奈良弾丸ツアー 2019年・5月

今日は曇り空です@東京都下小平。
 奈良も今日は曇りみたいですね。
 昨日は全国的によい天気だったようで、わたしにとっては「奈良日和」でありました。

おとといの夜行バスで奈良に向かって、昨日早朝奈良入りして、春日大社さんと興福寺さんにお参りしてきました。
 いつも同じ場所にしか行かないわたし。。「せっかくの奈良なのにもったいない」という意見もあるだろうけれど、わたしの場合、観光で行くんじゃないんです。巡礼みたいなものなので、、ご縁をいただいたところで自分のことを見守っていただき、定期的にお礼とご報告に行くということなので、それでわたしには十分なのです。
 奈良の写真もいつも同じかもしれませんが、写真をたくさん撮ってきたので貼りますね。
 おとといまで天王星のブログを頑張っていたので(頑張りましたよね、わたし。。。でも出発前に更新しろって占いで出たのさ。。)、、あまり文章を書く気力がありませんので、ざくざくするだろうと思いますがご了承くださいませ。

バスは朝6時半に近鉄奈良駅に着き、ならまち商店街にあるマクドナルドに行くもまだ開店前で、まずはそこからすぐの興福寺さん北円堂にお参りすることにする。
 ならまちから坂を上って興福寺さんの境内に入ると、雲ひとつない空が迎えてくれたのでした!

素晴らしい一日の始まりです↓
 朝の鳥の声と朝の緑の匂い!
 左手にある階段は北円堂の前にあるもの。

北円堂の前に立つ↓
 無事に奈良入りできたことに感謝しつつ、興福寺さんが守ってきた「法相宗」に伝わるお経「唯識三十頌」を暗唱する。 毎朝自宅で、ここに立ったつもりで暗唱しているけれど、目の前でできる喜びよ!! ちょっと泣きそうになった!
 数日前までなら、この北円堂が開扉していて中におられる弥勒菩薩様や無著・世親菩薩様にお会いできたのにな、なんてことは考えないで唱えたのだ!!
 とても清々しい気持ちになって、「回れ左」をしてならまちに戻って、マクドナルドに入って朝食をいただき、おトイレを借りて歯磨きや洗顔、お化粧を済ませる。
 晴れていて紫外線が強そうなので、日焼け止めはしっかり塗って、帽子も持参していざ、再びの興福寺へ!

北円堂は先ほど挨拶したので、三重塔へ向かう↓
 おはよう! 無事に来たよ!

愛しの南円堂↓
 本日もよろしくお願いいたします!

去年の10月に落慶した中金堂にも遠くからご挨拶し、境内を進む。

ああああ、五重塔は今日もかっこええ!!!↓
 朝の太陽が! コラボってる!!

そして東金堂にも軽くご挨拶をし、猿沢池のほとりに出て、徒歩で春日大社さんに向かう。
 春日大社さんでは、毎朝9時から直会殿で「朝拝」というものをやっており、宮司さんたちと一緒に大祓の祝詞を唱えさせていただき、お話をしていただき、宮司さんと参加者一緒に若宮様のほうまで参拝させてもらえるのですね。
 それも参加したくて、夜行バスで奈良入りすることにしているのでした。

一の鳥居をくぐると春日様の参道です↓
 朝の光が満ちていました。

神々しいおしかしゃん↓
 おとなしくていいこだった!

近くにあった藤の花↓
 藤の花の季節に藤の花の本拠地で藤を見られるなんて!
 春日様の境内ではまだ藤がちっておらず、参道にたくさん咲いていました。
 興福寺さんでは終わっていたようですが、やはり山に近い方が開花が遅めなのかな?

飛火野(春日野)に寄り道↓
 この飛火野の地下には、春日の神様がプライベートで持っている「春日浄土」があって、その一角には春日様がプライベートで持っている「地獄」もあるんですって。。。笑っちゃいけないけど、なんかそれが楽しくて。。。
 興福寺さんの文化講座で、貫首様が教えてくださいました。なんか魅了されますよね、「プライベートの地獄」って。。。そこは「普通の地獄」よりも、ちょっとだけ、地獄に落ちた人に「優しい」地獄なんですって。。。(笑)

春日浄土に降り注ぐ朝の光↓

参道に戻って、朝拝に参加すべく歩いていき、一の鳥居をくぐって手水をいただいて祓戸神社で清めて本殿に到着!

本殿前の砂ずりの藤もまだ咲いていた!↓

まだ朝なので中国人観光客は多くなかったのですが、9時過ぎると増えてきて、中国の人たち、このご神木である砂ずりの藤の藤を触って写真を撮ろうとしてさ、巫女さんたちが注意するんだけどやめないの。。。ばかやろーめ。
 あ、汚い言葉をごめんなさい。。。

朝拝を済ませ、宮司さんの案内で若宮様や榎本神社さんにお参りをし、お神酒をいただきました。
 ああ、これがしたかったんだよ。。。

砂ずりの藤の下で↓

その後、運命のおみくじの時間です。
 緊張するよね。。
 だって、春日様のおみくじ、わたしのガンを警告してくださっていたのだもの。。それがなかったら、わたし、自分の胸に見つけたしこりを放置したかもしれないんだもの。。。
 そのあたりのことを書くと長くなるので割愛するけれど、、春日様のおみくじ、シャレにならんのよ。。。

ということで、今回引いたのは、中吉でありました。
 そして、病気(やまひ)のところにある言葉は、
  信心(しんじん)により平癒(へいゆ)す
 でありました!!
 ああ! よかった!!
 これで安心してリュープリン受けられるわ!!

