FC2ブログ

クラブツーリズムのミステリーツアー

 今日、関東は台風が近づいているため雨模様で、気温も上がらず涼しいです。ホッとする。。
 でも東海地方から西側は猛暑が続いているようです。
 日本は山が多いから、山脈の東側、西側と南側、北側で気候が変わるのでしょうか。
 日本は狭いというけれど、地域毎の特徴がありますよね。

 おとといと昨日、夏休みが取れた夫と一泊二日でクラブツーリズムさんの企画するミステリーツアーに参加してきました。
 星空を堪能して、高原リゾートホテルでバイキング、涼景を楽しむ秘境の旅、というものです。
 結論として、宿泊地では天気が悪くなってしまい星空は堪能できませんでした。
 それでも盛りだくさんでとっても楽しかった!
 ミステリーツアーって、けっこう知る人ぞ知るというような有名じゃない場所に行くことも多いように思えます。
 今回滞在したエリアは、東京から個人で訪ねるにはちょっと難しいところかなと思えました。普通のツアーではメニューに入らなさそうでもあります。だから、もしかすると二度とは行けない場所かも知れません。
 このツアーの募集は10月までされているので、このブログ内でどこに行ったかという具体的な地名を書くのは控えさせていただきますね。ミステリーはミステリーのままに!
 でもすてきな場所がたくさんありましたよ。
 地名は出せない分、たくさん写真を貼ります!
 見る人が見たら、どこか分かってしまうでしょうけれど。。有名なところもあります。 
 
 初日高速道路から見えてきた景色↓
180807kousoku.jpg
 これで分かる人はいるんだろうな。。
 
 車内でお昼のお弁当をいただいて、1つ目の目的地に向かいます。
 車内から空を見ると、彩雲の一種の環水平アークが出ていることに気づく↓
180807sora1.jpg
 ちょっと色が薄いですが、二重になっていることが分かるでしょうか? 上にもあるの。

 太陽の周りに出ている↓
180807sora2.jpg
 彩雲は吉兆という話もあるので、嬉しくなりました。
 
 このあとバスを降りて滝と鏡池を見学。

 滝へ向かう道すがら↓
  180807hana1.jpg
 なんの実だろう? 絶対食べられると思うんですよ、でも周りに人がいるし食べなかったです。。

 見たことのないお花↓
  180807hana2.jpg
 高山植物でしょうか?

 滝に到着↓
  180807takia1.jpg

 岩がごろごろあって歩くのが少し怖かった↓
  180807takia2.jpg

 彩雲が撮れないかと空を撮ってみた↓
  180807sora3.jpg
 右上のほうがうっすらピンク色っぽくも思えるけれど、彩雲というほどではないですかね。

 その後鏡池を見学。
 そしたらここで彩雲が撮れていた↓
  180807ike1.jpg
 さっきパソコンで見てみて気づきました。けっこうハッキリ映っていますね。

 この池は有名らしいから分かるかたいらっしゃるかな↓
  180807ike2.jpg
 きれいですけれど、人造の池なんですって。
 
 再び初めて見るお花発見↓
  180807hana3.jpg
 色がグラデーションできれい!!

 このあと移動して、苔むす原生林の先にあるもう一つの滝へ。

 濃い緑のよい香りがするのです↓
180807hayasi2.jpg

 あの空気を持って帰りたい↓
  180807hayasi1.jpg 
 まあ、都下小平も都内と比べると緑の匂いはするのですが。。

 原生林の先の滝↓
  180807takib1.jpg

 お水も澄んでいてきれい↓
180807takib2.jpg
 まるで飲めそうかと思いましたが、やはり危険とのこと。
 このあと、おいしいお水が汲めるところに行きますよと言われて、もしや今回のツアーは水に触れる旅なのかなと思いはじめました。
 わたくし、この春に北白龍という名前もいただいていますので、龍っぽい場所に行けるツアーにはもってこいですよね? 滝ってまさに龍だし。
 いくつか企画があったミステリーツアーの中で一番リーズナブルなものを選んだのですが(笑)、図らずも龍フィーチャーなのか??

 このあとバスはけっこう移動をして、どこに行くかまた分からなくなりました。
 たくさん移動するうちに、晴れていた空に雲が多くなっていきました。その時点で、星空観察はあきらめたのでした。
 
 今まで行ったことのないエリアにバスが入っていき、秘境っぽい雰囲気になってきました。
 そして出てきたのは付近でお水を汲める天然の池↓
  180807pond1.jpg
 龍神様が御祀りされています。
 そして、その水のなんとおいしいことか!
 日本の名水100選にも入っているところだそうです。
 わたしは天然水に詳しいわけではないけれど、今まで飲んだ中で一番おいしいのは山梨の富士吉田市の浅間神社のお水だと思っていたのですが、それを軽く超えていました。。。!
 角や雑味がまったくなくて、まあるくてまあるくてまあるいお水!!!!!
 ひー!
 あ、去年飲んだ利尻島のお水はおいしかったか。。あれと張るくらいかなあ。。丸さではこちらに軍配かなあ。。利尻島のお水はまたちょっと違う感じなんですよね。。
 
