FC2ブログ

大人になって分かったこと

 今日も晴れている東京都下多摩地区。
 気温も上がっているようですが、わたしは今日まだ外に出ていなくて、家で掃除などをしています。
 バタバタしていたからやはりなんとなく家の中が荒れていて、マズイなという感じでして、、少しスッキリしたかな。
 
 子供の頃、けっこう年齢がいった親族、例えば父母方の長兄叔父や祖父などが、部屋の中を整然とさせていたがる意味がよく分かっていませんでした。
 それを、単なる権威的な態度だと思って、うるさいなあと思ったりもしました。
 でも、自分も年齢を重ねると分かりますね。
 40代後半にもなると身体のキレがなくなって(反射神経が衰えて)、老眼が進んできたりするから、家の中がごちゃごちゃしているとモノにぶつかったり踏んづけたりしそうで、それによって転んでしまうことが連想されるから、片付いてないと困るんですよね。
 そういうことかあ、と。。。 
 祖父や叔父の怖い顔の理由はこれかあ、と。。。(笑)
 威張りくさって権威を振りかざそうとしているわけじゃないんだな、こんな理由があるんだなあ、と。。。
 それが、分かるようになるもんなんだなあ、と(まあ、わたしはいまだにだいぶ散らかしてしまうのですが、最低限は整わないとイライラしてしまって生活できないくらいにはなっている)。
 だから、歳を取ることは、単純に悪いことばかりじゃないんですよね。
 分からなかったことが分かるようになる。

 あと、最近分かってきたことがあります。
 わたしが、子供の頃勉強ができなかった理由(笑)。

 字がね、ヘタなんですよ。
 それで、そのことに気を取られしまうんですよ。
 だから、勉強がうまくできなかったのではないか、と。。。

 おととい載せた興福寺さんの瓦の勧進の字を見ていただければ分かると思いますが、まあ、バランスがひどいのですよね。。
 それで、それをさ、気にせず読めればいいと割り切って突き進むことができれば、たぶん、勉強もはかどるんだと思うんです。
 でも、自分でヘタだなって気づくから、「アウー。なんじゃこれー」とか思ってしまうわけですよ。
 それでアウアウアウとなっているうちに、先生の話が進んでいく、、そして、聞き逃しがあったりして、嫌になって放棄してしまう。。。(あと、考える速さで字が書けないとイラついてしまう。ワープロが出てきてタイピングができるようになって、そこはすごく救われたように思います)
 ささっと早くキレイな字が書ける人は、そういう引っかかりがないから勉強もできるだろうし、字が汚くても読めればいいと割り切れる人は合理的だから勉強ができるのでしょう。
 そう、わたしは本筋とは違うところでいつも引っかかって、ズレていってしまってダメだったのだろうなあと最近思うようになりました。
 他には、先生の説明を聞いていて「なんでそれがそうなるの?」という元のところが分からないと、混乱した気持ちになってしまって、それ以上話が入ってこなくなることもありました。
 勉強ができる人というのは、その元のところが説明されなくてもだいたいパッと分かるか、分からなくてもいちいち疑問に思わず、それがそうであるって方針として決まっているならそれをそう受け入れて、話を流していけるってことなのかな、と。。。
 そういうことを、今になって気づきました。
 つまり、わたしには集中力がないし、合理的にできないってことですよね。。  
 親からも、合理的な思考法みたいなものを教えてもらわなかったし。。
 まあ、性格というか、性分だから仕方がないのかな、と思っています。自分がエンパスであるってことも、関わるのかなとも思うし。。
 
 パートを始めて、パート先で書類を手書きすることも増えたんですね。それで字を書くこといついて改めて考えてしまって、こういうことを考えてしまったのでした。
 47歳にもなって子供の頃の勉強のしたかのことについて考えたってしょうがないのに、考えてしまうからやはり合理的じゃないのだろうなあ。。。(笑)

 ***

 貼っていなかった奈良での写真の残りを貼ります。

 麗しの興福寺五重塔さま!↓
  190511gojuu.jpg
 モノクロームにしてみました! かっけえ!

 飛火野の藤棚↓
  190511fuji.jpg
 朝日が眩しすぎますね。

 春日大社さん本殿前砂ずりの藤と朱色の屋根↓
  190511sunazuri.jpg

 去年できたてほやほや、竜王社さん↓
  190511yruuou.jpg
 かわゆい小さいお社の左手奥の木の上のほうに藤の花が咲いています。
 こんな感じで、参道に藤の花がたくさん咲いていました。
 
 
  ☆占いのセッションとメール鑑定のお知らせ☆

 5月18日土曜日(毎月第3土曜日) 15時~18時
 鷺ノ宮 和かふぇつゆくささんでタロット占いをします。
 10分1500円 30分2000円 延長10分ごとに+1000円 
 別途ワンドリンクオーダーをお願いします。 
 つゆくささんのサイト こちら 
 ご相談内容によって西洋占星術・人相を取り入れます。

  
  新宿の喫茶店でも日時のご希望があればやっております。
  30分/2000円 延長10分ごとに+1000円
  詳しくは こちら をご参照下さい。

 メール鑑定のメニュー
  ・西洋占星術の個人の総合鑑定(出生時間あり / 2500円)
  ・西洋占星術の相性占い(出生時間なくても可 / 1500円)
  ・タロットで観る現在の全体運(The Path / 9枚引き / 2000円)
   詳しい内容、サンプルは こちら をご参照ください。
  
    お気軽にお問い合わせくださいね

     rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp

 占い師 北白龍
  インスタグラムこちら
  アメブロこちら
  ツイッターこちら

 



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記