深夜のつれづれ日記。

 これなんだか知ってます?↓
  180713korinky.jpg
 カボチャの仲間の「コリンキー」っていうんですって。
 東久留米市にある母の実家のお隣のHさんが農家もされていて、そこで採れたものです。叔父がいただいてきて、実家にもやってきました。
 色がきれいですよね〜。
 Hさんは去年も畑でこのコリンキーを作って、売れないだろうからとたくさん廃棄したそうなのですが(直売所をされている)、近所のお客さんたちが「売ってくれ」と言うそうで今年も作ったら人気なのだそうです。
 食べられるんですよ。
 イチョウ型の薄切りにして甘酢漬けにするとおいしい! パリパリしていてスナック菓子みたいな歯触りです!(じゃがりこ好きにはたまらない!)
 わたしももらってきて作りました! しばらく楽しめる、らんらんらん♪
 
 今日は美容院に行ってきたのですが、ついでに少しだけ、西日本豪雨のための義援金を日本赤十字社に振り込んできました。
 ほんの気持ちくらいの金額ですが。。。
 今回の豪雨では死者数も多くなってしまいましたが、街が破壊されていてすごいですよね。。そこに追い打ちをかけるように猛暑で。。。大変すぎてどうしようって感じですよね。。
 「なにもできない」と嘆いて落ち込むくらいなら、少しだけでも義援金を、と思いました。
 いい人ぶるつもりもないのですが、ボランティアにも行けないし、物資を送るのは迷惑らしいから、それくらいはっていう感じです。
 自分の気持ちを鎮めるためなのかもしれません。

 まだまだ夏は始まったばかりなのに、すでにこんな災害があって、これからしばらくは猛暑で、でも台風の季節はまだ先で。
 なんということだ。

 帰り道、まだ色が残っているあじさいを発見。
 息も切れ切れって感じ?↓
  180713ajisai.jpg
 うちの近所のあじさいは、色が濃いうちに梅雨が終わってしまって、今は枯れ果てています。。
 かわいそうよね。。。

 これは一輪だけ咲いていたキンシバイ↓
  180713kinsibai.jpg
 花って風でずっと揺れているんですけど、わたしがiPhoneのカメラを向けるとピタッと止まる瞬間があるんです。
 そのとき、「今よ!」って言われる気がして、撮るんです。
 この子もそうやった。
 コミュニケーションしたわ!(笑)

 これは今日の夕空↓
180713sora1.jpg
 素晴らしい色合いですよね。

 少しあとはこんな色に↓
180713sora2.jpg
 こんな色のドレスとか浴衣とかあったらすてきかしら。。。

 
 ☆占いのセッションとメール鑑定のお知らせ☆

   対面セッションはタロットと西洋占星術を使います。
    場所は新宿の喫茶店です。
    30分/2000円です 
    詳しくは こちら をご参照下さい。

   メール鑑定のメニュー
    ・西洋占星術の個人の総合鑑定(出生時間あり / 2500円)
    ・西洋占星術の相性占い(出生時間なくても可 / 1500円)
    ・タロットで観る現在の全体運(The Path / 9枚引き / 2000円)
    詳しい内容、サンプルは こちら をご参照ください。
  
    お気軽にお問い合わせくださいね

     rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp







 

 


 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

いのちのきほん

 先週のいつだったか撮ったムクゲ↓
  180712mukuge.jpg
 ムクゲを見ると夏だなって思います。

 東京都下多摩地区小平、今日は曇り空で気温も上がりすぎないで過ごしやすいです。
 明日からまた暑いとのことですが。。。猛暑日の予報も出ているあさって、地元の氏神さんで、病気平癒のご祈祷をしていただくのですが、炎天下歩くのは大変ですかね、、タクシー使うか・・?
 わたしの乳ガン、とりあえず今年の検査は大丈夫でしたけれど、まだ安心できるわけじゃないし、術後5年まではご祈祷を受けようかなと思っています。その前に再発ってこともあるかもしれないけれど。
 去年ご祈祷をしていただいて、とても清々しい(きよきよしいってかわいい(笑))気持ちになれたから、もし5年経って大丈夫だったら、その後は病気平癒のためのご祈祷じゃなくて家内安全でご祈祷してもらうのを年中行事にしようかなと思っています。
 あ、あさっては去年いただいたお守りとかお札とかお返ししなくちゃか。。そろそろ準備しなくてはだな。

