抗ガン剤治療中に見つけた役立つ情報など

 今引いたカート↓
  171014card.jpg
 「真実」に直面してもあなたは傷つかない、という言葉をどこかで見ました。
 どこだっけ。。。
 ユニコーンタロットの解説本のどこかだったかもしれない。。
 
 昨日は友人と会うため都内に出ました。
 帽子もウイッグもナシで地下鉄に乗りました!
 大丈夫だった(笑。地下鉄を乗り継ぐのって、すごく「東京ライフ」って気がするので、ちょっと敷居が高いのです)。
 
 ということで、髪の毛問題のほうは、とりあえず落ち着きつつあるように思います。
 人によってはこんなベリーショートは、女のくせにみっともないって思うかもしれないけれど。。。
 自分では、新しい感じで気に入っているんです。

 ときをほぼ同じくして、抗ガン剤で攻撃されて変色・変形していた手の爪も、その影響のある部分がほぼなくなりました。先に少し黄色っぽく変色しているのが残っているかな。。。
 
 お目汚しですが一番ひどかったときの写真です↓
  171014nail2.jpg
 爪に「しじみ」みたいな模様があるのがお分かりいただけますか?
 白い筋が横に3本入っているんです。一本が抗ガン剤投与1回分です。
 色が変わっただけではなくて、凹みもできていました。3本深いのが、横に走っていました(特に親指の爪)。
 爪の表面も荒れて(それはまだ残っています)、層がはがれているところもあったし、二枚爪になりかけたりもしました。
 攻撃、ちゃーんとされていたんですね。爪の生えてくる場所(身体に残るがん細胞にも攻撃が加わって、効いてくれていることを切に願うけれど)。

 抗ガン剤治療に入る前に、爪がすごくぼろぼろになっている夢を見ていたので、爪のことは覚悟していました。
 たぶん、クリームなどで保湿するだけでは太刀打ちできないだろうと思ったので、爪の補強材を買ったんです。
 上の写真はそれを塗っています。
 OPIの「NAIL ENVY」というものです。
 透明マニキュアみたいに見えますが、カルシウムが配合されてるとかで、爪を強化するんですって。
 ネット上のレビューをたくさん読んで、これを塗るのがよさそうだと思って購入しましたが、おかげで爪が大きく割れてひどいことになるということもなかったです。
 おススメです!↓
  
 ここ数年、毎年秋になって肌が乾燥しはじめると爪も感想して、二枚爪になることもありました。
 マニキュアのトップコートを塗ってしのいでいましたが、これはトップコートよりももっと爪に効く感じがします。表面だけピカピカにするだけじゃないっていうか。。
 生えてくる爪にはまだ細かく傷があるし、これからこれをずっと使うのもいいかなと思っています。
 
 ついでなので、抗ガン剤治療に向かうにあたって、わたしが調べてとても助かったなと思った情報をいくつかご紹介します。
 今ピンクリボン月間だし。

 まずは、この動画、めちゃくちゃ役立ちました! これがなかったらわたしの闘病生活は全然違ったものになっただろうと思います! 
 脱毛を含め、抗ガン剤治療の副作用への対処法をたくさん教えてくれます(眉毛の描き方まで! でも、眉毛とまつげについては、わたしは少し抜けただけだったので、助かりました)。
 吐き気のことも触れられているし、乳ガン以外で抗ガン剤をされる方にとっても参考になると思います。
 がん患者サービスステーションTODAY!さんの、「抗がん剤治療中の生活工夫(乳がん編)」

 不安な中、ネットでいろいろな情報を調べていて、かえって怖くなることもありながらも、とうとうこの動画を見つけたとき、「ああ、わたしは生きていける!」って思いました。 
 こんな情報を(無料で)公開してくださっている人たちがいるって、ありがたいことですよね。。。そう思って泣けたなあ、、あの頃。
  
 この「NAIL ENVY」と、この動画は、実感として、ほんとに役立ったなあって思えるものでした。
 
 あと、つけ毛バンドの会社。これもウイッグ以上に使ったからとても便利でした。
 ベリー&ローズ という会社です → こちら 
 こちらの「帽子のつけ毛」というところにあるものですが、ほんとにスグレモノです(長さやタイプなどいくつか種類があります)。

