FC2ブログ

多摩湖とクローバー

 まるで梅雨が明けたような天気と暑さです@東京都下小平。
 晴れが続いているので嬉しいけれど、梅雨明けが早すぎると水不足も心配になりますよね、どうなるんでしょう。
 おとといも昨日も暑く、昨日はとうとう6年前に北海道の阿寒湖で買ったマリモのマリちゃんとモコちゃんを冷蔵庫に避難させました(まさに避暑だ)。

 昨日は夫が休みで、夕方から多摩湖に散歩に行きました。
 夕方でも暑かった。。
 写真を貼ります。

 多摩湖に隣接する狭山公園から↓
  180627sora.jpg

 公園入り口でペットボトルのお茶を飲んでいて、振り向いたら背後にクローバーの群生があって、昨日の群生は「きれい」な群生なのでありそうな気がして近づいて見てみたら。
 ありました!↓
  180627clover1.jpg

 へっへーい!↓
  180627clover2.jpg

 もいっちょ!↓
  180627clover3.jpg

 わたしはたぶん、普通より四つ葉のクローバーを見つける人だと思いますが、見つけるときはなんか分かるんです。
 四つ葉がいる群生を見ると「きれい(透明感がある?)」に見えて、いるなってなんとなく分かるんです。
 昨日の群生は範囲も狭かったんですけど3つです。もっと広くてもないときはないと思います。
 そして四つ葉は見つかりたがっているように、わたしの視界の中にばしっと入ってきて、かき分けて探すなんてこともあまりしません。 
 
 先日、読売新聞に20代前半の若い女性が子供の頃から四つ葉ハンターで、すでに10万個くらい見つけているらしく、それで本を書いたかなんかして注目されて、四つ葉をテーマやマークにして企業コンサルティングをしているという記事がありました。
 彼女も四つ葉はパッと見つけると言っていました(それにしても10万個とは。。。すげえ。。)。
 わたしは大人になってから、もっと言うと30代になってから見つけることが増えてきました(そして見つけると写真付きでブログに書いてきましたね)。
 でも最近は見つけることもなかったです。乳ガン発覚以降はなかったと思うし、その前もいろいろあったからなかったかも。
 数年ぶりに見つけられて嬉しかったです。
 写真に撮ったから摘まなくてもよいかなと思ったけれど、やっぱり摘んで押し葉にしました。

 その後ご機嫌になって森林浴に出発しました↓
  180627sayama.jpg
 東京らしからぬ景色だ。

 多摩湖と日本一美しい取水塔↓
180627tamako1.jpg

 堤防の上は日光が暑かった↓
180627tamako2.jpg
 風があったので気持ちもよかったけれど。

 色鮮やかなあじさい↓
180627ajisai.jpg

 トリトマという花↓
  180627toritoma.jpg
 別名「トーチリリー」というのですって。確かにトーチみたいだわ。

 帰りは珍しい水色の西武多摩湖線に乗れました↓
  180627seibu.jpg
 てっちゃんが何人か写真に撮っていた(笑)。わざわざこの電車がいつ走るか調べて乗りにきているのだろうか。。それもすごいですね。

 *追記*
 今調べました。昨日乗った水色の西武多摩湖線は「湖風(うみかぜ)号」というのですって! 風流な名前!!(笑 はじめ「潮風号」かと思った!)
 滋賀県の近江鉄道の色合いを模したとか。近江鉄道は夫の実家で信仰していた阿賀神社太郎坊宮に行くときに乗るのですが、西武線と縁があるようでライオンズのレオ君マークをつけた古い車両を見かけたりしてけっこう興奮します(笑)。
 こちら、何度も貼っていますが、聴きたくなったので貼りますね(笑)。


 
 ☆占いのセッションとメール鑑定のお知らせ☆

   対面セッションはタロットと西洋占星術を使います。
    場所は新宿の喫茶店です。
    30分/2000円です 
    詳しくは こちら をご参照下さい。

   メール鑑定のメニュー
    ・西洋占星術の個人の総合鑑定(出生時間あり / 2500円)
    ・西洋占星術の相性占い(出生時間なくても可 / 1500円)
    ・タロットで観る現在の全体運(The Path / 9枚引き / 2000円)
    詳しい内容、サンプルは こちら をご参照ください。
  
    お気軽にお問い合わせくださいね

     rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp











 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記