FC2ブログ

およよ。。。

 昨日の記事に拍手いただいてますね。。
 ありがとうございます。。
 拍手して下さった方に、てんとたんの祝福がありますよう。。(特別扱い♪)

 今日も頭があまり働かず、ブログになにを書いていいのか分からずこんな時間(夜10時前)となってしまいました。

 でも、さっきちょっとおもしろいことがあったので書きます。

 わたしは、小学校5年生のときに、実家の2階の部屋の押し入れの上の戸袋の中から、小さい音がするのを聞きつけ(なぜかそのとき、押し入れの上によじ上って、戸袋の中を開けたのです。なにかに呼ばれたとしか思えん)、小さなトランジスタラジオを発見しました(そのラジオは10年近く、その戸袋の中でAM放送を流し続けていたのです! よく電池持ってたなあ!)。 
 母は、そのラジオをわたしにくれました。
 
 これが運の尽きよ。。。

 わたしはラジオの魅力に取り憑かれてしまいました。
 そして、数ヶ月後には、オールナイト・ニッポンを聞きはじめてしまうのです。
 小学校6年のときには、立派にリスナーです。
 ここから、わたしの深夜好き生活がはじまりました。
 夏休みになると、第二部ラストまで聞いてしまい(つまり朝5時)、昼夜逆転生活です。
 第二次成長期の娘っこが! 
 よくないことと知りつつ、今でもそんな生活をしているのでした。。。

 それはいいとして、その頃、中島みゆきさんのオールナイトニッポンがあり、しゃべりのおもしろさに魅了されていました。
 オールナイトニッポンの前にやっていたヤマハの「コッキーポップ」という番組も聞いていたので、ニューミュージックに詳しくなってしまいました。

 そして、それはやはり小学校6年のときですが、実家にピアノの調律師さんがやってきました。
 Kさん。
 優しい女性で、いろいろ話をしていただきました。
 わたしが幼いくせに大人びた音楽の趣味をしているのでおもしろがってくれて、その後、文通が始まりました。
 
 オフコースが好きだ、ということから、わたしが男性コーラスものに弱いと悟ったKさんは、「これ聴いてみて」と、ブレッド&バターのカセットテープをくださいました。

 これがもろにツボにハマり、それからわたしはブレバタファンになります。
 
 わたしの母は、わたしの情操教育にはあまりケチらずお金を使ってくれたので、ブレバタのレコードもたくさん買ってくれました(6年生のクリスマスには、一緒に青山のオシャレなところでやったブレバタのパーティに、一緒に行ってくれて、わたしは岩沢兄弟に挨拶をしたし、ファンレターを書いてお返事をもらったこともあるし。。いろいろいい思い出があります。30代前半の頃は再び少し追っかけをしていました)。

 はい、ここまでが長い前置き。
 
 小6で、ブレバタのレコードを聴き込んでいました。ということがポイント。

 30代前半で再び追っかけをしていたとき、あっとさんも一緒に、何回かライブやパーティに行っています。
 だから、夫婦でブレバタの話や歌を共有しているのですね。
 
 で、さっき、ごはんを食べていたとき、頭の中で料理のことを考えていて、それがホテルのことになって、それから鎌倉プリンスホテルのことを思い出して(2回ほど泊まったことあります☆)、それから、ブレッド&バターの「ホテルパシフィック」という歌を思い出しました(つまり頭の中の連想ゲーム。ホテルパシフィックは、実在したホテルで、オーナーとブレバタは仲良かったそうです。加山雄三さんが出資していたとかなんとか)。
 
 で、歌いはじめてしまったのです、わたし、その、「ホテルパシフィック」を。

 はじめはあっとさんと「すごいべったりした歌だ」とか笑いながらだったんだけど、これは結局名曲で、なぜかわたしは一番から最後まで、きっちり歌ってしまいました。
 歌詞ちゃんと暗記してるんですよ。
 最後まで歌わないと、気持ち悪い、という感じになるくらい、覚えてるしあらためていい曲なんです。

 で歌い終わりました。

 すると、次の曲が、頭の中でかかりはじめました。
 「第二土曜日」。

 ここまで来て、わたしは、大人になってから買ったブレバタのベストアルバムを取り出します。

 すると、ベストアルバムでは、「ホテルパシフィック」の次は「サマー・ブルー」で、「第二土曜日」ではないのです。
 このベストも、それなりに聴いていたのだけど。。

 つまり、わたしがここで言いたいのは、「ホテルパシフィック」→「第二土曜日」という曲順は、12歳頃に聴いていたオリジナルアルバムの曲順なのです。

 それが、頭の中で、その通りに、再生されてる、ということの、すごさを、思っているのです。
 そして、歌わなかったけど、きっと、「第二土曜日」も、歌詞を見ないで歌えると思う。。。

 12歳の頃、第二次成長期のあの多感なあたり。
 あのあたりで頭に叩き込んだものというのは、こんなにも根付いているものなのか、と、なんだか驚いているのです。

 ブレバタが叩き込まれているわたし。。。
 そんなに悪くないのかな、という気もします。
 
 「ホテルパシフィック」も「第二土曜日」もなかったので、「サマー・ブルー」を。
 こんなの聴いてたなんて、12歳のわたしってばおませさん!!
 

 ああ、海に行きたい。

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)