fc2ブログ

旧サイト「ローズガーデン」から 「ギャラリーろし子 / スザンヌ・ヴェガ / Calypso」

 今日も天気がよい東京都下小平です。
 木曜日に雨が久しぶりに降りましたが、焼け石に水という感じでまたもや空気が乾燥しています。
 でも春らしい予感がまた一つ増えました。
 どうやら今週から、花粉が飛んできているような。。目がかゆくなりはじめたので。。
 毎年1月後半くらいからムズムズしはじめます。
 今年も花粉の量は多いのでしょうか。

 先日から旧サイトの「ローズガーデン」で昔に書いた記事で、残したいものを転載しています。
 今日もそれをしようと思いまして、メインは好きな洋楽の歌の歌詞の意訳なのですが、それに自分で描いたイメージイラストを合わせたものです。
 旧サイトの「ギャラリーろし子」というコーナーに載せていました。アップロードは2004年5月17日。
 当時にマウスで描いたイラストを載せるためのコーナーが「ギャラリーろし子」でした(笑)。
 「ろし子」というのは、当時使っていた自分のハンドルネームの「ロシーヌ」を、子供っぽく呼んだものです。
 イラスト、マウスとクラリス・ワークスでこれくらいなら描けたんだよなー。楽しかったよなー。2代目のiMacにはこのソフトがなくなっていて、すごくがっかりしたものでした。

 歌は、スザンヌ・ヴェガのアルバム「孤独」から、「カリプソ」という曲です。
 なかなか艶っぽい歌です。
 ギリシャ神話の中に出てくる女神の物語の歌なのでした。

 ***


 calypso.gif


 スザンヌ・ヴェガ / Calypso

   私の名前はカリプソ
   ずっと この島に
   一人で暮らしていました
 
   もうずっと前のことだけど
   夜明けに 目を醒ますと
   彼が海の中でもがいているのが見えました
   溺れかけていたのです
   だから私は彼を助け うちへ招き入れました
   そして今日
   朝日が上るのと同時に
   彼は海に漕ぎ出していきました
   ゆうべ とうとう起こった
   最初で最後のあのあとで

   私は彼を行かせました

   私の名前はカリプソ
   私の庭は 甘い香りの花で溢れる
   肉厚で野性的 普段は隠れているけれど
   私が風の中に歌うとき
   私の長い髪はその中を漂う
   ゆうべ味わった
   彼の肌の塩味について話してもいいですか

   それは波の味
   それは涙の味

   彼は去りましたが
   私は何年も彼をここにとどめておいたのです
   でもそれももうおしまい

   私の名前はカリプソ
   今日 彼を手放したところ
   彼は 夜明けの海の中へ船を出し
   永遠に行ってしまった
   もちろん 波は再び彼を襲うでしょう
   けれど彼はもう それと闘う術を知っている
   私は曇りない心で砂浜に立ち
   私の歌は風に乗っていく
   足裏に感じるのは熱い砂
   そして空は燃えていく

   また孤独な時間が訪れるでしょう
   でも 私は彼に戻ってくれとは言いませんでした
   私は彼を行かせたのです
   私は彼を自由にしたのです


 ***

 以下はこの歌の動画ですが、英語歌詞が分かるものがありませんでした。でもよい曲なのでぜひ!

 
  


  ☆占いのセッションとメール鑑定のお知らせ☆


 2月16日土曜日(毎月第3土曜日) 15時~18時
 鷺ノ宮 和かふぇつゆくささんでタロット占いをします。
 10分1500円 30分2000円 延長10分ごとに+1000円 
 別途ワンドリンクオーダーをお願いします。 
 つゆくささんのサイト こちら 
 ご相談内容によって西洋占星術・人相を取り入れます。

  
  新宿の喫茶店でも日時のご希望があればやっております。
  30分/2000円 延長10分ごとに+1000円
  詳しくは こちら をご参照下さい。

 メール鑑定のメニュー
  ・西洋占星術の個人の総合鑑定(出生時間あり / 2500円)
  ・西洋占星術の相性占い(出生時間なくても可 / 1500円)
  ・タロットで観る現在の全体運(The Path / 9枚引き / 2000円)
   詳しい内容、サンプルは こちら をご参照ください。
  
    お気軽にお問い合わせくださいね

     rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp

 占い師 北白龍
  インスタグラムこちら
  アメブロこちら
  ツイッターこちら

 



 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 洋楽歌詞対訳 - ジャンル : 音楽