 あと、一番脱毛していたとき、4月頃で日によっては家の中でも頭が寒くて大変だったんです。
 ケア帽子も薄手で寒くて、でも、熱いものを食べたりすると頭から汗が出るし、タオルを持ち歩いていましたが、あまりにつらくていろいろ検索して、家にあるフェイスタオルで帽子を手縫いで作れるということを知り、いくつか作っていました。
 汗も吸うし、寒さもまぎれるし、家の中で大活躍で、寝ているときにもかぶっていました。
 それも役立った情報なので、リンクしますね。
 簡単に作れるタオル帽子(ケア帽子)の作り方 → こちら
 
 こういういろいろなものを調べて入手して、使いながら、どうにか自分を保とうとしていたのでした。
 自宅でこんな情報にいきつけるのだから、ネット社会はやはり便利だなと思います。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 
 
 

 
 

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

秋のバラ写真など。

 昨日は小平市の大腸がん検診の結果を聞きに行き、その後美容院に行きました。
 
 検診は便潜血を調べるものでしたが、結果は問題なしでした。よかった。
 大腸がんは初期には症状がないというので、どれくらいの頻度で受ければいいのかなと思ったりもします。
 わたしは便秘はしないし、野菜もたくさん食べているからそんなに気にしなくてもいいかな。。と思って油断しているとヤバいのだろうし。。。市の案内を見ていると2年ごとという感じはするけれど。
 来月には子宮頸ガンの検診を受けようと思っています。こっちのほうが切実かも。

 最近は帽子もつけ毛もせずに地元をうろうろしていますが、昨日は知り合いに遭遇し、少し話をしました。
 同級生とは違うけど、同世代の人で、わたしのベリーショートをほめてくださったので、「これは実は抗ガン剤治療をしたからで」と告白すると、その方のお身内でわたしより少しだけ歳下の方が最近婦人科系のガンになったという話をしてくださいました。
 多いよなあ。。最近こういう話を聞くことがほんとに多いんですよ。。。
 その知り合いの友人たちも病気している人が増えているとか、、夫の周囲からもいろいろな話が入ってくるし、、どうなっているんだと思ってしまいます。
 それでも、気をつけることは気をつけて、気にし過ぎはしないようにして、生きていくしかないですよね、と話してお別れしました。
 
 その後、どんぐりの木がたくさんある公園でのんびりしてから、美容院に行きました。
 近所に最近できたオシャレなお店。
 ずっと髪は子供の頃から行っている実家近くのお店で切っていたのですが、ちょっと思い切って「サロン」に行ってみました(ホットペッパーってはじめて使った!)。
 せっかくですからね。
 若いかわいいお姉さんに担当してもらいました。
 抗ガン剤の影響でクセがひどくなってしまったのですが、ヘアワックスでごまかしていたら「上手にセットしていますね」って言ってもらえました! それに、ヘナの髪も「マニキュアですか?」と言われました!(ご満悦)
 治療の影響で脱毛してそのまま伸びてきてるんですっていうのは、言わないと分からなかったみたいです。
 襟足のあたりがクセもあってモコモコしていたので、そこと、耳の周りを少しカットしてもらいました。スッキリ。

 「シャキシャキ」って、ハサミが髪を切る音を聞いて、感慨深かったです。。
 最後の抗ガン剤が5月初めで、生えはじめたのは6月からかなあ、、そこからここまで5ヶ月かあ。。。
 やはり早いような気がする(笑)。わたし髪の毛伸びるの早いんです。夫も驚いていて、「だからガンの進行もはやいんだろうなあ」と言います(汗)。
 
 これからこのクリクリのくせ毛とつきあっていくのかあ。。トップが伸びてきたらどんな感じなんだろ。。
 それをうまく活かした髪型を追求したいなと思っています。
 はじめてのサロンはお茶とお菓子まで出していただいて、至れり尽くせりで素晴らしかったのですが、今いろいろとオシャレについて試すのが楽しいので、他のお店にも挑戦したいかなという気もしてしまっています。値段のことも考えなくちゃだし。。ホットペッパーってほんとに便利だよ。。。

 ということで、昨日地元をうろついて撮った写真を貼ります。
 秋バラスペシャル☆(例外アリ)

 目の覚める色↓
  171012rose1.jpg

 これはきのこ↓
  171012kinoko.jpg
 一つだけすっくと立ち上がっていた。

 シュウメイギク↓
171012shuumeigikku.jpg
 この花すごく好きです。つぼみがコロンとしていてかわいいですよね。
 ピンクもきれいだけど白がいいかなあ。。

 そしてバラ!↓
  171012rose2.jpg
 うわあああ! かわいい! 砂糖菓子みたい!

