606ajisai3.jpg

 今日、近畿から東海、関東地方にかけて一気に梅雨入りしたそうですね。
 小平では雨が降っています。
 今日は知人のお見舞いで、去年わたしが乳ガン手術で入院した病院に行く予定があったのですが、先方様の都合でキャンセルとなりました。雨脚が強くなってきたし、気が抜けて家でダラダラしています。今日は気温もあまり上がらないようで、ちょっと肌寒いような? なんか羽織ろうかな。。。

 昨日は梅雨入り直前で少し晴れ間もあり、夫も休みだったので、この多摩地区の鎮守神社である府中の「大國魂神社」に散歩がてらお参りに行ってきました。
 大國魂神社の由緒・歴史は古く、武蔵国の鎮守様だそうです。武蔵国分寺ともつながりが深いそうです。
 まあまあ近所なので、以前に何度かお参りに行ったことがありましたが、お参りの作法などに気をつけるようになってからは行ったことがありませんでした。
 今回、占いのことで名前をいただいたり、メール鑑定の案内を出したりなどしたこともあり、この地域の神様へご報告だーと思って参ったわけでありました。

 途中の道すがらの空↓
  180606sora.jpg

 神社のご神木の一つ↓
  180606ookuniki.jpg

 本殿を望む↓
  180606ookuni.jpg
 きれいに整備されていて、鎮守の森にはケヤキの巨木が多いです。

 大國魂神社は東久留米市南部にあるわたしの母の実家でも信奉していて、祖父など戦前からお祭りに参加していたそうです(「くらやみ祭り」というのが有名だそう、わたしは行ったことがありません)。
 そんな話も聞いているからわたしにとって身近な神様なのかなとも思うのですが、、、実は、イマイチ身心にピンと来るものがないのです。。。バチ当たりなことなのかもしれませんが。。。
 どうしてだろう、、昔からそうなんだよなあ。。
 ケヤキ並木とか立派なものがあるんだけど。。。

 たとえばわたしは奈良の春日大社さんに行くと(正確にはJR奈良駅前で三条通りが見えたところから)、暖かくてまあるいものに包まれる感じがするのですが、そういう感じにならなくて、、、でももちろん、どこの神社に行っても作法など守ろうという気持ちはあるし、失礼のないようにお参りしているつもりなのですが。。
 神社との相性ってあるのかもしれないですよね。。。
 あまりに身体に受ける印象が違うので、「これはどういうことだ」といろいろ考えてしまいました。

 府中で軽く食事をしてから、国分寺に出て買い物をして、国分寺から今度は、わたしがいつも行っている小平の氏神様(去年病気平癒のご祈祷を受けたところ)にも行き、お参りをしました。
 すると、こちらは大通り沿いの鳥居をくぐったときから、暖かくてまあるいものに包まれるんですよ。。。
 なんだろうなあ、この違い。
 自分としては、やはり暖かくてまあるいところに行くと、身心が安らぐ感じがして、だからそういうほうに惹かれてしまいます。
 人それぞれ、そういう感覚を抱ける場所というのはあるのかもしれず、そういう感覚を大事にしたいかなあとも思うのですが。。。
 蛇足ですが、、大國魂神社の空気感と、明治神宮の空気感はわたしにとっては似ている気がする。。。
 (街中にあるってことなのかなあ。。。)

 「暖かくてまあるい」について、付近で水が湧いているかどうかが共通項としての指標になるのかなと思ったのですが、小平の氏神様は別に水は湧いてないんだよなあ。
 母の実家の近くの天神様も暖かくてまあるいですが、こちらは付近に水源がある小川のすぐそばにあるけれど弱小神社で(笑)、そこまできれいに整備されているわけではないからなあ。。。宮司さんも常駐していないし。
 夫の実家が信奉していた滋賀県の太郎坊宮も暖かくてまあるいのですが、あそこは水よりも山が主体ぽいしなあ。。
 などなどと、今まで行ったことのある神社仏閣での自分の身心の反応について思い返していました。
 これだ! という分かりやすい法則性は見つけられず(笑)。
 なにか目に見えない相性のようなものなのでしょうけれど。

 大國魂神社さんは、わたしや家族・親族が暮らす地域の鎮守の神様として大事に思っていようと思います。
 でも、暖かくてまあるいところがやはり嬉しいかなあ。。。どこでもそうなるわけじゃないんだなあ。。。 
 奈良行きたい(けどたぶん秋まで我慢)。

 
 ☆占いのセッションとメール鑑定のお知らせ☆

   対面セッションはタロットと西洋占星術を使います。
    場所は新宿の喫茶店です。
    30分/2000円です 
    詳しくは こちら をご参照下さい。

   メール鑑定のメニュー
    ・西洋占星術の個人の総合鑑定(出生時間あり / 2500円)
    ・西洋占星術の相性占い(出生時間なくても可 / 1500円)
    ・タロットで観る現在の全体運(The Path / 9枚引き / 2000円)
    詳しい内容、サンプルは こちら をご参照ください。
  
    お気軽にお問い合わせくださいね

     rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp







 
 

 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体