FC2ブログ

てんとう虫の励まし

 先ほど見つけたバラ↓
  180608rose.jpg
 べっぴんさん!

 ゆうべ、キッチンで「カツ、カツ」という音がしていました。
 それは、虫が飛んでどこかに留まるときの音です。
 なにかなと思って見たら、黒い中に赤い星があるナミテントウでした。
 久しぶりにうちの中にてんとう虫が入ってきたなと思いました。
 わたしはてんとう虫が大好きで、特に七星てんとう虫を見るとテンションが上がります。
 益虫でもあるてんとう虫に遭遇するときは、見えない世界からの一つのサインだとわたしは思ってきていて(特に七星てんとうは妖精さんからのサイン)、「とにかく大丈夫なんだ」という気持ちになったりします。
 でも、ゆうべはナミテントウだったし、そこまでテンションが上がらなかったんです。
 
 だって、最近のニュース、なんだか強烈ですごいじゃないですか。。。
 なんだろ、あの「紀州のドンファン」って。。。それに目黒の5歳女児のこと。。。それに、ファンでもないしバッグも持っていないけれど、ケイト・スペードさん、、写真を見たらとてもチャーミングな方で、人もうらやむ大成功を修めた人がなぜ。。。
 とか、そういうことで、ちょっと気持ちが滅入ってしまいそうだったからです。
 わたしは「エンパス(共感能力者)」というものなので、ヘタするとニュースで感情が引っ張られることがあるんです。
 他にもおかしなニュースがたくさんありますよね。世の中大変なことになってるんだって思ってしまうような。
 あと、昨日読了したカズオ・イシグロの「わたしたちが孤児だったころ」がやはり強烈で(そのうち感想を書けるだろうか)。。
 それに、わたしの周囲からも、ハードだなあとかシビアだなあと思える話がちらほら入ってくるし。。。
 
 だから、黒いナミテントウがうちの中にいてくれても、テンションが上がりませんでした。

 それで今日の昼過ぎ、低めのテンションのブログを書いたのですが、そういうのをべたっと書いてしまうのもよくないかなあとか思い、文章を削除したんです(ペンジュラムにもそうしろと言われた)。
 それで、今日はかかりつけ医に行かなくてはいけなかったので準備して出かけました。

 したら、団地の階段にこの子がおって。。。↓
  180608tento.jpg
 これは、偶然にしては出来過ぎですから、ああ、、、そうか、、、と。
 大丈夫って思えって言われてるんだなあと。

 そしてかかりつけ医に向い、冒頭のバラを見つけて、ああ、世界は美しいんだった、と思い返したのでした。

 あじさいもきれいだし↓
  180608ajisai1.jpg

 色が褪せかけてもきれいだし↓
  180608ajisai2.jpg

 実家でも咲いているし↓
  180608ajisai3.jpg

 実家ではユリも咲いているし↓
  180608yuri.jpg

 かかりつけ医のとこの猫ちゃんはかわいいし↓
  180608neko.jpg
 
 こういう世界がある一方、いろいろな事件があるわけで、どちらも含めて世界なのですが、わたしはともすると悪いことばかりを見てしまって気持ちが引きずられることがあります。
 それを、どうにか建て直していくというのは、自分自身で負うべき責任の一つかなと考えています。
 てんとう虫との遭遇は、それを後押ししてくれるものの一つです。

 かかりつけ医から帰宅しても、七星てんとうは階段にちょこんとしがみついていました。
 けなげだ!
 うちにいたナミテントウは、出かける前はカーテンにいたけれど、今は見当たらなくなりました。まだいるかな?

 
 ☆占いのセッションとメール鑑定のお知らせ☆

   対面セッションはタロットと西洋占星術を使います。
    場所は新宿の喫茶店です。
    30分/2000円です 
    詳しくは こちら をご参照下さい。

   メール鑑定のメニュー
    ・西洋占星術の個人の総合鑑定(出生時間あり / 2500円)
    ・西洋占星術の相性占い(出生時間なくても可 / 1500円)
    ・タロットで観る現在の全体運(The Path / 9枚引き / 2000円)
    詳しい内容、サンプルは こちら をご参照ください。
  
    お気軽にお問い合わせくださいね

     rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp








 
 
 
   
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記