ホッとして足取りも軽く、今度は一人で奥の院方面に向かい、鎌倉時代に明恵上人が春日様を遥拝したというスポットに向かって、そこから春日の神様に「唯識三十頌」を捧げる(春日様は法相宗の守護もされているので)。
 そして金龍様にお参りし、竜王様にお参りし、水谷様にお参りをして春日大社さんでのお参りを終了。
 竜王社さん(左手奥)とバンビちゃん↓
 時間は10時半過ぎ、目の前でバスが行ってしまったので、再び参道を歩いて興福寺さんに戻りました。

興福寺さんの境内に戻って、まずは国宝館に入って見学して千手観音様にお参り。
 ちょっと足が疲れたので(この時点でもうこの日1万歩近く歩いている)、国宝館の前で少し座らせていただいてボーッとする。
 でも、13時過ぎに奈良在住の友人と落ち合うことになっているので、お参りを済ませなくてはと東金堂に向かったのでした。
 この角度から東金堂(左側)と五重塔を見るのがすごく好き↓
 近くにいた白人の観光客さんも「オーマイガー」って言ってしまう景色。

東金堂には薬師如来様がおられるので、その前で般若心経を唱えさせていただく。
 だって、遊びじゃないんだぜ。

東金堂から南円堂と中金堂を望む↓
 なんという眺望!

その後中金堂にお参りしてお釈迦様に挨拶↓
 お堂の奥で金色に光っているのが釈迦如来像です。

その後南円堂にお参りしようと思って境内を移動し、ふと見てみると、なにやら気になるもの発見。
 興福寺さんでは、これから中金堂の回廊などを再建していくという計画がおありのようなのですが、そこで使用する瓦に、毛筆でお願い事を書くということが、1000円の勧進(寄進)でできるということを知る。
 あと20分弱で友人と落ち合う時間。。。
 でも、、、それをやってみたいと思ったわたし、東金堂の前にある勧進所に戻って瓦勧進の申し込みをする。
 でも、、習字なんて苦手で、、、書くのは紙ではないし、、瓦で湾曲しているし、、だから、、、

こんなことになってしまった↓
 晒せ! 生き恥!!!!
 「佛」が大きくなりすぎちゃってさ、、そこで軽くパニックになってさ、、友人との待ち合わせ時間が差し迫っていることでさらにパニックになってさ。。。ひどいですよね、、ごめんなさい。。
 字のバランスって難しいよね。。
 次回、またやらせていただこう。。そのとき、もうちょっとマシになるとよいな。。。

がっかりしつつ南円堂に向かい、中におられる不空羂索観音様にご挨拶のつもりで般若心経を唱えました。

南円堂前にある右近の橘(うこんのたちばな)↓
 ミカン科の木で、お花からとてもよい香りがしました。
 南円堂の前の藤棚はもうお花が終わっていましたが、このお花が見られたからよかったです。

その後、猿沢池で奈良在住の友人と落ち合う↓

友人とは、奈良ホテルのティーラウンジに行きました↓
 こちらでは、昨日から始まったキャンペーンがあり、2種類のケーキのセットを頼むと、オリジナルグッズがもらえるのでした!

牛乳石鹸と奈良ホテルのコラボ石鹸!↓
 奈良ホテルと牛乳石鹸はどちらも創立110周年なのですって!

友人とは近況報告などしあって盛り上がり、あっという間に夕方近い時間になりました。
 ラウンジを出て、奈良ホテルのロビーのソファで軽くタロットをさせていただいたんですよ。
 憧れの奈良ホテルでユニコーンタロット!

そんな楽しい時間もあっという間に過ぎ、近鉄の駅に戻って京都に向かったのでした。
 19時前の新幹線に乗って、21時過ぎに東京駅に着きました。

新幹線で食べた夕ご飯(?)↓
 京都駅で売っていたお寿司のお弁当。中にあるのは「京の笹寿司」。
 金沢の芝寿しの笹寿司とどっちがおいしいか、食べ比べをしてみました。お供は日本酒で、金沢からの帰りのバスと同じメニューです(笑。売店にいろいろあり過ぎて、なにを食べていいのか分からなかったんです。。)。
 しかして、食べ比べの結果。。うーん、芝寿しのほうがおいしいんでないかい? それに小さいし。っていうか、芝寿しとパッケージやネタの置き方まで一緒なので、パクったんちゃうんけ、と。
 でも、まあやはりそれなりにおいしかったです。
 右にある抹茶ゼリーはすごくおいしかったです!

ということで、今回も大満足の奈良滞在となりました。

いつも行くのが同じ場所でも、全然飽きませんので、悪しからずです!

☆占いのセッションとメール鑑定のお知らせ☆

5月18日土曜日(毎月第3土曜日) 15時~18時
 鷺ノ宮 和かふぇつゆくささんでタロット占いをします。
 10分1500円 30分2000円 延長10分ごとに+1000円
 別途ワンドリンクオーダーをお願いします。
 つゆくささんのサイト こちら
 ご相談内容によって西洋占星術・人相を取り入れます。

新宿の喫茶店でも日時のご希望があればやっております。
  30分/2000円 延長10分ごとに+1000円
  詳しくは こちら をご参照下さい。

メール鑑定のメニュー
  ・西洋占星術の個人の総合鑑定(出生時間あり / 2500円)
  ・西洋占星術の相性占い(出生時間なくても可 / 1500円)
  ・タロットで観る現在の全体運(The Path / 9枚引き / 2000円)
   詳しい内容、サンプルは こちら をご参照ください。

お気軽にお問い合わせくださいね