FC2ブログ

ダラダラなくせに大きなテーマのブログ

 上野動物園のサイトからいただきました↓
180812xiangxiang.jpg
 シャンシャン、今日が一歳のお誕生日なんですよね。おめでとう! この1年、とてもなごませてもらったよ! ありがとう!!
 そういえば去年、わたしの頭のハゲ具合と産毛が頼りなかったシャンシャンで、どっちが毛が伸びるのか速いか競争を勝手にしましたが(笑)、どちらも順調に毛が伸びましたね。
 わたしはすっかりショートカットが気に入りましたが、トップの部分を切らないで伸ばしていたら、今頃肩上のおかっぱ頭ができるくらいにはなっていると思います。 
 あっという間さー。

 今日は晴れて暑くなるという予報でしたが、曇っていてそこまで気温が上がっていません。拍子抜け。
 おととい自分でタロットをしてから、身体が妙に脱力していて(ズバリと切り込まれたのさ。でもそれで納得できたことがある)、家でダラダラしています。夫も今日は休みですが昼寝中。でも明日は、夫が早退できたら(変則スケジュールの調整ができるかもしれない)、またライオンズの試合を観に行くかもしれません♪
 今日は夕飯も冷蔵庫にあるもので済ませられそう、、わたしは一歩も外に出ないかも(笑)。

 ***

 本日シンガポールで開催された米朝首脳会談はとりあえず成功なのですかね。今、Yahoo!ニュースを見たらこれから署名をするとか。
 北の金委員長、ああいう声をしていたんだ、と、、、これは新鮮な感じがどうしてもしてしまいますよね。目の前にいたらちょっとフィーバーしてしまいそうですよね(笑)。こう、御簾の奥にいた人が出てきたって感じで。。。
 お父さんも成し遂げなかったことをしようとするのだから、彼も大変かもしれませんね。
 北朝鮮の問題もあるけれど、G7がけっこう大変だったみたいで、これからもいろいろな問題があるのだなあと思ってしまいました。貿易の面で「保護主義」になっていきそうなんですよね。
 天王星が牡牛座の時代がこれから始まって、山羊座の土星と冥王星とは調和するし、土の星座なので、世界はどうにか「新しい形」を作ろうとするのではないかなと思うのですが、、、ちなみに、天王星は2026年まで牡牛座にいます。冥王星は2024年まで山羊座にいます。
 どうなるのか。

 ***

 ゆうべ、録画しておいたハリウッドのSF映画「エリジウム」を観たんです。
 設定などおもしろかったけれど、途中から子供だましみたいになってしまった(無理矢理な肉弾戦が。。)。。
 2150年代で、地球は環境が悪化していて、超富裕層は宇宙空間に「エリジウム」という人口都市を造ってそこで「平和」に暮らしていて、地上に残された人々はひどい暮らしをしている、という設定でした。AIロボットが地上の人間を管理していたり(それに向かって冗談を言っただけで逮捕される)、脳に直接電極をつけてデータの転送ができたり。このあたりの設定は、なかなか未来的に現実味がありそうで怖かった。
 その超支配・格差社会の大元に、マット・デイモン演じる主人公が乗り込むのですが。。

 個人的にグッときたのが、SF映画の傑作「コンタクト」で「善」の側にいたジョディ・フォスターとウィリアム・フィクナーが冷酷な「支配層」になっていたこと。ジョディ・フォスターはあの女傑を、きっと楽しみながら演じただろうなと思えてにんまりしてしまった。「コンタクト」の「エリー」とは真反対なキャラっぽくて。エリーも女傑だけど。
 「ディストピアムービー」で、名作とまでは言えないけれど、途中まではおもしろいかな。SF好きとしては、観てよかったと思えたので書いておきますね。

 ***

 SFといえば、ちょっとSF作品のテーマにもなりうる問題について、おもしろい記事をネットに見つけたので、そのリンクも置いておきます。
 「今の人類が大寒冷期とニアミスしていたことを知ってましたか? そして次の寒冷期の到来は?」というものです → こちら 
 この記事によると、現在の地球は、太陽に対する公転軌道などの条件を考えると「氷期」に入っていてもおかしくないそうなのですが、今大気に二酸化炭素が増えて温暖化しているため、それから免れている可能性があるということ。
 人間の活動がそのような影響をもたらしたと考えられるそうです。
 
 この記事にはとくに記述はなかったけれど、太陽の活動が弱まっているという話もここ数年で聞こえてきていますよね。(以前観てブログで紹介した映画で、寒冷化した太陽に核弾頭をぶっ込むというSF「サンシャイン2057」がありましたが、あれはけっこう名作なのかもと、昨日の「エリジウム」を観て思いました。緊張感が最後まで続いたから)
 寒冷期になると作物は育たないし、動植物の大量絶滅とか起こりますよね。。
 わたしが高校生の頃から、温暖化は言われていて怖いなあと思っていたのですが、こんなことになるんですねえ。。。なにが奏功するか分かりませんねえ。。。
 でもやはり、二酸化炭素が多すぎるのはマズいのだろうから、、それを解決させるような科学技術を発達させたり、森を再生させたりして、大気のバランスを取るべきなんだろうなと思ったり。。

 と、ちょっと今日は地球とか環境とか未来とか、大きなテーマが気になる日でした。
 ダラダラしてるくせに(笑)。


  ☆占いのセッションとメール鑑定のお知らせ☆

   対面セッションはタロットと西洋占星術を使います。
    場所は新宿の喫茶店です。
    30分/2000円です 
    詳しくは こちら をご参照下さい。

   メール鑑定のメニュー
    ・西洋占星術の個人の総合鑑定(出生時間あり / 2500円)
    ・西洋占星術の相性占い(出生時間なくても可 / 1500円)
    ・タロットで観る現在の全体運(The Path / 9枚引き / 2000円)
    詳しい内容、サンプルは こちら をご参照ください。
  
    お気軽にお問い合わせくださいね

     rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp







 

 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済