 これはお化粧で使うパフみたい↓
  171012rose3.jpg
 ふわふわ〜〜。
 
 バラを見ているといつもラデュレのバラの花びらのチークを思い出します。
 これですね↓
  
 実はこれにずっと憧れています。。でも高いし、もったいなくて貧乏性の自分は使えないだろうなあと思って。。。
 だけど見ているだけでも幸せになれそうな感じはしますよね。。まあ、今使っているチーク気に入ってるし、買わないけどね。。

 そういえば、義母が亡くなって遺品を見ていたとき、化粧台の引き出しから、カネボウのミラノコレクションが出てきたんですね。
 あの例の高いやつですよ。。
 今出てるのはこれか↓
  
 義母はつましく暮らしていたけれど、こういうものをちゃんと持っていたのですね。
 きっと、引き出しを開けるたびにそれを目に入れて、うふふ、と思っていたんだろうなあと思うと、わたしは嬉しくなりました。
 義母はオシャレな人だったから。金沢では「ハイカラ」と言うけれど。元料亭の女将ですからね。
 こういうことって、男性からは理解されないことかもしれないけれど。。
 そういう義母であってくれてよかったです。

 これもかわいいバラ↓
  171012rose4.jpg

 これはわたしに向かって落ちてきたどんぐり↓
  171012donguri.jpg
 どんぐりの木の公園で、ポスって、バッグの上に落ちました。
 そこここで、どんぐりが落ちる音がしていました。
 うちの近所にはどんぐりがたくさん落ちていて、もったいないなあって思ってしまいます。毎年思う。クマとかにあげたいよ。

 これは地元のアイドル猫、またちゃん↓
171012mata.jpg
 久しぶりのまたちゃんだけど、ちょっと痩せていたような。。
 秋だし太りたまえ、またちゃん!

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp









 

  
 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

センサー切り替えの季節

 先週のいつだったかの空↓
171010sora1.jpg

 昨日の夕空↓
171010sora2.jpg

 先週までの寒さが嘘のように暑いです@東京都下小平。
 わたしの風邪は落ち着いたようです。
 これだけ気温差が激しいと、体調崩すのも仕方ないですよね。。
 
 今回、抗ホルモン剤を服用しはじめてはじめての風邪だったので、ちょっと神経質になってしまいました。
 更年期障害のようになっているので、風邪の症状の出方が変わったりするのかなって思って。。
 まあ、風邪は風邪だった(笑)。わたしは喉から来るタイプです。あと寒気ですね。
 今日は全然寒くないからホッとしています。気温のせいだけじゃないと思います。

 ここ数年思っていることですが、毎年、この時期の寒くなりはじめのときに、ものすごく「寒さ」というものに身体がやられる感じがします。 
 10月とか11月とかの寒くなった日です。
 12月に入って本当に寒くなると、厚着もするしそこまで寒くなくなるというか、身体が「寒さ」慣れるのかなと思うんですけど、寒さの感じはじめの今の時期は難しいですね。
 
 ここから先は、妄想の話ですけど。

 身体の中に、センサーがあるんですよ。
 寒さを感じるセンサーと、暑さを感じるセンサー。
 わたしは、毎年4月とか5月の暑くなってくる時期に、身体の中の「寒さ」を感じるセンサーを起動させるんです。そうやって、暑い時期でも暑くなりすぎないように、どこかで調整するんです。身体の中の「寒さ・冷たさ」を探して、そこを拡大して感じるようにして、夏の暑さをしのごうとするのです。
 そして夏を超えて秋になって10月や11月、寒い日が出てくると、寒さばかりをセンサーで拾う身体を、反対方向に変えなくてはいけなくなるんです。
 「暑さ」を探すセンサーのスイッチを入れなくてはいけなくなる。
 この、スイッチの入れ替えをする時期には、風邪を引いたりしやすいし、すごく寒く感じられる。真冬よりも寒くなる(身体の中の「寒さ」を拡大するスイッチが入っていて、実際に外の気温も寒くなってくるから)。
 なんかね、ここ数年、自分の身体がそんな風になっている気がしてなりません。
 それで、冬には身体の中の「暑さ」を追っていて(でも夏に寒さを追うことよりわたしはこっちのほうがヘタなような気がする)、徐々に春になって夏日とかが出てくると暑すぎて、ああ、今度は寒いスイッチにしなくちゃとなる。
 そのくり返し。