 今朝の読売新聞に、がん研有明病院名誉院長である山口俊晴さんのインタビューが載っていました。 
 「がん医療新時代へ」とのテーマで語っておられましたが、今は新しい治療法がどんどん出てくる「黎明期」みたいな感じなんですかね。。効く人には劇的に効くという「オプジーボ」はまだまだ高額みたいですが。。ねんかんせんごひゃくまんえんくらいって。。(汗)
 がんの治療にはお金がかかりますよね。。でも高額医療費制度がある日本って恵まれているとも思ってしまいます。去年、何回か限度額まで行きましたので、ありがたかったです。

 でもまずは、やはりがんにならないことが大事なのかなと思うので、、またこの画像を貼ります!
 これから定期的に貼るつもり↓
  180712food.jpg
 アメリカ国立がん研究所の共同研究結果だそうですよ。デタラメな情報源じゃないんですよ。
 これ、もっと喧伝されてもよい情報だと思うんですけど。わたしこんなことガンになるまで知らなかったですから。
 この研究は今は閉鎖されているとのことですが、ぶっちゃけ、製薬業界とかからのプレッシャーがあるんじゃないかと思ってしまいます。だってオプジーボ使ってもらったほうが儲かるもんね。。。バーカバーカ!(←利権構造に言っている)
 毎日料理ににんにく使おう! ショウガもいいね! (でもなんでも摂り過ぎはダメだけど!) 
 そんで野菜をたくさん食べて腸内環境を整えたら免疫力も上がるんだぞ! 
 うちはニンジンはほぼ毎朝ぬか漬けにしたものを食べています! チーズトーストなど食べるときはチーズの上にオレガノを振っています!
 それでも再発したら、、そんときはそんときだー。
 健康な人は、今のうちからこの「デザイナーズフーズ」を取り入れた食生活を心がけるとよいと思いますよ! 
 わたしはこれからも定期的にこの画像を貼るんだから!
 今日は近所のスーパーでキャベツが安いので(笑)、買いにいくかな!

 *おまけ*
 昨日貼り忘れたメットライフドームの前で撮った空↓
  180711sora.jpg

 
 ☆占いのセッションとメール鑑定のお知らせ☆

   対面セッションはタロットと西洋占星術を使います。
    場所は新宿の喫茶店です。
    30分/2000円です 
    詳しくは こちら をご参照下さい。

   メール鑑定のメニュー
    ・西洋占星術の個人の総合鑑定(出生時間あり / 2500円)
    ・西洋占星術の相性占い(出生時間なくても可 / 1500円)
    ・タロットで観る現在の全体運(The Path / 9枚引き / 2000円)
    詳しい内容、サンプルは こちら をご参照ください。
  
    お気軽にお問い合わせくださいね

     rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp




 




 
 
 

強まる地元愛

 昨日は仕事が休みの夫と再び埼玉西武ライオンズの野球の試合を観戦しに、メットライフドームに行ってきました。
 毎月行ってますね。。いただきもののチケットがあって、これでも他の人におすそ分けをしたのです。
 昨日でいただいていた分もなくなってしまって少し淋しい(笑)。

 昨日は天気もよく暑かったけれど、半分ピクニックのような気分で楽しんできました。 
 
 これは多摩湖畔にあるホテル椈水亭前から撮った西武園ゆうえんち↓
180711yuenti.jpg
 こちらのホテルのロビーには、埼玉の狭山市や秩父市などの特産品が売られているので、チケットをくださった方へのお礼をまず購入しました。
 昨日のゆうえんちは閑散としていたかな。。プールには人がいたのだろうか。
 毎年こちらのゆうえんちでは花火大会をしてくれているのですが、少しずつ開催日が少なくなってきているようで(昔は夏休みの間の毎週土日にやってくれていた)、今年は7月28日29日、8月は4日5日、11日12日のみとなっているようです(詳しくは こちら )。
 ゆうえんちの中は混雑がすごいので、多摩湖の堤防で観るのもアリですよ。せっかくなので今年も行こうと思っています。

 メットライフドームには、「レオライナー」と呼ばれる西武山口線に乗って向かいます。
 先頭に乗れたので写真を撮ってきました。
 線路がないんです↓
  180711yamaguti1.jpg
 ゴムタイヤで走っているそうです。軌道には高圧の電流が流れているそうです。

