FC2ブログ

暑さのつれづれ日記。

 近所に咲いていたキョウチクトウ↓
  180721kyoutikutou.jpg
 この花も夏の花っていう感じがしますね。

 今日も暑いですが、夫は友人と会うために出かけていて夕飯がいらず、さてわたしは今夜のごはんをどうしようかと思案中です。
 昨日、おっきなズッキーニ2本パックを買ったので、消費しなくてはだな。。。
 ズッキーニとかナスとかキュウリ、トマトなどのナス科の野菜は、身体を冷やす作用があるそうです。例の「デザイナーズフーズ」の中にも入る野菜群だし、夏にはありがたいですものですね。
 レシピを調べるとズッキーニは生でも食べられるそうで、サラダにしてみようかな。。たくさん作っておこう!

 昨日は真昼の一番暑い時間帯に出かけたのですが、日陰を選んで歩いたし、日傘も差していたのでだいぶ楽でした。
 わたしはハタチくらいの頃から日傘を愛用しています(紫外線アレルギーもあるので)。
 裏に黒や銀色のコーティング(?)がしてある日傘を差すと、体感温度がかなり変わりますよね。
 昨日、街行く人々を見て、みんなもっと差せばいいのにと思ってしまいました。東京の人ってあまり日傘差さないですよね。。夫の故郷である金沢の中心街は東京より日傘率高いので、地域によって違うのかなと思いますが。
 男性も差したらいいと思いますよ。外を歩く人はとくに(昨日、若い男の子で差してる子がいて偉いと思った)。。。
 持ち歩いてなくすとイヤだとかってのも分かるし(先日わたしも普段使い用を出先に忘れてきてしまった。。)、友達と連れ立って歩くときとかに邪魔になるのは分かるんですけどね。。でも、ほんとあると全然違うし、ここまで「危険な暑さ」と言われているんだし。。。
 Amazonでこの黒い男性用の傘は在庫切れだそうですよ。
  
 男性の日傘使用率が上がるとよいですね。
 ていうか、うちの夫もそもそも嫌がって差さないんだよな。。直射日光受けまくり。。。

 と、またもや暑さに関する話題なのですが、もう一つ。
 わたしが今気に入っている「手作り熱中症対策ドリンク」について書きます!

 それは、180mlのカップに水と梅干し半分、のど飴「たたかうマヌカハニー」1つ、ショウガのすりおろしを入れて、梅をつぶしながらかき回して飴が溶けるのを待ったという飲み物です。
 夏場はお茶やお水だと塩分が足りなくなるとのことなので、作ってみたらけっこうおいしかったんです(わたしにとっては)。
 一応お茶やポカリスウェットも作って冷蔵庫に置いておるのですが、飲み物のバリエーションを増やしたくて。
 ショウガがポイントになります!

 関西の方は夏場は「冷やし飴」なるショウガドリンクを飲むとのこと、5年前に奈良の唐招提寺の前のお茶屋さんで初めていただいたときは「これか」と感動したものでした。あれをまた飲みたいと思ってネット通販を漁ったこともありますが、結局購入にはいたらず(どのメーカーがよいのかよく分からなくて)。。
 「冷やし飴」とは違うものですが、「梅干しショウガ飴茶」で気分を味わっています。
  

 これは昨日の夕空↓
180721sora.jpg
 

  ☆占いのセッションとメール鑑定のお知らせ☆

   対面セッションはタロットと西洋占星術を使います。
    場所は新宿の喫茶店です。
    30分/2000円です 
    詳しくは こちら をご参照下さい。

   メール鑑定のメニュー
    ・西洋占星術の個人の総合鑑定(出生時間あり / 2500円)
    ・西洋占星術の相性占い(出生時間なくても可 / 1500円)
    ・タロットで観る現在の全体運(The Path / 9枚引き / 2000円)
    詳しい内容、サンプルは こちら をご参照ください。
  
    お気軽にお問い合わせくださいね

     rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp











 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記