 妄想ですけどね。
 そんな感じがすごくしているんです。

 そのスイッチを入れるために、春→夏のときには、コーヒーを飲むようになるんです。コーヒーは身体が冷える感じがしますよね。
 今、秋→冬には、ショウガが効いたものとか、カモミール茶がよいですかね。ショウガよりカモミール茶のほうがてきめんかな。

 今年はホルモンの影響もあるから、感じ方がどうなることやらです。
 移行の季節は難しいというのが、もっと顕著になるのかなあと思ったりしています。
 
 今までより健康を気にしなくてはいけないという自覚が出てきたので、その他にも日々の中で日光浴(ひなたぼっこ?)をしてみようかななどと思っています。
 まあ、できるところからできる範囲で、ですかね。。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp












 
 
 

 

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

今週の12星座別タロット 10/9 ~ 10/15

 今日つけて出たリボンのチョーカー↓
  171008rose.jpg
 新婚旅行先のニュージーランドで買ったもので、作家さんの手作りのものです。赤いバラのドライフラワーがメタルでできたカゴ(?)の中に入っています(20年近く前に買ったものだけど、ドライフラワーはまだきれいな色をしています。シリカゲルを一緒に入れているからかな?)。
 気に入って買ったけれどあまりつけて出たことがないものでしたが、最近のベリーショートにはこういうゴシックっぽい感じの小物が合うような気がして、引っ張りだしてきました。
 
 今日は風邪っぽかったのですが、大事な用事があって、新しいオシャレを楽しむためにも出かけたのでした。
 外に出ると寒気がまぎれるような、、うちでじっとしていると寒く感じられるんだなあ。。ひ弱になるのかなあ。。

 ***

 と、出かけていたこともあってタロットの更新が遅れているのですが、タロットの前に愚痴を書かせてください!
 ネット・IT社会に対する愚痴です!

 最近、パソコン(iMac)でネット通販を利用しようとすると、ブラウザ(Safari)が古いという理由でカード決済ができないことが増えてきていたんです。
 だから新しいブラウザの入るOSをダウンロードしようとしたら、うちのは古いOSのままだったからもう対応していないみたいで、無理なんです。
 そこで、ネット通販できないと困るので、iPhoneのブラウザを使うことにしたんです。
 それで、こちらも新しいものにしておかないと、ネット社会から「閉め出し」を食らうんだなと思って、できるうちにiPhoneは最新のものにしておこうと思って、iPhoneのOSを最新のものにしたんです。
 
 そしたら、iPhoneがiMacと同期しなくなってしまいました。
 写真を取り込むものためのアプリケーションと、iTunesが、つながらなくなってしまった。
 パスコードがどうのこうのと言われるからその通りにしてる(つもりだ)けど、ダメなので、きっと、バージョンが古いものと最新のものということで、リンクしなくなったんですよね。。
 そうやって、強制的にこちらの環境を新しくさせようとするんですね。
 つまり、パソコン買い替えろ、と。
 まだ使える機械なのに、、システムを変更して、使えないようにしてしまって。
 悔しいから、iPhoneで撮った写真はメールでパソコンに送って、そこからアプリに取り込んで加工しますよ。。
 不便だけど、まだしばらくこのパソコン使うんだ。。。もったいないもの。。。
 iTunesもiPhoneとつながらなくなったけれど、、すでに大事な音楽は入っているからヨシとしよう。。
 
 この一連のことが発覚していって、状況をどうにか把握してみて、つくづくユーザーの「囲い込み」っぷりがすごいなあと思って、わたしはまたもや物悲しい気持ちになりました。
 以前は、こういうことに対しては怒りを持っていたのですが、きっともう、怒ったところでどうもできないところまで情報化社会が発達してしまっていて、そういう仕組みを作っていく頭のいい人たちからは「嫌ならついてくるな情弱め」と言われるだけなんですよね。
 優しくないね。優しくない世界だよ。

