FC2ブログ

夏の花の写真日記。

 昨日撮った市内のサルスベリ↓
  180725sarusuberi1.jpg
 サルスベリなんて、どこにでも咲いている花だけれど。。

 関東地方は今日は少し気温が下がったのでしょうか。都下はとりあえず猛暑日は免れたもようです。
 風もあるからだいぶマシなような。。わたしは34度くらいまでなら耐えられる感じがします。
 でも今日はこれをつけて地元を歩きました。。
  
 ダサいかもしれないけれど、、これと日傘があるとだいぶ楽なようにも思います。熱湯で殺菌もできてくり返し使えて便利です。わたしはこのシリーズ、手放せなくなっていくつか持っています。
 カジュアルな服装のときにしかつけられないのが残念だなあ。
 まあ、地元をうろうろするのならよいですよね。この前の野球観戦にもつけていきました!

 先ほど見つけたバラ↓
  180725rose.jpg
 昨日までの酷暑に耐えてえらいよ。。

 燃えるような色のノウゼンカズラ↓
  180725nkazura.jpg

 そういえば、スウェーデンで全土で同時多発的に山火事が発生しているそうですね。
 ポーランドをはじめ周辺諸国が消火の応援にかけつけているそうですが、その他の国でも山火事が起こっているとか。。ギリシャやシベリアでもですって。。。
 日本は湿気が多いから猛暑でも今のところ山火事にはなっていないけれど、乾燥している場所だとそういうことになるのか。。
 このもったりした暑くて重い空気もイヤだけど、山火事もヤバいですよね。。
 今年の猛暑は世界各地で起こっているとのことですが、スウェーデンとかシベリアとか、日本より涼しそうなのに、森林が自然発火するほど暑いって。。
 東京オリンピック大丈夫かな、、それに甲子園とかも大変そうですよね。。。

 近所でホオズキが色づいていました↓
  180725hoozuki.jpg
 ハート形。
 今調べて驚きました、ホオズキって漢字で書くと「鬼灯・鬼燈・酸漿」って書くんですって!
 夏の夜、鬼が持つ燈籠っていうイメージですかね。ずいぶんとまあ詩的ですこと!

 再びのサルスベリ↓
  180725sarusuberi2.jpg
 サルスベリの漢字は「百日紅」。子供の頃、父からサルスベリっていう名前の由来を聞きました。「猿がすべって登れないほど幹がつるつるしている」っていうことなんですよね。
 これもなんだか詩的ですね。
 100日間咲いている赤い花っていう漢字もよいですよね。「猿滑」って書くよりいいですよね。
 上のノウゼンカズラは漢字だと「凌霄花」って書くんですって。絶対読めない!(笑)でもなんとなく垂れ下がっている雰囲気が出ているような?

 関東は週末まで少し過ごしやすい気温となるようでホッとしています(冷房の使い過ぎなのかお腹が少し壊れました。。)。

 
 ☆占いのセッションとメール鑑定のお知らせ☆

   対面セッションはタロットと西洋占星術を使います。
    場所は新宿の喫茶店です。
    30分/2000円です 
    詳しくは こちら をご参照下さい。

   メール鑑定のメニュー
    ・西洋占星術の個人の総合鑑定(出生時間あり / 2500円)
    ・西洋占星術の相性占い(出生時間なくても可 / 1500円)
    ・タロットで観る現在の全体運(The Path / 9枚引き / 2000円)
    詳しい内容、サンプルは こちら をご参照ください。
  
    お気軽にお問い合わせくださいね

     rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp







 

 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記