 緑の中をのんびり走るとドームが見えてきます↓
180711yamaguti2.jpg

 ドームはまるでUFOみたい↓
  180711yamaguti3.jpg
 UFO間近で見たことないけど。

 昨日はチケットの関係で早めに現地に着いたので、近くのコンビニでお酒とおつまみを買って、ドーム前の広場のベンチで一足先にほろ酔いとなってみました。
 青い空の下、風も吹いていて緑もあって、とても気持ちよかったです。
 歩道橋が影を作ってくれていたし↓
180711rikkyou.jpg
 ピクニック気分です。

 昨日の試合は西武は負けてしまいました。お相手は千葉ロッテマリーンズでした(ロッテの遠征組の応援はなかなか迫力があるように思います)。
 ラッキーセブンでバルーンを飛ばしました↓
180711baloon.jpg

 試合前は入場口できれいなお姉さん軍団が踊りを見せてくれたし(ブルーエンジェルスという。おへそを出した超ミニスカート姿で芸能人みたい。その子たちは試合中客席にも入ってきてハイタッチしてくれた。わたしもしてもらった。。いい匂いしておった。。。)、お酒を飲みながら大きな声で応援して発散できて、なんて楽しいんだろうなあと思ってしまいます。
 球場が近くてよかったな。。。気軽に行けるのはありがたいです。

 わたしは元から地元愛が強い人間だと思いますが、これではさらに強くなってしまいますね(笑)。

 
 ☆占いのセッションとメール鑑定のお知らせ☆

   対面セッションはタロットと西洋占星術を使います。
    場所は新宿の喫茶店です。
    30分/2000円です 
    詳しくは こちら をご参照下さい。

   メール鑑定のメニュー
    ・西洋占星術の個人の総合鑑定(出生時間あり / 2500円)
    ・西洋占星術の相性占い(出生時間なくても可 / 1500円)
    ・タロットで観る現在の全体運(The Path / 9枚引き / 2000円)
    詳しい内容、サンプルは こちら をご参照ください。
  
    お気軽にお問い合わせくださいね

     rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp



 
 

 
 

 
 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

占い頭を維持してきました(笑)

 昨日の夜明けの西側の空↓
180709sora1.jpg

 同じ時間の東側↓
  180709sora2.jpg
 月がいますね。

 久しぶりにすごい色の朝焼けを見てしまいました。
 土曜日の豪雨の被害が気になって、朝までネットでいろいろ見てしまっていました。。長良川が本格的に氾濫しなくてよかったで。。 
 気がついたらこんな激しい色合いの朝焼けになっていて(もっと早い時間に気がついていたらもっと赤かったらしい)、自然の空の美しさと自然の猛威を思ってちょっとゾッとしたのでした。
 今日は北海道以外は晴れているようで、気温が上がって被災地では復旧作業も大変かと思います。お見舞い申し上げます。

 昨日出かけたのは高円寺で、天道春樹先生の占いのお教室でした。
 お教室のお仲間さんに鑑定をしていただいたり、懇親会でささっと占星術で観てさしあげたり、二次会で入った飲み屋さんのマスターさんをささっと観たりと、昨日はわりと「占い頭」を使いました。
 お教室に行くのは、先生のお話を聞いてお勉強や実践をするというのもありますが、占い頭を維持するためっていう面もあるかなと思います。それの維持がけっこう大事なような気がするんです。毎週一週間タロットをしているのもそのためという面もあります。

 もしかするとたぶん、9月に天道先生の地元である高知の商店街で、お仲間さんと街頭占いの練習をするかもしれません(笑 小さな机を出して座っているやつです! できるかなーうふふ。風でタロットが飛んでしまうー(笑))。
 度胸試しだー!(笑)

 そんなことも考えつつ、やはり外で人に面して占いをするのはよいなと思ったり。コミュニケーションが楽しいかなと思います(「楽しい」なんて言ってしまうのは甘いからなのかもしれないけれど。。)。
 新宿ルノアールでの個人鑑定もやっておりますし(占星術をメインにもできますよー)、メール鑑定もやっておりますので、ご興味がありましたらお問い合わせくださいね。
 rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp

 これは今しがたの空↓
180709sora3.jpg

 都下小平もすごくよい天気です。洗濯物がよく乾きそうです。
 わたしはこのブログを書いたらかかりつけ医に行って、薬をもらってこの前の整形外科で言われたことの報告などをしてきます。日傘必須だな。

 そういえば、空の写真で思い出しました。
 今、夜中の天空に赤い大きな星が見えています。それは火星です。今火星が最接近しているそうで、ピークは7月の終わりなのだそうです。その頃は木星よりも明るく見えるそうですし、その頃になると夜中じゃなくても見やすいとのこと。
 今年の夏は星空が一段と楽しめそうですね。