 それでも、それに怒りを覚えることもできず(わたしはずっとブログを書いているし、ブログを通して知り合った人たちもいるからブログを無意味とは思えないし)、ただ、あきらめというか、物悲しい気持ちになったのでありました。
 
 これが、管理社会なんだな、とも思いました。冥王星山羊座時代の。
 iPhoneを通じて、わたしの右の人差し指の指紋はAppleにデータとして流れるのだろうし。。(無事、指紋認証システムにも組み込まれました。。。)
 
 技術の発達は否定しないけれど、頭のいい人たちにいいようにされているんだなとも思います。
 そして、それをどうすることもできない。
 ITの技術の中にわたしが飲み込まれていって、でももはや抜けることができない。
 20年前、20年後の世の中がこういう風になっていると、思ってもみませんでした。
 もっと分かりやすいクライシスが起こるんだと思ってたよ。。そうじゃないだけマシなのかな。。。

 すごい時代だ。

 ***

 愚痴(?)はこのあたりまでにして、タロットの更新をしますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )
 
 まず占星術からですが、今週は大きく星回りが変化する週です。
 まず大きいところから言うと、天秤座にいた木星です。これが蠍座に入ります。10日です。 
 この1年、人との関係の中でバランスを取ろうとする天秤座にいた木星は、人との交流や関係をさらに深めて追求をしようとする蠍座に入るわけです。
 これからの1年は、人と徹底的に関わるとか、そういう方向に木星が働くので、、人間関係をあっさり済ませたい人にとってはちょっとやりにくさが感じられる部分があるかもしれません。どっぷりとしたい人にはいいかもしれないけれど、そうなるとやり過ぎになってしまう面も出てくるかもしれません。
 そういう1年が始まります。10日からです。
 天秤座から木星が抜けるから「カーディナル・クライマックス感」が弱まると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、、乙女座にいる金星が、14日に天秤座に行きますので、天秤座には結局また星が多い状態になります。
 太陽と水星と金星が天秤座ということになります。
 火星は乙女座、土星は射手座ですが、やはり天秤座に星が多いですね。
 木星が蠍座に入りますが、この影響はこれからじっくり出てくるものだと思いますので、今はやはり天秤座のタームかなと思います。バランス感覚が必要になる時期ということでしょうか。
 先週もラスベガスの銃乱射事件や、スペインのカタルーニャの独立の投票などあり、世界が揺さぶられる感じでした。なんか、シャレにならない感じのことが起こりますよね。。
 星の影響もあるのだと思うことで、冷静になれる部分が、わたしにはあります。

 今週の星の角度、これもちょっと激しいのです。
 まず、明日の9日に、天秤座の太陽と水星が重なります。人間関係の中でなにかアイデアが沸きそうなのですが、そのすぐ後の10日の午前中くらいに、太陽と山羊座の冥王星、水星と冥王星が活動宮同士で緊張の角度になるので、9日のアイデアを、人を手玉に取るような感じで悪用してしまう結果になるかもしれません。人に対して悪知恵が働いてしまうという感じかなあ。。。
 9日には乙女座金星と射手座土星も柔軟宮で緊張するので、相手に愛情故に手厳しくなりそうな感じもあります。
 11日には乙女座火星と土星がやはり緊張の角度。これも厳しい態度が出てしまいそうな星回りで、、今週、もう明日から、星の角度的にも人間関係の中での振る舞いが難しいことになりそうです。
 そのつもりがなくても、強い表現になってしまって誤解されるとか、そういう感じかなあ。。
 ああ、、10日って日本は選挙の公示の日か。。。かなり波乱の星回りの時期だと思うんですけどね。。。
 派手なことは避けたほうがいいのかなあとは思うけれど、いろいろな事情からそうせざるを得ないということも世の中にはあるだろうし。。
 なるべく気をつけたいなとは思います。
 
 タロットのほうは、大アルカナ祭りは落ち着いて、2枚と少なめでした。
 今星が多い天秤座さん、勢い余ってしまうのかもしれませんが、気をつけるのがよさそう。
 射手座さんが、先週出た逆位置のカードの正位置で、意味が間逆になるんです。ちょっとどうしようと思いましたが、先週のカードを踏まえると、かえってこういうことになったのかもしれないと思ってみましたがどうでしょう?
 今週はカードの種類はバランスのよい出方だったと思います。星回りが激しいので、よかったなあと思いました。