 龍神様の神社にお参りをし、無人販売所でお札を購入。
 だってあまりにおいしいお水でびっくりしたから。。。

 こちらは龍神様の奥の院↓
  180807pond2.jpg

 池の湧水は毎日入れ替わっているそう↓
  180807pond3.jpg

 持ってきていたペットボトルにお水を詰めて、ホテルでも飲みました。
 あんなにおいしいお水を飲める地元の人たちがうらやましい。。。。

 購入したお札↓
  180807ohuda.jpg
 地名が分からないように加工しました(笑)。
 これを帰宅後、キッチンの壁に貼ってみました。龍神様パワーでうちの水道水もおいしくなってくれないかと期待しつつ。
 
 このあとバスはホテルに向かいました。
 お料理はバイキングで、カニや甘えび、ローストビーフが目玉とされましたが、それらよりも地元で採れたというとうもろこしがべらぼうにおいしかったです。あとはイカのお刺身。あとはカニや甘えびを出汁にしたお味噌汁。

 ホテルには温泉の大浴場・露天風呂もありましたので、少しだけ入ってきました。
 やっぱり部屋から出て大浴場に行くのが面倒で、部屋のシャワーで一通りのことをして、翌日早朝に温泉に浸かることにしました。
 久しぶりの大浴場、人もまばらで気持ちよかったです。
 でも、お風呂の中ですれ違う人がわたしの胸元を見たような気がして(気のせいかもだけど)、ああ、わたしはやはりちょっと胸の傷を気にしているんだなと自覚しました。放射線治療の跡もまだうっすら残っているし。。
 キング先生にきれいに手術していただいて、形もほぼ変わらなかったけれど、傷はあるもんなあ。
 女心だなあ。そんなに気にしていないつもりだったけれど。大浴場が嫌なだけだと思っていたけれど。
 もっと大きな手術痕がある人は、もっと気になるよなと思ってみたり。
 治療しているとき、「ピンクリボンの宿」というものがあると知りました。乳ガンの手術をした人に対応してくれるお風呂のあるお宿が加盟しているのだとか。
 別にいまどき、乳ガンの人を差別する人なんていないと思うけれど、患者本人が気にしているんですよね。。
 でもとりあえず、温泉に入ったのでよかったかな。人が多い時間帯に入らなかったけれど。
 乳ガンになって、自分にもそれらしい女心があるということを改めて知っています。

 翌日の写真は多くないので、もうこのまま続けて更新してしまいますね。

 朝から雨が降っていた高原リゾートでしたが、涼しいのでよかったかな。晴れていると暑いそうです。
 二日目は観光よりもお買い物がメインとなりましたので、写真が少ないです。

 でも1つ目に行ったお寺がすごくよかった↓
  180807tera.jpg
 
 伽藍の中に滝があるんです↓
  180807takitera.jpg
 ピンぼけになってしまったけれど、苔むしていて水の音が素晴らしいお寺でした。

 お地蔵さん↓
  180807jizou.jpg

 このあとはまだ朝なのに酒蔵見学で試飲させていただいたり(笑 水がおいしい地域だからお酒もおいしい。前日の夕飯でもおいしい純米吟醸をいただきました)、東京方面に少しずつ向かいながら観光やお買い物など。

 移動して雷神様を御祀りしている、水を汲める小さな神社に参拝。
 地元の人が護る小さな神社↓
  180807raijin.jpg
 こちらのお水もおいしいですが、前日の龍神様のお水のほうがさらにおいしかったです。あれはすごすぎた。。
 あの龍神様のお水、もう二度と飲めないのかなあ。。今のところ無尽蔵に湧いているんだから、通販でもすればいいのに。。。(笑 設備を作るのが大変か。。。)

  ブナの林を散策↓
  180807buna.jpg
 落ち葉でできた地面がふっかふかでした。

 その後棚田も見学↓
180807tanada.jpg
  
 そしてツアーの最後には、なんと季節のフルーツ狩りも楽しむことができました。
 今のシーズンは桃で、季節によって変わるらしい。先月まではブルーベリーだったそうです。
 一人2個ずつもいできました↓
  180807momo.jpg
 おいしそう、、でもわたしは桃アレルギーだから食べられない。。実家におすそわけもしましたが、自分たちでもいだ桃を完全にあきらめることもできず、コンポートを作ってみようかなと思っております。加熱すれば食べられるかもしれないので。。

 ということで長くなりましたが、今回も盛りだくさんのミステリーツアーでした。
 どこに行くのかは前もっては分からないけれど、旅のプロたちが楽しませようと考えて企画してくれるのでなかなかよいですよ。
 ミステリーツアーばかりに行くという方もいるのだそうです。それも分かるなあという気がします。
 またいずれ、こういうツアーに参加したいなと思いました。
 
 
 ☆占いのセッションとメール鑑定のお知らせ☆

   対面セッションはタロットと西洋占星術を使います。
    場所は新宿の喫茶店です。
    30分/2000円です 
    詳しくは こちら をご参照下さい。

   メール鑑定のメニュー
    ・西洋占星術の個人の総合鑑定(出生時間あり / 2500円)
    ・西洋占星術の相性占い(出生時間なくても可 / 1500円)
    ・タロットで観る現在の全体運(The Path / 9枚引き / 2000円)
    詳しい内容、サンプルは こちら をご参照ください。
  
    お気軽にお問い合わせくださいね

     rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp






 


 
関連記事
スポンサーサイト