FC2ブログ

山口観音と西武ドームへ

 埼玉県所沢市の山口観音に咲いていたあじさい↓
  180614ajisai.jpg

 昨日はいただきものの野球の割引チケットがあったので、再び埼玉西武ライオンズの試合を観に、「西武ドーム」ことメットライフドームに行きました。
 このメットライフドームの近くに、「山口観音」とも呼ばれるお寺の金乗院があるので、ついでにそこにもお参りに行きました。
 乳ガン告知を受けて、一番精神的に辛かった去年のお正月に初詣したお寺です。
 一応歴史は古くて、建立から1000年以上は経っているようです(新田義貞が合戦の際に立ち寄ったそうだし。うちの近所は新田義貞の合戦にまつわる場所がたくさんあるんです。いつか大河ドラマでやらないかしら。。)。

 このエリアは水が湧くのです↓
  180614mizu.jpg
 このようにこんこんと。今でも絶え間なく。
 だから、古くから人が集まって住んでいたエリアだと思うので、それで古くからお寺が建てられたのだと思います。
 真言宗豊山派のお寺で千手観音がご本尊で、病気や災厄を持っていってくれるというこちらの「身代わり観音」のお守りは、わたしのiPhoneにしっかりとついています。
 水が涌くから、龍神信仰もあるようで、この「山口観音」には龍の装飾がたくさんあるし、ほかにもちょっと独特な感じで(仏教の中国テイストとチベットテイスト、東南アジアテイストが混在している)、ネット上では「珍寺」とか「B級スポット」と呼ばれています。
 でも、わたしはここに行くとやはり、「暖かくてまあるいもの」に包まれるんだよなあ。。。
 ここの観音様はおおらかなんじゃないかなと思うんだよな、、、あんなに雑多なんだから(笑)。

 香台の龍の装飾↓
  180614ryuu.jpg
 
 本堂では般若心経を上げさせていただきました。
 そして病気を治してくれるという「おびんづるさま」にもご挨拶して、触れてきました。
 
 プレイグベルも回してきた↓
  180614bell.jpg

 こちらのお寺には、乳ガンのことで引きつけられる感覚があるのですが、後から思い出したので占い師として「北 白龍」となったこともご報告しました。こちらは「龍のお寺」でもあるように思うから。
 わたしはこのお寺好きです。

 お参りを済ませてからいざ、西武ドームへ!

 昨日の試合はセ・パ交流戦で、対戦相手は東京ヤクルト・スワローズ!
 行きの電車の中にはさっそくスワローズファンもいて、腕がタトゥーだらけの人とかいて怖かった!(笑)
 本拠地が近いもの同士ですから、スワローズファンもたくさんドームに来ていたようです。
 スワローズはスタンドでは傘で応援するのですね。球団の違いがあっておもしろかった。
 わたしは昨日やっとライオンズのミニフラッグを購入し、万全の体制で応援することができました!

 ドーム前広場は平日午後とは思えないにぎわい↓
  180614domehiroba.jpg
 屋台とか出ているし、テーブルと椅子が出ていて天気もよく、そちらで試合前ですでにビールを飲んでいるグループもちらほら。
 でもみんな楽しそう。
 ドーム近くのコンビニは、入場規制が入るくらいの混雑ぶり(入り口の前に列ができていた)。そこで安くお酒を仕入れて観戦する人たちもいるようです。
 わたしたちは、ソフトドリンクと簡単なおつまみは地元のスーパーで買っていきました。節約です。

 駅前のレオ君とわたし↓
  180614leomino.jpg
 このレオ君のような空気でできたドームが、子供の頃大好きでした。隣町の西友の屋上にあったんだよな。
 この遊具の名前が分からないなと思って調べてみました。
 決まった名称はなく、「エアー遊具」とか「ふわふわ」、「フワフワドーム」、「エアートランポリン」と呼ばれるようです。
 「エアートランポリン」がしっくり来るかな。「ふわふわ」じゃなんだか分かりませんよね(笑)。

 昨日は内野でも内側の席でした↓
180614dome.jpg
 このエリアだとだいぶ観やすくて、昨日はちゃんと「試合を観れた」という感じがします。人の動きが分かった。
 観戦に慣れてきたというのもあると思いますが、やはり観る角度で見やすさが違うんだなあと実感しました。
 球場の空気感を楽しむのなら外野に近いほうが、応援がすごくてよいかもしれないけれど。

 昨日も西武は勝ちました。よかったー!
 山口観音様も喜んでるかな?
 
 いただきもののチケットは来月分もあるので、楽しみです♪

 
 ☆占いのセッションとメール鑑定のお知らせ☆

   対面セッションはタロットと西洋占星術を使います。
    場所は新宿の喫茶店です。
    30分/2000円です 
    詳しくは こちら をご参照下さい。

   メール鑑定のメニュー
    ・西洋占星術の個人の総合鑑定(出生時間あり / 2500円)
    ・西洋占星術の相性占い(出生時間なくても可 / 1500円)
    ・タロットで観る現在の全体運(The Path / 9枚引き / 2000円)
    詳しい内容、サンプルは こちら をご参照ください。
  
    お気軽にお問い合わせくださいね

     rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp






 
 
 


 
 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記