  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    10/9 ~ 10/15

  171008tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    5 of Pentacles / R:金運回復。なにかよいものが見つかりそう。健康も回復。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    10 of Rods:責任を背負い込み過ぎていそう。勇気を持って荷物の整理を。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    Ace of Cups:交際運吉。楽しい集まりには顔を出して。よい知らせの暗示も。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    2 of Pentacles / R:方向転換の必要性。以前得た気づきなどに忠実にして◯。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    7 of Pentacles:仕事が大変だけどやり抜くべき。その価値があると信じること。

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    10 of Cups / R:家族・仲間内でケンカの暗示。悪化の前に手を打つのが◯。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    The High Priestess / R:力を間違った方向に使っているかも。謙虚さを忘れないで。  

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    Page of Swords / R:周囲に対して反抗的になりがち。深呼吸して冷静に。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    4 of Swords:ワーカホリックになっているかも。適度な休息は必要。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    5 of Rods / R:人間関係のいざこざ解消。こだわりを捨て自然体でいて。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    10 of Swords:最悪の事態は終わっています。気持ちを切り替えて前を見て。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    The Empress:女性を尊重する態度がカギに。女性は少し贅沢をすると◯。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp










 
 
 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

秋らしい日記

 おとといかな? の夕空↓
171006sora.jpg

 東京都下はおとといくらいからだいぶ肌寒くなっていて、薄着でいたら風邪っぽくなってしまいました。
 今日は曇っていて先ほどから雨が降り始め、けっこう寒いです。
 フリースの膝掛け1枚じゃ足りなくてもう一枚出しました。
 それでもおしりのあたりが寒くて、電気あんかも出して膝に乗せています。。
 ゆうべは脚が冷えて、右ふくらはぎがこむら返りしました。。
 寒い季節が始まりました。
 
 少しだるいので外に出ないでダラダラしています。
 録画していたテレビドラマを消化したり。

 先週終わった「やすらぎの郷」がおもしろくて完走でき、毎日放送される15分くらいのドラマに耐性ができたので(わたしの実家は朝にはテレビを見ませんでした。FMラジオ聴いていました)、この秋からはNHKの連続テレビ小説の「わろてんか」を観はじめました。録画ですが。
 最近NHKのドラマばかりを観ています。安心して観ていられるものだなと思っています。
 でもゆうべから始まった木村多江さんの民放の深夜ドラマは観てみようと思っています。木村さんおきれいですよね。声もきれい。

 カズオ・イシグロがノーベル文学賞を受賞しました。
 「わたしを離さないで」がとても好きだったので嬉しいです。
 「日の名残り」は映画で観て好きな話だったので、背伸びして英語版で原作を読んでみようと思ったら難しくて断念したことがあります(「わたしを離さないで」は読めた。先に日本語読んでたからだけど)。
 「日の名残り」、もう一度トライしてみようかなあ、、無理かなあ。。
 自分が読んだことがあって好きだと思えた作家が、ノーベル文学賞を獲ると、誇らしい気持ちになるということを知りました(笑)。
 先見の明があるっていう気になるんでしょうね(笑)。
 イシグロさんの他の作品も読んでみたくなりました。

 そういえばずっと書いていませんでしたが、この前芥川賞を受賞された沼田真祐さんの「影裏」は、掲載された文芸春秋を買って読みました。
 うーん、、、すごくうまいけれど、、この人、これからも書き続けられるのかな、と思ってしまった。
 カポーティの「手彫りの柩」を彷彿とさせる文章だなと思いましたが、なんだかうますぎて、ここからさらに伸びるには彼自身を破壊しなくては無理なのではないか、と思えて、、ここまで「うまい人」がそこまでできるかしらって、、余計なことをだいぶ考えてしまいました。
 賞を獲るということは、大変なことなんじゃないかなと思いました。
 胆力、必要そうですよね。

 最近、胆力というものについて考えています(笑)。
 
 それはともかく、秋だし寒くなってきたので、読書なども楽しみたいなと思います。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp







 
  

 
 
 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記