 
 ☆占いのセッションとメール鑑定のお知らせ☆

   対面セッションはタロットと西洋占星術を使います。
    場所は新宿の喫茶店です。
    30分/2000円です 
    詳しくは こちら をご参照下さい。

   メール鑑定のメニュー
    ・西洋占星術の個人の総合鑑定(出生時間あり / 2500円)
    ・西洋占星術の相性占い(出生時間なくても可 / 1500円)
    ・タロットで観る現在の全体運(The Path / 9枚引き / 2000円)
    詳しい内容、サンプルは こちら をご参照ください。
  
    お気軽にお問い合わせくださいね

     rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp






 
 
 

 

今週の12星座別タロット 7/9 ~ 7/15

 先日ネットで拾った画像↓
180706inu.jpg
 この犬の表情(笑)。。赤ちゃんのも絶妙。。。(笑)

 ついふざけてしまいましたが、ここのところの大雨で西日本に大変な被害が出ています。岡山の工場爆発は二時被害なのでしょうか。
 お見舞い申し上げます。
 この前大阪で地震があったばかりで、泣きっ面に蜂という気もします。
 いろいろと復旧するのが大変ですよね。。
 ここのところ毎年のように大きな水害があるように思います。温暖化の影響とも聞きます。水蒸気が増えて雲ができやすくなって大雨が降りやすいんですよね。でも、温暖化しているおかげで地球は寒冷化しないで済んでいるという話もありましたね。
 被害に遭われた方にとっては、そういうことよりもとにかく一日も早く日常生活を取り戻されるのが先決かと思いますが、、なかなか大変な感じがして驚いています。

 もう本当に、どう書いていいのか分からないのですが、、以前騒いでいました「カーディナル・クライマックスのピーク」が終わって、少しいろいろなことが落ち着くといいなとわたしは思っていたのですが、そんなことは全然ないようで、あの「ピーク」の頃にたくさん「種」が蒔かれていて、それがいろいろな形で見えてくるのがこれからの時代なのか? と思ったりして、圧倒されてしまっているんですね。
 時代が加速しているという感覚はもうずっとありますが、いよいよシャレにならない感じもしているというか。。
 政治や経済のことは人為的に起こることだけれど、ここに天災も加わっているのですもんね。。

 「焦土」って思ってしまうくらいで。。
 去年暮れからこの春まで活動宮がバンバン目立って「仕事して」、気がついたら焦土。。。
 
 という感覚を、どうしても持ってしまいます。

 「焦土」なんて書いたらいけないかなあと思っていたのですが、それに圧倒されてばかりいてもしょうがなく、仮に焦土であっても、小さくても、自分ができることをするしかないと思い直そうとしています(バカなのかもだけど)。

 今週「ゲッベルスと私」を観て、知っているのになにもしないのは罪なのかと思ったけれど、個人でできることなんてたかが知れている(あるいはなにもない?)し罪は罪で受け入れるべきだとも思いますが、心をつぶしてしまわないようにすることがやはり大事だとも思え。。
 どうにかもがいて、圧倒されて心がつぶれることのないようにしなくてはと思っているところです。大げさかもしれませんが。。
 
 心だけは守りたいし、そのためにできることをするべきですよね。。
 (最近やけにてんとう虫や四つ葉のクローバーが見つかるのは、「守れ」って「見えない大きな力のなにか(教えてくださるなにか)」が言ってくれているのかなとも思います。もっと踏み込んで「大丈夫」と言われているとも思っています。わたしはバカになってそれを信じようと思います)

 笑うことは大事なのかな。だから冒頭に(わたしにとって)おもしろい写真を貼りました。貼りたかったんです。

 ***

 ということで、変なテンションかもしれませんが、明日は出かけるので今週のタロットの更新をしますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら  / 2018年の星座別テーマの占いは こちら の最後にあります)

 まず占星術からですが、今週は星の星座移動がありまして、空気が少し変わるかもしれません。
 10日に金星が獅子座から次の乙女座に移行です。
 まとめますと、太陽が蟹座、水星が獅子座、金星が獅子座から乙女座へ、火星が水瓶座、木星が蠍座、土星が山羊座です。
 先週までの獅子座が強いイメージが変わります。ワールドカップも終盤で、獅子座っぽく盛り上がった感覚も金星の移動もあって変わっていくかもしれませんね。
 今の時期、星の分布としては不動星座が多いですが、金星が乙女座に入ることで柔軟星座が加わり、ちょっと「柔らかく」なるとよいな、と。。。乙女座は潔癖な面もあって神経質ではあるのですが、危険察知能力は高いので、危険を回避しようとがんばれる星座でもあるんですね。金星だから、他者への親しみやすさみたいな部分で危険察知能力が高まるということなので、場の潤滑油として働こうという意識になるかもしれません。
 ここのところ不動星座と活動星座が多かったので、この金星は救いになるのではないかなと思いますがどうなるでしょう。。山羊座の土星や冥王星、牡牛座の天王星という、「動きの遅い星」とも、よい角度を作りますので。。
 太陽は蟹座ですから今は蟹座タームであり、防衛意識が高まる感じはあると思います。先週は世界の株価も少し乱れたようです。身内を守りたいという感覚はある時期なので、そこから利益を守りたいということになるのかもしれませんね。でもあまり激しいことにはならないでもらいたいです。

 個人の生活では、蟹座タームに加えて金星が乙女座ですから、やはり危険を察知して身内を守ろうという感じになるのかもしれませんね。これだけ災害を見せつけられたら、そうなるのも当然かなと思います。
 わたしは、大きな懐中電灯を買ったほうがよいかなと思ったりしています。。

 星の角度のほうは今週は派手目なものがいくつか。
 まず9日に獅子座の水星と蠍座の木星が対角線でにらみ合いです。コミュニケーションに問題が起こりやすいかもです。「きっと分かってくれるだろう」と説明をしないでいるなどはマズそうです。
 その後12日に蟹座の太陽と山羊座の冥王星も対角線のにらみ合いです。これはちょっと要注意かなあ、、よかれと思ってムキになってしまって結果ぶちこわす、とかになりそうな星回りです。そして同じく12日、乙女座に入った金星と牡牛座の天王星が吉角。これはサプライズで人を喜ばせることができそうな星回りです。おいしいものを食べたりするのもよさそうです。
 そしてその後14日、乙女座の金星と山羊座の土星が吉角。ゆっくり落ち着いてよい関係を人と育めそうな星回りです。生真面目に正直に接するのがよさそうです。

 そして今週のタロットですが、なんと今週はー、大アルカナが出なかったのですー。珍しいですよね。
 厳しすぎるカードもなかったような。全体的に穏やかなイメージのカードの出方でした。
 ラッキーカードが輝くのは天秤座さんでしょうか。
 水瓶座さんはちょっと要注意かな?
 全部小アルカナでダイナミックではないけれど、具体的なアドバイスがされているという感じもあって、こういうのもたまにはよいかなと思いました。
 

   スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    7/9 ~ 7/15

  180706tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    7 of Rods:今は大変でも問題を克服することができそう。未来を信じて○。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    2 of Cups:交際運吉。仕事上のパートナー運も◯。大切な人と時間を過ごして。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    Knight of Cups / R:やたらと優しい男性には要注意。裏にたくらみがあるかも。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    Page of Rods / R:強すぎる正義感から些細なことでイライラしそう。深呼吸を。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    5 of Pentacles / R:運気好転。体力も回復してやる気が出そう。前に進んで○。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    Page of Cups / R:人間関係で感情が乱されがちに。一人の時間でリフレッシュを。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    10 of Cups:好調吉。家族や身近な人と心豊かな時間を過ごせそう。楽しんで。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    6 of Pentacles:援助の機会に恵まれそう。その権利があるので受け取るのが吉。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    Queen of Swords:クールで頭脳派の女性と関わって吉。新たな視点をもらって。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    8 of Pentacles / R:刺激が必要なとき。自分が本当に求めるものに正直になるべき。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    7 of Swords:周囲にずるい人がいる暗示。アイデアなど無闇に口外しないのが◯。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    7 of Pentacles:仕事運○。タフな状況でもやり抜くことができそう、自信を持って。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆占いのセッションとメール鑑定のお知らせ☆

   対面セッションはタロットと西洋占星術を使います。
    場所は新宿の喫茶店です。
    30分/2000円です 
    詳しくは こちら をご参照下さい。

   メール鑑定のメニュー
    ・西洋占星術の個人の総合鑑定(出生時間あり / 2500円)
    ・西洋占星術の相性占い(出生時間なくても可 / 1500円)
    ・タロットで観る現在の全体運(The Path / 9枚引き / 2000円)
    詳しい内容、サンプルは こちら をご参照ください。
  
    お気軽にお問い合わせくださいね

     rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp